※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(25)🌷
お仕事

10月からの扶養変更で悩んでいます。現在は週4.5日の6時間勤務。収入や子供のことを考え、週4.5日がベストだが、扶養外れると不安。皆さんはどうされますか?

10月から変わる扶養の件について、、、

今は週4.5の6時間で働いている保育士です。
4月から復帰だったので、年収の壁はあまり気にせずに働けています。

10月から色々変わるため、今働き方について悩んでいます。

旦那も収入が高いわけではないです。
物価が上がっていることもありますし、
結婚式をできてないので簡単にでもいいので挙げたい。
家欲はあまりありませんが、子供が大きくなることを考えると引越しも考えています。

そうなると、お金が必要だなぁと。。。。

扶養から抜けるとなると週5、6の6.7時間くらい働かないと損になります。
扶養内のままいくと、週3の6時間。。。
正直今の週4.5が自分には1番合っています。

でも扶養外れるとなると、まだ子供もちいさいので
熱出して休みなど多いです。そうなると保険料だけ毎月引かれて全然稼げないなぁと。。。。

みなさんはどういう働き方にされますか??😭

コメント

子どもとの時間を大切にしたいので、下の子が3歳までは扶養内、3歳を超えたら扶養を外れようかなと考えています🥺
本当にいろいろ悩みますよね💦

私も保育士で、経済面では絶対働かないといけないです。
小学生でも本当は家でおかえりって言ってあげたいのですが😭

まちゃこ

現在、扶養内ですが来年から扶養を抜けて働きます。まだお子さん小さいですし、今のままでいいのではと思います。扶養外れて頑張って働かないと思うと自分が疲れてしまいます。物価高などで大変なのはわかりますが、いまは無理せずにいるほうがいいと思います。