※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

名古屋市内で発達障害の訓練や相談ができる施設はありますか?病院以外で落ち着かせる方法を探しています。

名古屋市内、または近郊で発達障害の特性を落ち着かせるような訓練をできるような施設、相談できるような施設はありませんか?
やっぱり病院とかですかね?

もうすぐ6歳になる年長の娘がいます。1歳半頃から言葉が遅いなどで療育センターに通い、発達相談や検査にも定期的に通っていました。年長になってからは半年間、月に2回並行グループ(親子教室)にも通いました。
夏頃に就学前最後の発達検査を行い、知能的には年相応だけど、発達障害の特性は強いとのことで自閉症スペクトラム障害のグレーゾーンとの結果が出ました。
親子教室も初めは落ち着きがなさすぎた娘も終わる頃には落ち着いてきたりと成長が見られたので後半まで延長とらならず9月末で卒業となりました。それ以降は相談などの予約もなく今は幼稚園以外どこにも行っていない感じです。
小学校は就学相談に早めに行き、相談して通級学級も利用しつつ、基本は普通のクラスに所属するという話で進んでいます。

娘は感情のコントロールが苦手、自分の考えや気持ちを言葉で伝えることが苦手で思い通りに行かないと物を投げたり、人を叩いたり、かんしゃくを起こしたりと騒ぐことも多く、手も出やすいです。
友達に手を出しても理由を上手く言えないし、なかなか謝ることもできません。
皆と何かをする時も気が向かないと他事をしていたり、どこかに行ってしまうこともあります。
自分勝手な行動や衝動的な行動が目立ちます。

小学校入学に向けて人に手を出すのがとても気になります。
気持ちに寄り添うように優しく諭すような感じや気持ちを聞くようにしてもダメな理由をきちんと話して怒ってもどちらをしてもイマイチ効いておらず同じことを繰り返すばかりです。

年中の時は結構頻度も多く、年長になっても初めの方はよくありましたがだんだん落ち着いてきていたのでなんとかなるかなと思っていましたが、最近また聞くようになってきたので小学校入学が近くなっていることもあり不安になってきました。
入学までになにか少しでもできることはないかなと思っています。

やはり自分の気持ちを言葉でうまく伝えられないから手が出てしまうっていうのが一番だと思います。
なので上手く言葉で伝える練習とか手を出さないように我慢する訓練とか親や周りの人の関わり方など教えてもらったり相談できるような所はないかなと。

コメント

はじめてのママリ🔰

受給者証を発行して
民間の児童発達支援が使えると思うのですがいかがでしょうか?
感情のコントロールだと
個別療育より集団療育がいいのかなと思うので
そうなると児発やデイなのかなと思います

🍄🦖🦕

名古屋市内の児発、放課後デイで働いています☺️今利用しているお子さんでも感情のコントロールが課題の方がいらっしゃいます😊まずは療育センターで診断書をもらい、区役所で受給者証を発行してもらって、施設にお問い合わせしてみたらいかがでしょう?就学前までは無償化の対象ですので、無料で通うことができますよ✨(教材費などは別途かかるかもしれませんが)

はじめてのママリ🔰

民間の療育に通ってます。
スポーツ療育と行動療育の2種類に通わせてています。
受給者証はお持ちですか?
お持ちでないなら、取得して療育に通わせるのも手だと思います。
10月に療育センターに行き、受給者証取得、10月半ばから通ってます。