※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さいですが、心配ないかもしれません。普通分娩で産む方もいます。他の方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
お腹の赤ちゃんの体重が30w6dにして1400gほどしかありません、、、
ずっと小さいと言われてきてはいたのですが、2週間前の検診からあまり増えてなく、今回ほんとにギリギリになってしまいました。
先生は様子みましょうって感じで、エコーもしっかり見てくれていたのですが、やっぱり心配で助産師さんが察してくれたのか赤ちゃんの心拍30分くらい見てみようって言ってくれ、見てもらいました。
特に問題なく、ただ小さいだけなのかもしれないのですが、やっぱり不安で。
ほんとは2週間後検診なのですが、助産師さんが不安やろうし1週間後に大きさだけ見においでと言ってくれました。
赤ちゃん小さくても、ちゃんと普通分娩で産んだ方は多いのでしょうか?
心配しすぎですかね?(´;ω;`)
同じような方がいれば、お話聞きたいです🙏

コメント

だんご

30wの時が何gだったかは覚えてないのですが上の子は少し小さめって言われる事多かったですo( ›_‹ )o
37wピッタリで出産だったのですが最後の検診の時に2500g超えてると言われ安心してたのに実際生まれたら2228gでした😅
エコーは実際に赤ちゃんをはかってるわけではないから結構誤差がありますし、もしかしたら本当はもう少し大きいって可能性だってあると思います💖
ちなみに小さめで生まれた娘は保育器にも入らず、人混みにもバンバン行ってますがまだ一度も風邪ひいたことないくらい元気です☺️✨
私自身背が小さいから遺伝もあるのかな?とも思いますが……
しかも小さかったからか助産師さんに褒められるほど安産でした😂

  • まぁー

    まぁー

    早速コメントありがとうございます!♡
    はぴちゃんさんも小さめと言われてたんですね(´;ω;`)
    小さくても保育器に入ることなく今も元気な娘さんなら、大きさというよりちゃんと生産期までお腹にいてくれることの方が大事ってことですかね!
    ちなみにあたしも女の子の予定です!!♡
    生産期までに2500g超えてくれたらいいなと願ってます(´;ω;`)

    はぴちゃんさんも今妊婦さんなんですね!
    お互い、赤ちゃんが無事産まれますように🙏
    少し安心しました♡
    ありがとうございます!!!

    • 3月2日
たむきち

30週の時、もっと小さかったです。
お気持ちよくわかります。

どうしよう、小さい…と、検診が終わるといつも待合室で涙をこらえてました。毎晩、大きなって!!と祈っていました。
私は病気なんじゃないのか、私のせいなのか、すごく悩みました。

最終的に40週ぴったりで2400gの元気な女の子を出産しました。
現在7ヶ月ですが、大きな病気もなく、元気に育っています!平均よりは小さめですが、個性の範囲内です。

産まれる前は超音波で心臓や骨の長さなど、他に異常がないか見てもらいました。
先生の
個性の範囲内だと思うよ、病気か、正常か、何事もふたお開けて見ないとわからないから。
と言って励ましてくれました。
結果、私の胎盤と、へその緒の付着部が少し悪かったようですが、それなりにお腹の赤ちゃんは頑張って成長してくれました。

元気なあかちゃんが産まれますように。お体気を付けて下さい。一緒に応援しています^_^

  • まぁー

    まぁー

    ほんと、どうしよう、、周りの妊婦さんと比べてばかりで嫌になります、、、
    あたしも涙こらえてました。けど、家に帰って涙がポロポロ。
    弱いお母さんでごめんと思いながら、不安で仕方ないです。
    それで、こちらに投稿させてもらいました。
    ですが、皆さんのあたたかいお言葉と同じような体験をされていることを知り、少し落ち着きました!
    誰でも、産むまでは赤ちゃんが無事かは分からないですもんね!
    今のところ、異常はないので小さいだけであることを願うばかりです( ; ; )
    あたたかいお言葉ありがとうございます!
    また涙が、、、、けど頑張ります!!!

    • 3月2日
  • たむきち

    たむきち

    私も同じです!すごくお気持ちわかる気でいます。あの時の不安な気持ちを考えたら、人ごとと思えずコメントさせていただきました。
    同じく私もここで投稿もしましたし、同じ経験された方の話を励みに頑張りました。
    たとえ小さくても他に問題ない健康な赤ちゃんが産まれますように、願ってます♡

    • 3月2日
  • まぁー

    まぁー

    ありがとうございます泣
    もう、あたたかいお言葉で涙が出っぱなしです泣
    赤ちゃん頑張ってるからあたしも頑張ります!!!
    元気な赤ちゃん産みます!!
    はるままさんも体調にお気をつけて、育児頑張ってくださいね!✨

    • 3月2日
  • たむきち

    たむきち

    グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに、私は、お腹の赤ちゃんが小さいと思って、一日のほとんどは横になってました!ご飯もよく食べて、食後は1時間くらい自分の1番楽な格好で赤ちゃんに血流が行くように横になってました。子宮の中が最高の保育器だと聞いたのでなるべく40週を待つようにしていました(^^;
    私は一度胎児が全く大きくならなくなった週がありました!もちろん超音波の誤差もありますが、小さいのは確実で、その時は本当にショック。。どんなに頑張っても赤ちゃんが大きくならなくても、自分を責めず、今自分にできることと、ひたすら元気な赤ちゃんが産まれてくるように願いましょう♡
    何か不安でしたらまた投稿してください!

