※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼を下さい⭐️
子育て・グッズ

1歳1か月の息子がお風呂後に授乳すると早く寝るが、布団に移すと起きる。背中をさすると眠り、手や足マッサージで泣き止むが、再び泣き始める。朝まで5〜6回起きる。同じ経験の方いますか?

1歳1か月の息子がいるのですが、最近お風呂後(19時頃)に授乳すると19時半前には抱っこの状態で寝ます。

しかし寝室に運び布団に寝かせると起きてしまいます。
頭を置いてからお尻を置くように気をつけているのですが…
また背中を下から上に向かってさすると寝はじめますが30分くらいでまた起きます。
手や足裏をマッサージをしたり、耳を触ったりするとちょっとだけ泣き止みますが、結局また泣き始めてしまい最終手段で添い乳になってしまいます😞

起床は6時半頃ですがそれまでに5〜6回くらい起きます。

同じような子をお持ちの方はいますか?

コメント

もなひめ

1歳1ヶ月の頃から寝ぐずりと夜泣きが始まりました(^◇^;)
0歳の頃は無かったので、てんやわんや中です…(-ω-;)

  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    回答ありがとうございます。
    そういう月齢なんですかね?
    4時間まとめて寝てくれる時もあったのになぁ、って感じです😑

    • 3月2日
  • もなひめ

    もなひめ

    そういう月齢なのかもですね〜
    うちはミルク卒業してるので、抱っこかトントンで寝かしつけするか、ある程度ほっとくと私が寝落ちしてて気づいたら子供も寝てるって感じです(^◇^;)

    4時間とか続けて寝てた頃が懐かしいです(笑)

    • 3月2日
  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    ママが寝落ちして子供も寝てるっていいですね😊
    電池切れでパタっと寝てくれた日もあったんですけどね〜…

    • 3月2日
  • もなひめ

    もなひめ

    今、電池切れでパタっと寝てくれました(笑)

    どんだけ昼間に遊ばせれば良いの〜ってなりますが車の中で寝てるので関係無いことに気づきました😱

    • 3月2日
  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    グッドタイミングですね(笑)
    車の中で寝ますよね。
    どのくらい寝かせて下ろせばいいか考えちゃいます。今日は全然昼寝してくれないので車に乗せて1時間起きるまで寝かせちゃいました😅

    • 3月2日
  • もなひめ

    もなひめ

    30分で起こそうと思うのですが気付いたら1時間経ってたとか良くありますよ(^◇^;)

    それも原因かなと思いつつなかなか改善できずにいます( ꒪⌓꒪)

    • 3月2日
  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    チャイルドシートの上で1時間てやはり寝かし過ぎなんですかね😣
    ん〜、やっぱり起きる前に起こした方がいいですね。

    • 3月2日
⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

はじめまして!
保育士をしていて、一児の母です(ง ˙ω˙)ว
今のお子さんの時期ですと、何回も起きてしまう子もいればぐっすり寝てくれる子もいてそれぞれですよね!
夜中起きてしまうのはお母さん本当にお疲れ様です‥‥。
きっとお母さんのおっぱいを求めて泣くのでしょうね😌
求められる限り与えてあげて大丈夫ですよ😌
まだまだ甘えたい月齢ですので😌
ただ、頭からお尻を置く‥‥とゆうのは逆かと思います。頭の方に血が上ってしまって目が覚めてしまうことがあるようなので、足、お尻、背中、肩、頭‥‥と下から順番に置いてみるといいかと!
そうっと‥‥そうっと‥‥
ピクッと動いたら止まる!また寝たらちょっとずつ寝かせ始める。ほんとに体力がいりますが、慎重にいきましょう!
最終手段はおっぱいでOKだと思います( *´꒳`* )
不安で起きる我が子を安心させ、ぐっすり寝かせてあげたいですね💓
お母さんも一日も早くぐっすり寝られますように‥‥💓

  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    はじめまして、回答ありがとうございます!

    寝かせ方のアドバイスありがとうございます😉
    明日からまたやってみます!
    前は、お尻から頭で置いていたのですが、何かで見たんですが、逆だったんだ、と知り変えてみたんです。
    そのまた逆だったんですね(笑)
    保育士さんからのアドバイスなので信頼性高めです♡

    • 3月2日
  • ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    ちょうどお子さんぐらいの年齢を現在担任しております(ง ˙ω˙)ว!
    わたし、寝せるのだけは得意なんですが←
    経験上頭から寝かせて成功した試しがないです( 笑 )
    段々と寝るリズムが付いてくれば夜泣きしてたことも忘れるぐらいぐっすり寝てくれますよ( *´꒳`* )
    ただただ今は、お子さんが求めることに応えてあげてくださいね💓

    • 3月2日
  • ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    あ、そして、子供って口元に毛布などで触れてあげると安心するそうです( *´꒳`* )
    口元が隠れるぐらいまで包み込んでみてもいいかもですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    • 3月2日
  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    今見たら布団から眉毛とおでこが出ていました(笑)
    呼吸しているし、大丈夫ですね👌
    確かに途中うなされていたけど、寝てる🙄

    • 3月2日
  • ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    ただ、あまりにも呼吸器が塞がれてると乳幼児突然死症候群とゆう突然起こる病気も怖いので、鼻より下めに布団がくるようにした方がいいかと思います✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    寝てくれているようでよかったです💓

    • 3月2日
  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    そんな病気があるんですね😮
    鼻は出してみました😉
    ありがとうございます^ ^
    これで前よりはお互いに眠れるかなぁ^ ^

    • 3月2日
  • ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    この時期暖かくなったり寒くなったり体温調節が難しいので、暑くて喉が乾いて起きる‥‥なんてこともあります!
    お子さんの様子や室温など気にしながら快適に眠れるといいですね💓

    • 3月2日
  • 翼を下さい⭐️

    翼を下さい⭐️

    翌日布団を鼻の下までかけておいたら夜中1回起きただけでした(°▽°)
    おかげさまでよく眠れました☺️

    • 3月4日
  • ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

    よかったーーーーーー💓💓
    お役に立てて嬉しいです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    • 3月4日