※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳クラスに10人の子どもがいる場合、保育士は何人必要でしょうか?国の決まりでは3人に1人の割合で配置されることがあるため、10人の場合は何人必要なのか疑問です。認可保育園について教えてください。

保育士さんなど分かる方にお聞きしたいです!

今度0歳クラスで子どもを入園させる予定なのですが、10人入所できるようです。
0歳は3人に1人、保育士さんがつくように国の決まりになっているようですが0歳児が10人だと保育士さんは何人つくのでしょうか??

3人+1人?だとしたら、0歳児が12人入所できるはずですよね?
なんで10人なのかなー?と。。

認可保育園です!

分かる方教えてください😊

コメント

オリ子

保育士は最低でも4人必要です!

認可保育園は子どもの人数に応じて必要な部屋の広さも決まっているので、10人までしか受け入れられない広さの保育室なのかなー?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、10人だと保育士が4人必要だけど、部屋の広さによって12人じゃなくて10人てことなんですね!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

認可保育園だと保育室の子ども一人当たりの面積が決められているので10人までの保育室の広さなんじゃないですかね🤔
3対1ですが、0歳児クラスなんかは歩ける子が少ないですし、着替えや排泄食事など全てのことをやってあげなければいけなくその分大人の手がかなり必要になってくるのでそういう配置だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、子どもの一人当たりの部屋の面積にもよるんですね!
    保育士が4人必要になるならば、12人じゃないのはなんでだろって思ってました😅
    確かに3対1でも保育士さん草少ないなと思ってたんで、12人に1人より10人に4人だったら少し手厚く感じますね✨

• 11月22日
はっち

私が働いていた保育園は、部屋の基準を満たしていても、4月の募集人数を少し少なくして、子どもたちがある程度生活に慣れたら年度途中で枠を増やして募集したりしていました。