    • 3月9日
  • まぁー

    まぁー

    こちらこそ、何度もお話を聞いていただきありがとうございました♡
    昨日病院で赤ちゃんの大きさ見てもらったら小さいなりに順調に体重が増えていたので気にしないことにしました!
    今のところ異常はないとのことなので(^^)
    今日で9ヶ月に突入です!!
    残りのマタニティライフ楽しみます!✨
    はるままさんも、育児大変と思いますが頑張って下さい!
    励ましのお言葉ありがとうございます♡

    • 3月10日
Bambi♡

わたしも中期過ぎた頃から小さめ小さめ言われており曲線ギリギリをはってました…
ほんとに不安で大きさばかり気になる日々…しかし仕事柄お腹も貼りまくってましたし大きくなるわけもなく💦
産休入ってからはもうほんと1日中横になってたりしぐうたら過ごしました、その甲斐あってか、少しは大きくなり38週で産みましたが2606ありました!
不安ですが赤ちゃん元気なら大丈夫です‼︎‼︎
大きさより赤ちゃんの元気さのが大事だったなぁと思いました、産んでから👍

  • まぁー

    まぁー

    中期過ぎた頃だと、あたしも同じ感じです!
    小さめと言われて、あまり心配していなかったのですが、段々出産が近づいているのに赤ちゃんの体重が増えていないことが最近プレッシャーになって泣
    なるようにしかならないのですが、同じような経験された方から励ましていただきたい気持ちがあり、久しぶりに投稿しました。
    元気もらいました!泣
    貴重なお話ありがとうございました!!

    • 3月2日
ナッツ

長男はずっと小さい小さいと言われていて、39週2100グラムでしたが、普通分娩で産まれ、保育器にも入らず普通に一緒に退院しました。

今回もずっと小さく、29週5日で975グラム、34週5日で1550グラムです。

正産期までに成長が止まってしまったら帝王切開で出し、正産期まで体重の伸びがあれば誘発で早めに産みましょうと言われています。

  • まぁー

    まぁー

    お返事ありがとうございます!
    普通分娩で保育器にも入らずに退院できたんですね!!(´;ω;`)
    それを聞いて少し安心しました泣
    どうにか、生産期までお腹にいてもらい成長曲線ギリギリでも無事産まれてくれたらと願うばかりです( ; ; )
    マッキぼうさんの2人目の赤ちゃんも小さめなんですね。
    お互い、無事赤ちゃんを産めますように🙏

    • 3月2日
あーか

私は31w2dのとき1470gで小さめだねと言われていましたが、成長しているから大丈夫だよと言われていました!

36w~38wの毎週の健診でも2300g前後から推定体重変わりませんが、羊水量もあるし、予定日超過して2500g超えて産む人もいるからぎりぎりまでお腹の中で育てましょうってなってます!

明日健診なので体重増えてくれていることを願うのみですヽ(;▽;)ノ

  • まぁー

    まぁー

    成長がとまると問題ですもんね、、、
    まだ体重増えてはいたので、気にする必要ないのかなとも思いながらやっぱり不安で、、、
    同じような方がいたので少し安心しました、、、
    あかちやんまんさん、もう生産期なんですね!!
    明日の検診ドキドキですね(´;ω;`)
    赤ちゃんが無事育って、元気に産まれてくること願ってます!!
    お返事ありがとうございました!!!

    • 3月2日
はるか

まだ出産前ですが、30週健診で1150グラムと発育曲線の下ギリギリでした😰
仕事もまだしているのでなるべく安静にして血液流してあげてって言われましたよ💦

  • まぁー

    まぁー

    同じ時期に生まれる予定ですね!!
    成長曲線ギリギリだと不安なりますよね泣
    何か問題があったらと思うと心配で泣
    はるかさん、お仕事されてるんですね(´;ω;`)
    あたしはもう専業主婦なので、休みたい放題です、、、あまり無理しないで下さいね( ; ; )
    お互いの赤ちゃんが無事成長して、元気に産まれること願ってます!!!🙏
    お返事ありがとうございます!

    • 3月2日
はづっちゃん

同じ境遇でコメントします!!
私は30w5dで1307gでした、、
2人目ですが1人目を37w1dで2410gで産んでいるので、体質的に小さめなのかなと思っていますが、心配ですよね、、。私は成長しないようなら入院と先生に言われています。ですがいまのところ小さめだけど成長はしているので小さめちゃんなんだねと、言われています!まぁーさんの赤ちゃんも小さめちゃんなのかもですね!一緒にがんばりましょー!♡

  • まぁー

    まぁー

    同じですね!!
    少し安心しました( ; ; )
    1人目の時も小さかったんですね(°_°)
    そしたら体質とかありそうですよね、、、あたしもそうなのかもしれないです!!
    赤ちゃんに異常が無ければ小さくても今の時代大丈夫と思っているのでお腹の中で、問題なくゆっくり成長しているのであればいいんですけど、、、
    心配しすぎなのかもですよね😓
    はづっちゃんさんもやっぱり1人産んでても心配なのはかわりないですよね!!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡
    お返事ありがとうございます♡

    • 3月7日