※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低身長(138cm)で、経膣分娩か帝王切開か迷っています。現在切迫早産で入院中で、子宮口も開いてきている状況。先生によって意見が分かれており、病院では骨盤のレントゲンを取らず、お産が始まってみないと判断できないそうです。同じく低身長の方の出産方法や情報を知りたいです。

私は低身長(138cm)なのですが、経膣分娩か帝王切開か迷っています。

24週から今現在切迫早産のため入院中なのですが、24時間点滴をし、子宮頸管は7mmから1cmの状態をキープしています

初期の段階から低身長だから帝王切開だねと言われていたのですが、最近になって子宮口も3cmくらい開いているプラス赤ちゃんも降りてきていることから下からでもいけるんじゃないかと話がでています。色々な先生に聞いてはいるのですが、先生によって経膣分娩を進める方もいれば絶対帝王切開でしょと言ってる方もいて迷っています。

こちらの病院では骨盤のレントゲンはとらないらしく、お産が始まってみないとなんとも言えないそうです。
ちなみに34週時点で2500g越えの少し大きめベイビーです

同じく低身長の方、出産方法やその時の情報など教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

144センチの低身長です🖐️
わたしは経膣分娩で産みました!
赤ちゃんが2500g弱でちいさかったのですんなり出てきてくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ低身長さんのお話嬉しいです!!
    帝王切開のお話とかは病院からありましたか??

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に帝王切開の話はなかったです!
    レントゲンなども特に撮らず🫣

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

昔の話になってしまいますが、、
私の母が142cmの低身長ですが、子供3人普通分娩で産んでくれてます😊
3000g超えてましたが特にトラブルなく、むしろ安産だったようです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます! 安産だったんですね!すごい👏

• 11月22日
なの

母が143cmで兄が4kg超えたので帝王切開になりました💦
赤ちゃんのサイズによるかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きすぎたら帝王切開ですよね🤔

• 11月22日
ほし

146cmです!
上の子は普通分娩で2680gで
産みました( ¨̮ )
今回は赤ちゃん小さめと
言われてるし切迫早産です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます!!
    切迫早産一緒ですね!
    一日でも長くお腹の中にいてもらえるよう頑張りましょう☺️🫶

• 11月22日
ままり

146センチです。
わたしも切迫で入院していました。
37週まで耐え、2600g…今なら骨盤通りそうで下から産めるかも?
となり促進剤を使いましたが5センチまで開きましたが進まず…
帝王切開になりました。
出てきたら3000g超えてて💦 
これは骨盤を通らないと言われました🤣

参考にはなりませんが、エコーと実際の出てきたサイズが異なることもあるとでもしかしたら思っているより出てきやすい体重かもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    陣痛を耐えての帝王切開だったんですね💦 やはりお産が進んでみないとわからないものですよね

• 11月22日
マリー

152㌢ですが、、、低身長扱いでも大丈夫ですか?👀💦
私は、2人とも普通分娩でした。
1人目は、「予定日過ぎたらレントゲンね!」と言われましたが、予定日前日に3600g超えで最後吸引で産みました👶
2人目は、予定日超過しましたが「3000gなさそうだし(推定2800g)、大丈夫だね」と言われましたが、実際3300g超えでした👶
骨盤のところを頭が通過するなら、普通分娩出来きますがレントゲン撮らないとなると判断困りますね😥
私の場合ですが、赤ちゃんが大きかったからなのか、息みが下手だからだったのか、他の経膣分娩の方は産後スタスタ歩いてるのに、私だけ産んだあとの痔(大量に腫れ)、骨盤や恥骨の痛みで亀のような歩く速度とドーナツクッションあっても痛すぎて座れないのが悩みでした…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推定と結構違うこともあるんですね💦
    レントゲンの結果次第で決まるんだろうな〜と思っていたのでないと聞いて驚いてます😭
    どちらを選んでも産後は辛いかもしれないですね😥

• 11月22日
うさこ

姉が150cmで胎児の頭囲大きめでした。
無痛分娩予定で子宮口がある程度開くまで陣痛に耐えていたのに赤ちゃんは降りてこれず、翌日に帝王切開になりました。

陣痛に帝王切開の痛さにフルコースで味わうより、最初から帝王切開の方が安心な気がします。

また失礼ながら138cmという身長で50cmの赤ちゃん産むのは母子共に危険なケースも多いのでは。

低身長でも双子でも昔は経膣分娩が当たり前でしたからね。今の医療は少しでもリスクが低い方を選びますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、フルコースは辛いですよね💦

• 11月23日
ちはる

私は低身長ではないですが…

やはり、
140超えてるか超えてないか
って結構大きい気がします💦

138cmで34週で2500超えだと
正産期に入ると3000前後ですよね💦

危険に晒すなら
私なら帝王切開選びます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん大きめなので余計に迷います😥

先生によって危険って人と大丈夫って人が半々なので、これという決め手がないのですが、最終的に帝王切開になる確率が高いのであれば最初から帝王切開の方がいいのかな思っています🤔

• 11月23日
i.mama

148cmで誘発分娩中に骨盤の幅と息子の幅が合わず緊急帝王切開になりました👶🏻身長というより骨盤の広さが大事なのかなと思います…
『帝王切開になるかも…?』くらいだったので経膣分娩を選びましたが、誘発・バルーン・促進剤・陣痛・緊急帝王切開と結局お産のフルコースになったので迷っているのであれば帝王切開での出産も考えてみていいと思います。
私の場合自分の意識が遠のいていったので、本気で死ぬかと思いました…🥶
骨盤のレントゲンは事前に撮りましたが、実際に赤ちゃんが上手く下りてこれて頭が骨盤にハマるかなので安全性を優先するなら帝王切開だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産のフルコースはとても大変でしたね😰💦
    安全性は帝王切開の方がありますよね

• 11月27日