※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸🌸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘にミルクをあげる際の量や授乳のタイミングについて相談です。ミルクの量や授乳の間隔について教えてください。

生後1ヶ月の娘です。
1ヶ月間完母で育ててましたが、保育園に入園することを考えて哺乳瓶になれさせたく、今日から1日1回ミルクをあげようと思います💦
ミルク何ミリあげたらいいですか🍼
また、例えばミルクを飲ませた1時間後にお腹がすいたと泣いたら母乳ならあげていいのでしょうか?
それともミルクを飲ませたあとは必ず3時間あけてから授乳ですか??🥲

コメント

わさび

上の子が混合でした!
1ヶ月なら140mlですかね🙌
私はミルクあげたあとでも泣いたら母乳あげてました!
個人的にはあげてから30分以上経っていたらいいのかなと思います!

ちなみに下の子完母ですが4月には保育園なのでうちも年明けくらいから混合にする予定です︎︎︎︎︎☺︎
今既に若干哺乳瓶拒否されるのでこれからが心配です😂笑

  • 🌸🌸

    🌸🌸

    140!!結構多いんですね!
    なるほどです💦
    逆に母乳からミルクのタイミングはいつくらいにしたら良さそうですか??🥲

    うちも4月から保育園なので哺乳瓶始めました💦
    哺乳瓶の乳首の大きさに好みがあるらしく、お口が全体覆えるのでしか飲まないみたいで、、
    好みの大きさを探すのに3本買いました😭

    • 11月21日
  • わさび

    わさび

    推奨されている量ってだけなので、最初は飲むか分からないし少なくして様子見でもいいと思います☺️
    母乳からミルクは泣いたらでいいと思います!

    同じですね︎︎︎︎︎☺︎
    私はミルク作るのめんどくさくて年明けでいいやと思ってます😂
    そうなんですか!😳
    でも無事に好みのものが見つかって良かったです(*^^*)
    好みもあるし、乳首のサイズも月齢で大きくなるのでミルク中々大変ですよね💦

    • 11月21日
  • 🌸🌸

    🌸🌸

    ミルク作るのもめんどくさいし、哺乳瓶洗うのもめんどくさいですよね😭
    保育園入れなきゃないから仕方ないのですが、、、笑笑
    たくさん質問に答えて頂き、ありがとうございました😭

    • 11月21日
ままり

混合で100-120mlあげてます!
ミルクあげてお腹すいてたら母乳あげて大丈夫ですよ☺️
ミルクとミルクの間は最低でも3時間空けた方がいいと思いますが
ミルク⇒母乳なら3時間じゃなくて大丈夫です!

  • 🌸🌸

    🌸🌸

    なるほど💦 結構飲むんですね!?😭
    分かりました🥲 混合頑張ります💪

    • 11月21日
  • ままり

    ままり



    ミルク缶には1-2ヶ月は140mlくらいと書いてあるので
    それより気持ち少なめにしてます!

    • 11月21日
ぽてぃ🔰

同じような理由で1日1回ミルク飲ませてます!
わたしは20mlだけ作って飲ませてその後母乳にしてました!
母乳は充分出てるし混合にしたいという訳じゃなく、ミルクも飲めるようにしたいだけだったので、作れる最小量を作って飲ませてましたよ!(粉なら20、ほほえみキューブなら40という感じです!)
今は息子がお風呂上がりのみ謎の母乳拒否でミルクしか飲んでくれないので、1日母乳(風呂上がり飲みミルク180)という感じです😊

  • 🌸🌸

    🌸🌸

    わー!やっぱりそうですよね!!笑
    キューブなので40だけでもいいのかな💦
    時間あくと、おっぱい張って痛いし、、40だけちょろっとあげようかな😭
    逆に母乳拒否なんですね!?笑
    試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

    • 11月21日