※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すごもりもり
その他の疑問

6歳の息子が虫歯の治療に行ったところ、、、「エナメル質形成不全ですね…

6歳の息子が虫歯の治療に行ったところ、、、「エナメル質形成不全ですね。」と言われました!
永久歯の表面を覆ってるエナメル質がうまく作られない病気らしく、原因も分からないそうです。エナメル質がないので、虫歯になりやすいといわれショックでした(-_-;)
同じような方いますか?注意点などありますか??
ちなみにその時歯医者で、フッ素は塗ってもらいました☆

コメント

みずえ💜

こんばんは‼

我が子ではなく自分なんですが、私もエナメル質がないみたいです。💧私の場合は、小さい頃に飲んだ抗生剤の副作用でそうなったみたいです。母親から聞いた話なので専門的なことはよくわからないのですが💦
実際、虫歯になりやすいみたいなので歯みがきは結構厳しくうるさく言われた記憶があります。でも、今のとこそこまで虫歯になりやすいなーってかんじたことはないです😊
あんまり回答になってなくてすみません😣💦⤵私自身、この話他の人から聞いたことなかったので思わずコメントしてしまいました💦

• すごもりもり

すごもりもり

回答ありがとーございます!
    抗生剤ですかぁ、、、いろいろあるんですね(-_-;)
    調べると先天性とも書いてあるので、私がなにか悪かったのかな?と思ってしまいました(T-T)

• 3月3日
blanc717

同じではないですが…
歯間は無理だと思いますが、シーラントで多少は防げませんか?

エナメル不全は唾液で再石灰化されるのかな?一般的にダラダラ食べは酸化の時間が増えて虫歯になりやすから食事の時間を守るとかでしょうか?
歯医者さんからアドバイスありましたか?
私は自分の虫歯治療に納得できず何件かセカンドオピニオンしました。
きちんと説明してくれる歯医者に今は巡りあったので、息子さんも良い歯医者さんに見てもらえると良いですね。

• すごもりもり

すごもりもり

やっぱりダラダラ食べは良くないですよね!うち、やりがちです(-_-;)とくに、旦那の実家に預けているときにはとくに(;´д`)
    歯医者さんは近くの歯医者にしました。やっぱり仕上げ磨きをしっかりととは言われましたね☆

• 3月3日
yu4k

うちの2歳の長男がそれです!
エナメル質のない部分に詰め物をして今は様子を見ています!
更に範囲が広がる可能性や詰め物が取れてそこから虫歯になる可能性もあると言われました(+_+)
なので毎日その部分のチェックをして詰め物は取れていないか、範囲が拡大していないかなどを確認しています。
歯磨きは1日2回(朝と夜)で良いと言われましたし、特に気をつけている事はありません(^^)

• すごもりもり

すごもりもり

詰め物でやってるですね!
    乳歯ならまだしも永久歯は気を付けないとですね(^-^;

• 3月3日
あおい

私も同じで、何本かエナメル質形成不全の歯が前歯にありました。
普通に歯磨きをしっかりしていても段々と自分の唾液で溶けてしまうようで、小学生の頃から凄く気にしてしまっていたので、本来ある歯を削って上からかぶせる治療を受けました!
見た目は全く違和感なく、わざわざ言わなければわからない程度です。

• すごもりもり

すごもりもり

唾液でも溶けてしまうんですね(-_-;)
    かぶせるものもあるんだぁ☆
    先生に聞いてみます!

• 3月3日
yuumi

ブリアンという歯磨き粉は、通販ですが、虫歯菌を殺菌すると話題になりましたよね!
私も調べたら、結構高額な商品で手が届きませんでした。
よかったら、参考にして下さい。
実際に使用されている方がまとめたデメリットをまとめたブログのURLです!
http://310rich.net/310rich/brian-demerit/

• すごもりもり

すごもりもり

ブリアン!いろいろあるんですね♪調べてみます!

• 3月3日