※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク飲みの悪さと途中で寝てしまう問題について相談です。寝てしまったらどう起こすか、ミルクをあげるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児 ミルクの飲みの悪さと途中で寝ちゃう時の起こし方について教えてください!

現在、生後2週間の新生児を育てています。
ミルクをあげていると赤ちゃんが途中からウトウトし始めて寝てしまうか、起きてもミルクを受け付けず、最後までミルクを飲むことがほぼ毎回できません💦
ミルクを100ml用意しますが、少ない時で50ml、多い時で90mlか100ml飲みます。

寝てしまったらベッドに横にさせたり、冷たいガーゼで顔を拭いたりして何とか起こしますが、それでも哺乳瓶の乳首を咥えて数分経つと、またウトウトして寝るor嫌がって結局最後まで飲まない、という繰り返しです。

1週間検診でも、体重があまり増えてないから沢山飲ませてと言われ、私もたくさん飲ませたいのですが、なかなか難しいです😭
20分〜長い時で35,40分くらい掛けて飲ませてるので疲れます、、、

ミルクをあげてる時に赤ちゃんが寝たらどのように起こしてますか?
寝てしまったらミルクをあげるのはやめてますか?

何かアドバイスがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産院で、足をくすぐるといいと習いました🤣
助産師さんから「赤ちゃんは足の裏の刺激に敏感で、擽られるのが嫌みたいで起きるよー」って言われました🤣

どうしても寝ちゃってたらやめてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もくすぐってるのですが寝ちゃいます😂
    難しいですね😭

• 11月23日
タンソク🐶

親戚が看護師がいてNICUにいる新生児の担当してました!その子の話曰く、寝ちゃったり飲みが遅くて疲れて飲まない子もいたり、、、ミルクは飲ませないといけないので吸い込んでるタイミングに合わせて上顎に乳首を斜め上に押し当てて飲ませてると言ってました!実際に私の1人目の時やってもらいましたが普段よりも早く飲み終わりました!
なので2人目の今も新生児の時から飲んで欲しい!って時は上顎に押し当てて飲ませてます😶
加減としては、ほんの少し手首をぐいっとやる感じです🍼