※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アパート相続後の選択についてアドバイスください。売却時の注意点や相続時の注意点、更地にする費用の貯め方など教えてください。

不動産詳しい方居ますか?
アパート一棟相続しました。今は家賃収入あるのでそのままにしていますが、建物が老朽化したら売却するか子供に相続するかどうしようかと考えています。

何を基準に決めたら良いでしょうか?

売却の場合何に注意したら良いでしょうか?
逆に相続する場合は何に注意したら良いのでしょうか?

更地にする費用を貯めておいた方が良いのでしょうか?

本業でもなく何の知識もないため、どうか何か教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

ママリノ

老朽化しても需要があるなら手入しつつ保有もありです。

うちの母の場合は
アパートがそもそも遠くにあって
大変だったのもあり
相続後25年近く保有したけど売りました。
いくら管理会社があるとはいえ、やっぱり自分で建物を確かめないとですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですよね。うちは場所は近いのですがやっぱりある程度管理しないといけないのが負担で💦うちも20年は保有するつもりですがその後どうしようかなと。

売却は現状のままで売却しましたか?更地にする、リフォームするなど手を入れましたか?

• 11月23日
  • ママリノ

ママリノ

現状のまま売却です。
    更地になんてしたらほぼ利益残らないのでは?
    たしか管理を任せていた不動産会社が買い取ったと思います。

20年保有するとなると、リフォームも必要ですね。
    リフォームは最低限しかしませんでしたね。
    学生街でお風呂とトイレさえある程度きれいにして家賃下げとけばある程度うまったからであって
    立地によると思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に売却の相談した時に更地の方が売りやすいという話を聞いたのと、古い建物に価値がないと思ってたので更地も視野に入れた方が良いのかなと考えてました。

うちも似たような土地で立地は良いんですよね。なのでなお土地の価値しかないと思ってました😂

現状で売却したんですね!情報ありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちもアパート一棟相続しました!

もう相続だろうが、自分で購入しただろうが関係なく、不動産オーナーなわけなので、何も知らなて...なんて通用しないのでちゃんと勉強すべきだと思いますよ。

家賃収入ある、老朽化したら売却って考えもナンセンスですし、子供に相続出来るような状況まで持っていけないなら、負の遺産を子供に押し付けるだけになりますよ。

まずは現在の収支はどうなってますか?収入状況、各部屋の入退室の状況と敷金の金額を把握してください。次に支出、固定資産税金や大規模修繕の実施状況や次にいくらくらい掛かる予定か?修繕費は貯まっているか?これまでの修繕が分かればそれも。
登記簿謄本とってるはずなので、抵当権は付いてますか?ローンがあれば利息も忘れずに。

それを元に収支のシミュレーションを数十年分、自分でしてみて問題ないようであれば持ち続けるべきです。もし、問題があっても収支改善が出来ればいいので、管理会社等にも話を聞きに行くのも良いと思いますよ。

売却、相続どちはも注意する点はいくらでもあります😂
売却前提なら満室稼働のうちに売却した方が売れやすいし、大規模修繕前や銀行の不動産評価が今後もつくエリアなのかも影響します。
相続する場合は、子供が上記を把握管理出来るか?負担にならないか?が大きいと思いますよ。

更地にする費用とは?
借地で更地にしなきゃいけないんですかね?
まずは収支を把握出来るまでは、アパート収入には手を付けず別で貯めておいた方がいいですよ。

YouTubeだと五十嵐未帆さんが参考になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問がざっくりし過ぎてましたね、すみません。仰ってることは把握してての質問です。

YouTube見てみますね!ありがとうございます。

• 11月23日
はじめてのママリ

うちも何等か親の兄弟がもってるけど売りにだすみたいです。税金もかかってきたりメンテナンスも高いし 建て直せるなら良いと思います。売れるうちに売るようです。今土地も上がって来てるから高く売れるんじゃないですかね。子供には迷惑かけたくないと言ってました。しかも空きがないならまだしも 空きが出たら多分大変ですよね?