※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛燕37
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が下痢と吐き戻しで悩んでいます。水分補給はミルクや白湯が良いでしょうか?どのくらいの間隔であげればいいでしょうか?

来週で6ヶ月になる息子がいます。
昨日の夕方頃から下痢をしています。
授乳するとすぐに出てしまう…という感じです。
21時頃1度吐き戻しをしました。
その後就寝。
夜中3:30に突然ウンチをしたので、オムツを取り替え授乳し、また出たので取り替え寝かしつけました。
30分くらいしたらゲボっと音がして慌てて見たら吐き戻してました。
7時頃授乳した後まだ下痢が続いてました。
9:30頃も授乳し、下痢。
やはり飲むとすぐ出てしまいます。量は少なめです…
オシッコはほとんど出てません。
11:30頃に顔が赤いので熱を計ると37.8。その後愚図り出したので抱っこしていると、粘り気のある吐き戻し。
その後1時間くらい寝ました。
13時頃オッパイだとまた吐いてしまうと思い、白湯を飲ませようしましたが、飲んだ事がないので嫌がり全く飲んでくれませんでした。
オッパイだと飲んだ量の調節が出来ないからと思いミルクを100㎜作りました。
ミルクは60㎜飲んでくれました。
熱は37.5になりました。

今日は病院がやってないので、このまま様子を見るしかないと思いますが、これからの水分補給はオッパイは止めてミルクと、イオン水や麦茶にした方がいいのでしょうか??
どのくらいの間隔で水分補給させたらいいのでしょうか??

コメント

マムマム

救急にかかった方がいいような気がします!!
水分が全体的に足りていないと思います。
経口での摂取が難しそうなので、病院で先生の判断で点滴が必要かもしれません!!

飛燕37

お返事ありがとうございます!
今気づきました(汗)
あの後16時と18時半にオッパイを5分と6分飲みました。
18時半の後は下痢は出てないみたいです。
ミルクを飲んだ後は少し元気も出てきた感じです。
吐き戻しも朝以来多量は出てません。
明日朝一病院に連絡しようと思います。
因みに下痢の量は変わらず少なめで、脂肪が混ざるようになってきました。
熱は1度下がりましたが、上がったり下がったりを繰り返してます。