※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
雑談・つぶやき

心の声です!不快な方は見ないでください🙇‍♀️発語なし、知的障害の息子が…

心の声です!!!
不快な方は見ないでください🙇‍♀️





発語なし、知的障害の息子がいます。

意思疎通取れず、何かにふと急に怒ったり騒いだりめちゃくちゃ大変です🫠(母子通園の療育にはもちろん通っています)

本当に大変で!!!

さっきもお姉ちゃんのお迎えに行って帰るだけなのに、靴を履きたくなくて怒り、、、
変な方へ走って行ったり😮‍💨


スーパーでも変に色々触ろうとしたり、物を落としたり😮‍💨

出掛けても大変だし、お家にいても大変🫠🫠🫠


特別児童扶養手当が出ることになり。
+市からも少しもらえることになり。


旦那からママ大変だと思うから、ママが特別児童扶養手当使っていいからねって😂
いや、使わんけどさ😂

友達とランチ行きたいって言う時も気分転換してきな!と言ってくれたり。

本当に手当があるからなんとか頑張れる部分はある。


母子通園の療育(週3)もあり、お姉ちゃんのこともあり、本当毎日パンクしそうで。
パンクしてる時もあるけど笑

晩御飯もめちゃくちゃ適当だし、掃除もやれる時だけって感じでまじで手抜きばっかだけど、それでもいいよ、ありがとう、って言ってくれる。

旦那だけそうやって理解してくれてるのは嬉しい😭

発達障害の子を育てるのは本当に大変ですね、、、

コメント

ちぴ

発達障害者育ててます😂


ほんっと、当事者にしか分からない悩みがありすぎて…しんどいですよね😅💦

私は、苦行だな(´-ω-)って思ってます。笑

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    ほんっとそうですよね。
    当事者にしかわからない大変さがありますよね。
    周りに発達障害の子がいないので、ここでしか呟きができず😮‍💨💭

    手当もバイト代だと思ってます😂

    • 11月23日
  • ちぴ

    ちぴ


    うちは、来年小学生になるので
    今から頭かかえてます😂

    手当出るのいいですね♡

    うちの子4つ診断ついてるけど
    療育手帳も特児も無理だと思うっていわれました💦

    • 11月23日
  • M♡

    M♡


    小学生になるんですね🥹
    上の子と同い年です!

    え!そうなんですか🙄
    知的はないということですか😳?

    知的無くても、
    発達障害の子がいる家庭は少し考慮して欲しいですよね、、、

    • 11月23日
  • ちぴ

    ちぴ


    6歳児むずかしくないですか?😭笑
    特性なのか、そういう時期なのか…波がすごいです😅
    そして、来年からの放デイ全滅で絶望してます😭

    境界域ではあるけど軽度知的はついてるんですけどね💦

    市によって基準が違いすぎますよね😔

    • 11月23日
  • M♡

    M♡


    上の子はめちゃくちゃ口が達者なので反抗期もあり大変です😂
    でも物分かりは良い方なので、下の子の面倒見てくれたり空気を察してくれたりして助かる部分もあります🙇‍♀️✨

    放デイ全滅ですかー😱😱😱
    それはきついですね💦

    軽度知的あって療育手帳出ないんですね😳うちは中度なので療育手帳も出るし、特児も出ました🫡

    • 11月23日
  • ちぴ

    ちぴ


    それは、頼もしいお兄ちゃんですね〰️😍♡

    まさかすぎて、頭かかえてます😅

    身辺自律ができてるし
    会話でのコミュニケーションも取れるからと😅😅

    なにかしらの手当でると
    気持ち的に違いますもんね😌

    • 11月23日
  • M♡

    M♡


    あ、お姉ちゃんです🤣
    でも本当助かる部分が多いです!

    下の子(息子)が発達障害なんですけど、意思疎通取れないので本当辛いです😮‍💨

    身辺自立できて、コミュニケーション取れるよ羨ましいです😭

    手当は本当バイト代だと思って頑張ってます😂💦

    • 11月23日
天使の羽

うちの子も、自閉症スペクトラムです。うちも療育園通園してます。うちの子と丸で同じです!とにかくこだわりのある子なので、みんみんさんの気持ちのわかる〜です!私は時々 延長保育つかってます。リフレッシュできていいですよ。お互い頑張りましょう💪

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    うちの子も多分自閉症です。
    が、それより発語ないのでそちらのが大問題で🙃

    延長保育使ってるんですね。
    今未就園児で‥
    来年保育園に入れる予定なので(働いていなくても入れる)、来年リフレッシュしまくろうと思います😂

    • 11月23日
  • 天使の羽

    天使の羽

    うちの子も来年 療育園から保育園行きます。私も専業主婦なのでお互いリフレッシュ出来ますね😊

    • 11月23日
  • M♡

    M♡


    一緒ですね🥺!
    私は子供の言語リハとか療育が落ち着いたら働く予定ではいるので、それまではリフレッシュできます🥺

    • 11月23日