※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

乳糖不耐症のお子さん、牛乳で下痢が出ることが多い。下痢の原因が牛乳かどうか検査でわかるか、どの科を受診すればいいか知りたい。離乳食やミルク以外でも牛乳だけが原因か悩んでいる。

乳糖不耐症のお子さんを持つ方に質問です🥛

現在一歳半の息子、牛乳を飲むと8.9割の確率で下痢します。。。

土日(保育所お休みの日)は牛乳飲ませてないので下痢にはならず、原因はやはり牛乳なのかな?と素人ながらに考えています😂

一歳から牛乳(食事以外の飲用として)を始めてここ半年、飲んではお腹を下しての繰り返しです。

下痢の原因が牛乳かどうかは何か検査をしてわかるものなのでしょうか?

また、このような症状で受診する際は何科がいいのでしょうか🥲

離乳食(食事用の熱した牛乳)やミルクの時は何の症状もなく、牛乳だけ合わないなどあり得るのでしょうか?🥺

ご意見お聞かせください🥺

コメント

猫LOVE

うちの息子も小さい頃に1ヶ月ほど下痢が続いて、アレルギー検査したら卵と乳アレルギーでした💦💦

なのでアレルギー用の粉ミルクに変えたら下痢は治りましたね😅

小児科で大丈夫でしたよ😊

ゆうき

保育士で乳糖不耐症のお子さんをお預かりしたことがあります。

小児科で検査していました。

乳糖不耐症のお子さんの牛乳もありますので、そちらを試してみても良いのかなと思います😊
おなかにやさしくという商品名だったと思います!

保育園では初めはお茶対応、慣れてきたら1日100と決めて飲んでいました!

はじめてのままり

まとめての回答すみません😂
詳しくお答えいただきありがとうございました🙏🏻🙏🏻
とりあえず小児科に便持参して検査することになりました🥛