※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業中で収入ゼロ。旦那の会社の税扶養に入りたい。配偶者控除受けたい。社会保険は入っていない旨伝える。

育休中で育児休業給付金受給中の身になります。今年の収入ゼロです。旦那の会社の年調の税扶養に入る事はできますか?また、旦那の会社の人には何と言ったら伝わりますかね?(新規の会社で労務周りの知識は勉強中みたいです)。年長の配偶者控除受けるたいです。た社会保険は旦那の会社では入りません。とお伝えすればいいですかね?

コメント

ママリ

旦那さんの年末調整に記入すれば配偶者控除が受けられます。
もしくは確定申告ですかね?
社会保険とはまた別の扶養です。

配偶者控除を受けると旦那さんの税金が安くなります。
来年復帰した時は収入があるので来年の年末調整に記入しなければいいだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも税金安くなるなら受けたいですー!所得減るなら住民税も減って結果的に保育料も安くなりそうですし、、会社の人事担当者から年調で夫の扶養(配偶者控除受けると)育休金貰えなくなるからやめた方がいいて言われていて💦

    ちなみに記載方法は扶養申告書の配偶者控除欄に名前を記載。
    配偶者控除申告書にも名前(その他詳細事項)を記載でよろしいのでしょうか?

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    配偶者控除受けても育休給付金貰えなくなることはないと思います🤔
    1人目の時配偶者特別控除受けていますが給付金は通常通り頂いています。

    記入方法はネットで調べると詳しく載っているのでそちらを参考にするといいと思います😅
    私は夫に書いてもらったのでわからなくてすみません、、

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり配偶者控除受けれますよね😭

    ご教授いただきまして
    ほんとに助かりました!!!

    ネットで調べてみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    ほんとに困っていたので💦
    ありがとうございました

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    育休給付金の支給要件満たしていれば問題なく貰えるはずです。
    雇用保険に加入できていれば問題ないですよ。

    • 11月22日
はるママ✿

配偶者特別控除ですか?
私は9月仕事復帰ですが、旦那の年末調整で申請してもらいました😊
特に何も伝えてません。
上の子の時もなんにも伝えなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の会社の人事担当者の方が、年調の時に旦那の扶養に入ると(配偶者控除受けると)、育休金貰えなくなるよーて言われまして💦
    旦那の扶養申告書の配偶者控除欄に私の名前を記載し、配偶者控除申告書も記載すればよろしいのでしょうか?💦

    • 11月22日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    入ってましたが、普通に貰えましたよ😊
    旦那さんの給与所得の配偶者控除の欄に記入してもらってました。
    不要では無いので扶養のやつは書かなかったと思います。

    • 11月22日