※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたんママ
子育て・グッズ

3月7日に4種混合とロタウイルスの同時接種は可能ですか?2月28日に肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の予防接種を受けた場合、3回接種のスケジュールは可能でしょうか?

2月28日に 肺炎球菌 ヒブ B型肝炎の
予防接種を受けてきました( ´△`)!!

そして、3月7日で3ヶ月になりますが
その日に4種混合の予防接種予約してます!!

ロタもうけようとおもうんですが
3月7日に4種混合と同時接種できますか??

2月28日に受けてしまっているため
受ける事できませんか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

3回接種の方にしようと思うんですが
3ヶ月の日に1回目で3回接種終わりますか??

コメント

れもん☆

1週間空くので、7日にロタできると思います!
3回のものだと、確か生後24週頃までに終わればよかったはずなので、まだ間に合うかな?と思います。

• みぃたんママ

みぃたんママ

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💓

• 3月2日
ま

お医者さんの方針が同時接種OKなら大丈夫なはずです。

肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎いずれも生ワクチンではないので、他の予防接種は1週間目以降に受けられます。
なのでロタもOKです。

ちなみにロタは生ワクチンなので、ロタのあと1ヶ月(正しくは4週間)は他のワクチンは接種できません。
3/7にロタ(と4種混合)を受けたとしたら、次の予防接種は4週後の4/4以降になるはずです。

ロタは任意接種なので、小児科に在庫があるか、ちゃんと受けられるか確認&予約した方がいいですよー!

• みぃたんママ

みぃたんママ

詳しくありがとうございます😊!!
    ちなみに、二回接種と、3回接種どちらの方が良いのでしょうか…😭??

• 3月2日
  • ま

小児科勤務だったのですが、私のところは2回のロタしか扱ってなかったです。

3回の方が予防するロタの種類も多いので、自分の子には3回の方にしようかと思います!
    トータルでみると値段はさほど変わらないですし、4種混合も3回接種なので、同時に受けられるかなぁと!

• 3月2日
  • みぃたんママ

みぃたんママ

そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💓
    ちなみに、4月4日以降に
    28日に打った予防接種の二回目も
    計5つ?同時接種ってできるんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??

• 3月2日
  • ま

うちのところでは5ヶ所同時にやってました!
    赤ちゃんギャン泣きでかわいそうでしたが、1時間後にはケロッとしてます笑
    海外では7種混合とかもあるみたいですし!

お医者さんによってはワザとバラけさせるところもあるみたいですが、病院によって方針は様々なので、スケジュール作ってもらうのが一番いいと思いますよ!

• 3月3日
  • みぃたんママ

みぃたんママ

詳しくありがとうございます💓
    うちの所は産院でスケジュール組んでくれないんです…😭
    だから、パニクってて💦
    まだ、わからなかったら
    質問させていただきます!!
    ほんとに夜分遅くありがとうございました😊💓

• 3月3日
3人のmamaゆこ

4種混合との同時接種は出来ます。
ロタは14週までが初回接種の推奨期間なので、たぶん大丈夫だと思います。ロタ受けたら4週間は予防接種出来ないです!

• みぃたんママ

みぃたんママ

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    mamaさんはお子さん3人いらっしゃるようですが3人とも受けられましたか??
    また、2回接種と3回接種どちらが良いと思いますか( ´△`)😭??

• 3月2日
  • 3人のmamaゆこ

3人のmamaゆこ

返信遅くなりました。
    うちは上の子二人の時は、ロタの予防接種なんて聞いたこと無くて受けてないです。
    3人目で、補助が始まり安くなって先生に勧められたので、二回接種のほうを受けましたよ(^^)
    先生が二回の方でいいとおっしゃったので。
    1回5500円でした。

• 3月4日