※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
妊娠・出産

子供の血液型は出生時に教えられることが少ないですね。自分の子供の血液型が知りたいと思っています。他の方はいつ頃、どのように知ったのでしょうか?

子供の血液型っていつ頃どうやってわかりましたか?
今は生まれた時に産婦人科で教えないところも多いみたいですね。
私のところも教えてもらえなかったので、
何型かなぁ〜?とこの前旦那と話していてふといつ頃わかるのか疑問に思いました。
皆さんはいつ頃何のタイミングでわかりましたか?

コメント

ひかり

わたしは退院の時に渡されましたよ!

  • ななママ

    ななママ

    退院の時教えてもらえたんですね!
    羨ましい〜!

    • 3月2日
  • ひかり

    ひかり

    迎えの都合で午後に退院したんですけど、ほんと帰るギリギリに血液型の紙を渡されたので午前中に帰ってたらもらえなかったのかなと思いました(笑)けど、もらうまで血液型のこと忘れてました〜!

    • 3月2日
  • ななママ

    ななママ

    そうなんですね〜
    うちのところは基本的に午前中退院してくださいってところでした。
    私も母子手帳渡されて血液型が空欄だったので見るまでは忘れてました。笑

    • 3月2日
mami26

うちは総合病院でしたが教えてくれませんでした。
小さいうちは母親の血が混じってるらしいので変わるみたいです。
2歳くらいになったら検査してみてもいいらしいのですが高いしわざわざそれだけのために血を抜くのも可哀想なので(輸血が必要な時はその都度病院で輸血直前に検査します。)何かのついででいいと思いますよ👍

  • ななママ

    ななママ

    そうなんですね!
    確かにそれだけのために検査するのも可哀想ですし、何か血液検査で調べてもらうついでにしようと思います。

    • 3月2日
(^O^)

私は退院時に教えてくれました⭐︎
教えてくれないことの方が多いみたいですね⤵️

  • ななママ

    ななママ

    みきさんも退院の時教えてもらえたんですね!
    羨ましいです!

    • 3月2日
ゆうちゃむ

産まれて退院の時に教えてもらいました♡︎(°´ ˘ `°)/

  • ななママ

    ななママ

    いいですね〜!
    意外と退院の時におしえてもらえるところも多いんですね😲!

    • 3月2日
mirbo

出産後の入院時期に(生まれて5日目くらい)そんな検査ありました。
足首にプチっと刺してでした。

  • ななママ

    ななママ

    そうなんですね〜
    うちはしてくれなかったです😵

    • 3月2日
なおぽー

上2人は産院で教えてくれました!
下3人は別な産院だったんですが、教えてくれなかったです。
産まれたばっかりは確定じゃないので…。と言っていました!
何かのついでで一緒にやってもらってと言われました(^_^)

  • ななママ

    ななママ

    うちも同じく産まれたばかりは確定じゃないのでと言われました。
    そしてなおぽーさん、子沢山で尊敬します✨

    • 3月2日
Sachi

退院してから「あれ?血液型は?」って話になり、数日後お臍治療のついでに聞いたら、最近では一歳になってから調べると言っていましたよ☺

産まれてすぐに調べても、血液の詳しい事がはっきりしないので、断定出来ないからだとか😅

  • ななママ

    ななママ

    1歳ごろで調べられるんですね〜
    まだ血液が安定していないような状態なんでしょうね😊

    • 3月2日
トリペさん

血液型を調べるか希望制だったので、希望して退院の時には結果出てました(*'-'*)小さいうちは稀に血液型が変わる可能性があるので教えないところが多くなってるんですね💦

  • ななママ

    ななママ

    そうみたいですね!
    後から血液型変わってたらびっくりしますもんね😅笑

    • 3月2日
skymama

最近は一歳を過ぎないと調べないようですね。
本当は、違う血液型なのに
お母さんの血液型がでてしまうことがあるそうだと聞いたことがあります。
わざわざ調べなくても良いと病院でいわれていましたが、うちの子は、一歳の時にアレルギー検査をしてもらったときについでに調べてもらいましたよ。

もし万が一のことがあったときは、血液型なんてすぐに調べられるそうです。

  • ななママ

    ななママ

    そうなんですね!
    うちも旦那と私が共通の食べ物がアレルギーなので調べてもらおうと思ってます😥
    そのついででわかるかもしれないですね

    • 3月3日
みにー

退院時にわかりましたが
産まれたばかりの赤ちゃんの血液型は
8割お母さんと同じなので、
3歳頃調べてくださいって言われました!!

血液型が変わるパターンもあるので
今月娘の血液型検査してきます\( ˆoˆ )/

  • ななママ

    ななママ

    産まれたばかりはお母さん寄りの血液型なんですかね〜😊
    血液型わかるの楽しみですね♪

    • 3月3日