※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミン
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが嫌いで泣いてしまいます。成長に影響がないか心配です。うつ伏せの練習方法を教えてください。

第1子生後3ヶ月👼うつ伏せの件で質問です💦

首も少しづつすわり始め、うつ伏せの練習をさせるのですが
ものすごくうつ伏せが嫌いなのか大泣きしてしまいます🥲
このままだとうつ伏せができない子やハイハイができない子
になってしまわないか不安です💦

これからの成長の為にどうしたらいいのか教えていただけると
助かります💦

コメント

好き嫌いがあるため、やってみて泣いて嫌がるなら無理しなくても大丈夫です。
大人が仰向けに寝転んで、その上にうつ伏せなら大丈夫な赤ちゃんもいるのでやってみるのもありかもです。

うちも全然うつ伏せ好きじゃなかったですが、ごろごろ寝返りするようになって自然とするようになりました☺️

• ピクミン

ピクミン

ご回答ありがとうございます😊

大人の上に乗せてうつ伏せは約5分くらいで大泣きしてしまいます💦

好きじゃなくてもゴロゴロ寝返りするようになったと聞いてうちの子もそうなってくれるといいです😊

安心しました、焦らず見守ります!
    ありがとうございました😊

• 11月22日
きなこ

まだ3ヶ月ですよ〜今の時期に首が完全に座ったり寝返りするの子が早いだけで、まだまだうつ伏せが嫌で泣くのは当たり前ですよ〜😭😭😭首が座ってないのにうつ伏せでご機嫌でいる方が難しいです!
首が座って顔が上がられる時間が長くなればご機嫌でいれる時間も長くなります。

ちなみにうつぶせ練習2人ともせたことないです🤣勝手に寝返りしました!順番にちゃんと成長していくので大丈夫ですよ
何かしてあげたいとのことなら、うつ伏せにして泣いたら戻すを1日何回かしてあげるくらいで十分ですよ!

• ピクミン

ピクミン

周りの子達が早くて自分自身が焦っていたのかもしれません💦
    まずは首がすわることですね😊

練習させたことない、勝手に寝返りした!
    ちょっと気持ちが楽になりました😊
    焦らず順番に成長を見守ります( ¨̮ )

• 11月22日
ぴーなつ🌻*.゚

嫌がるなら無理にさせないでいいと思いますよ☺️
うちは首がしっかり座ってから練習し始めました!
まだまだ成長はこれからなので焦らずお子さんのペースに合わせてあげて大丈夫です😉

• ピクミン

ピクミン

生後3ヶ月にもなるとうつ伏せでニコニコしてる子をよく見るので自分自身すごく焦ってしまってました💦
    ダメですね😊これから子供のペースで見守ります😊

ご回答していただき気持ち面楽になりました( ¨̮ )

• 11月22日

マットレスを舐めたりやる気なさそうだったのでうつぶせ練習は2,3回しかさせてないです!😂
無理にさせる必要はないかと!
今ではうつ伏せで寝てるぐらいうつ伏せしてます👧🏻

ハイハイもほとんどせずにつかまり立ち、伝い歩き、歩き始めましたが運動発達には何も問題ないです👌🏻✨

• ピクミン

ピクミン

練習させなきゃと大泣きしててもやらせてしまっていた時があったので、ダメですね💦
    練習しなくてもすると聞いて安心しました😊

ハイハイほとんどせずでつかまり立ちなど、すごいですね😊
    うちの子の成長ペースに任せてみます( ¨̮ )

気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました☺️

• 11月22日
メル

1人目の時は早く○○できるようになってほしい!って思ってましたが、今2人目で、あんまり早く動くようにならないでほしい!赤ちゃん時期を楽しみたい!と思っているママです😅

1人目の時はそれこそ練習させてました。寝返りできるようになったのが3ヶ月でした。
2人目は、まーーったく練習せずで、コロコロ寝転がる我が子に「まだまだ動かないでね♡ねんねしてよーねー」と声かけしていましたが、同じく3ヶ月でコロリンと転がりました。
練習より、本人のやる気次第なんだろーなーって思います(●'w'●)
嫌がって泣くならやらなくてもオッケーですよ♡いつか勝手にやります👍

• ピクミン

ピクミン

確かに今1人目なのでまさにそれです😅
    練習させてあげなきゃと親のエゴでした💦

2人目の時の精神、素晴らしいですね☺️👏
    見習って我が子のペースで見守るようにします😊
    いつか勝手にやる、気持ちが楽になりました☺️

ありがとうございます☺️

• 11月22日
  • メル

メル

わかりますよー!
    なんか、周りからの「うちの子○○できるようになってー」アピールに焦ったり💦自分の関わり方のせいなのか?と悩んだり、、、💦

でも、ほんと、赤ちゃんなのって今だけです!子育てしてる最初の半年くらいしか寝転がっててはくれません💦そう思うと、そんな時期が一瞬で終わっちゃうのって勿体無くないですか?笑
    寝転がっててオッケー!
    ハイハイも歩くのも早くなくてオッケーです(2歳以降になったらみんないやでも歩きまくりです)
    ○○が早い!ってことよりも、今のお子さんの可愛いところを十分に楽しんでくださいね♡

• 11月22日
  • ピクミン

ピクミン

メルさんの考え方すごく素晴らしいですね☺️
    早くできるようになって欲しい、よりも
    確かに寝転がってる今の時期を大切に、楽しみたいと思います😊

ありがとうございます☺️

• 11月22日
ままり

生後4ヶ月を過ぎましたが、それまで我が子も嫌いで泣いてしまってほとんどうつ伏せをやらせていませんでした💦
しかし、ついこないだ久しぶりにやらせてみたら、首もだいぶ座りおもちゃを見たりと急にうつ伏せが大丈夫になっていました!しかもとても長い時間😳✨️

私も周りと比べてしまって焦っていたのですが、子供って本当に昨日今日で驚くほど成長するので、焦らなくて大丈夫です☺️
うつ伏せやハイハイなど今後楽しみですね😊🍀

• ピクミン

ピクミン

練習などさせなくてもいきなり大丈夫になりできるようになっているものなのですね☺️

正直すごく焦っている部分があったので
    ご回答していただき楽になりましたし
    これからの成長が楽しみになりました☺️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せ大嫌いでうつ伏せにした瞬間から泣いてました😭
まずうつ伏せの状態に慣れてもらおうと思って昼寝の時に何回かラッコ寝するようにして、うつ伏せ練習する時はやりやすいように脇のところに丸めたタオル置いて練習していました!
2週間くらいでうつ伏せに慣れ始めてくれて今は何分か笑顔でうつ伏せしてくれるようになりました!

• ピクミン

ピクミン

ラッコ寝は約5分くらいで泣いてしまいます😅
    脇のところに丸めたタオル、是非やってみます☺️
    早くできるようになって欲しいなーと
    我が子のペースでいいよーと2つの感情があります🤣

アドバイスありがとうございました☺️👏

• 11月22日