※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

怒りっぽくなり、子供に影響は?治す努力中。過去の言動は取り返しできない。

すぐダメなもの触ったり、料理中に限ってこっちに来たりで、すぐ怒ってしまいます。
前より短気になり、クソとか舌打ちとかしたり言ってしまいます。
最低なのはわかっています。
子供に影響ありますでしょうか?
頑張って今から治そうと頑張っています。
ですが言ってしまった分はもう取り返せません。

コメント

ママリ

言葉遣いとかは親の真似してお友達とかにやるようになってしまうと思います🥲

• いちご

いちご

もうすぐ一才になります。
    今から直していけば大丈夫ですかね…?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

今から直していけば大丈夫だと思います!
    こう言っちゃうのは良くないと思いますが、1歳だとあまり記憶残らないですし、真似することもそこまで多くないので、直すなら本当今のうちだと思います😣
    ただ1歳4ヶ月の娘は私の真似してクリームを顔に塗ったり、ブラシで髪とかしたりしてるので、このくらいになると親の行動が分かっちゃうかもしれないです💦(保育園でも手を洗ったあと顔にパタパタと化粧水つけるみたいにやってるそうです)

• 11月22日
けー

影響は少なからずあります。
子どももその言葉の意味はわからずとも、どういう感情がこもっているかは悟ります。
2歳以降は真似されたりするでしょうし、お友達や兄弟などに示す態度は親そのものだったりします。
触ったらダメなものは手の届くところにおかない、できるならキッチンにベビーガードをつけるなどする対策も必要なのかもですね。
言ってしまったぶんはもちろん戻りません。今後はやらなければ最小限で抑えられるかと思います。

それが悪い言葉だと分かれば傷つくし、人にも言うようになると思います

モケット

真似するし、友達や先生にもそうゆうことすると思いますね!

親の言葉遣い、結構子供に直結します。
ただの口の悪さは親からYouTubeからなど様々です。
次男の保育園の子は3歳にして意味もわからず、死にたい、一緒に死のう、あんたなんかあっちいって、おばけくるから泣くな、などなど。
抑えられない気持ちはわかります。
でもやっぱり意志を固く直す努力をした方がいいのかなって思います。