※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

盛岡赤十字病院でコロナ以降に普通分娩されたかたいらっしゃいますか?お話聞かせて頂きたいです🙏

盛岡赤十字病院でコロナ以降に普通分娩されたかたいらっしゃいますか?お話聞かせて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

先月盛岡赤十字病院で出産しました!最終的には帝王切開だったのですが途中までは普通分娩だったので、何かお答えできるかも知れません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます!
    帝王切開まで大変さでしたね😅
    何点かお伺いしたい事がありまして…お返事頂けると助かります🙇‍♀️

①病院から立ち会いは不可だが出産直後に主人のみ面会可能と言われました。陣痛〜出産までの間主人や両親はどこかで待機している場所はあるのでしょうか?(里帰り出産のため主人は遠方におり、出産日に駆けつける予定です)

②面会は登録者2名ということで、義両親は入院中面会できない事が面白くないようで…😅
    退院日に病院に会いに来ると言われたのですが、ロビー等で顔を見せる程度は可能だと思いますか😅?

③立ち会いが出来ないのが不安で仕方ないのですが、陣痛中は助産師さんが側に居てくださいましたか?

④入院準備で特に必要な物があれば教えて頂きたいです。

長々とすみません🙇‍♀️
    出産が近づくにつれ不安や心配事が尽きなくなってきました…
    お手隙の際にお返事お願いします。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返信になってなかったです😂
    下に書いた通りです!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

①出産直後2時間以内でそのうちの15分のみの面会と説明受けてました!でも病院で待機というよりかは産まれたらきてもらうという感じかなと思います。ちょうど私が陣痛室にいる時出産された方がいて、産まれてすぐというかは少し経ってから旦那さんがいらっしゃっていたので!でも15分以上いました(笑)その時の担当の助産師さんにもよると思いますが😂一応待機室?みたいなところはありました。
②面会厳しいですよね😂やっぱ総合病院だから仕方がないかなとは思います😂退院したら全然アリだと思いますよ!退院は13時以降で希望の時間に退院になります。ちなみに、日々の病棟面会の時はきっちりタイマーで15分です。笑 時間になると時間でーすって言われます(笑)
③私の時は、分娩してる人もいなくて私1人だけの時間があったのでその時はそばにいてくれました!特に夜間帯は夜通しお尻押してくれました!日中はやっぱ忙しいみたいで夜ほどではなかったですが時間空いたであろう時にお尻押してくれたりしました😂1時間に1回は胎児の心拍確認に来てくれます!
でも他の方の分娩と被った時間帯はその時は胎児心拍確認したらすぐいなくなっちゃいました😂
④円座クッションや授乳クッションは病棟で貸し出ししてないので使うのなら持っていったほうがいいと思います!(授乳室には円座の椅子はあります)
ちなみに陣痛室にテニスボールはあるので言ったら貸してくれました。
あとはInstagramとかでよくある陣痛バッグ入院バッグの中身みたいなやつの通りで大丈夫かと思います!
ちなみに入院時のパジャマとかは病院でレンタルしたほうが楽だと思います!お金はかかりますが私は10日で5000円いかないくらいで着替え放題のタオルとかも使い放題でした!笑 歯ブラシと歯磨き用コップや箱ティッシュもついてきます!結構これ利用している方が多かった印象です。

不安や心配事つきないですよね( ; ; )!!どの助産師さんもすっごく優しくて、先生も優しかったです!ご飯もとっても美味しくボリューミーです!

もし他に気になることとかあったら気軽に聞いてください☺️
出産まであと少しですか?残りの妊婦生活楽しんでくださいね、ご安産になりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊!詳しく教えて頂きとてもとても参考になりました😭
    ご迷惑でなければ、もう少しお伺いさせてください🙇‍♀️

①出産後の面会は主人のみですよね?ママリさんは帝王切開とのことでしたが面会されましたか?その時赤ちゃんと写真等撮られました?
    ②タイマーで図るんですね😅さすが総合病院…笑 面会の時は赤ちゃんも連れてきて面会可能なのでしょうか?
    ③その時の状況にも寄るのですね😰一人の時に陣痛に耐えられるか不安なのですが、何かアドバイスとかありますか😭?
    ④貸し出し無いのですね!持っていこうと思います。レンタルの私も利用しようと思ってました!箱テッシュも使い放題なんですか?あと、持ち物にタオルケットと書いてあったのですが、寝具用に使うためなのでしょうか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんまた返信になってなかったです( ; ; )

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

①私は元々夫しか面会の紙?に書いてなかったので夫のみでした。でも2人の人もいたような気がします...!あやふやですみません😂
帝王切開の時は赤ちゃん見せてもらったらすぐ別々だったので産後すぐ写真は撮れませんでした😂普通分娩だったら撮れそうです!帝王切開の場合、赤ちゃんだけ先に夫と面会してました!抱っこしたり写真撮ったりしてました。帝王切開になる時は夫に来てもらって一緒に先生から説明受けて、手術開始から終了、私が病室に戻るまで夫は病院待機でした!里帰り中で旦那さんすぐ来れない方とかは、実母さんとかが来てたようです!
②個室だったら個室で面会で、大部屋とかだったら病棟のデイルーム?みたいなとこで面会です。赤ちゃんも一緒です!
産後体調見て結構早めに母子同室なるかなと思いますが、しんどい時とか休みたい時は預けることができて、授乳の時間になったら連れてきてくれます!助産師さんたちも無理せず預けていいんだよ〜ていってくれます!
③1人の時心細すぎました😂ひたすら息を吸って吐いてました!でも声だしたら助産師さんきてくれました(笑)陣痛間隔自分で測りながら、助産師さんきた時に何分間隔なのか伝えてました!アドバイスというアドバイスできないですが、休める時に休んだほうがいいです!!!あとコンセントあるので夫にラインとかしながら寂しさ紛らわしてました😂Wi-Fiもあります!
④箱ティッシュ私は使い切らなかったのですが、でも新しいの欲しい時言ってねえと言われた気がします!
タオルケット、使いませんでした!笑 たぶん寒い時とかに調整するためかなとは思います!お部屋は個室ならエアコンあるのでタオルケットいらないかもです!

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
母子同室気になってたんですよ😂そこまでスパルタじゃないみたいで安心しました、、🙏

今37週なのですがバースプランの説明が無くて、用紙はあるんですけど、書いていたほうが良いですかね??

それと、ママリさんは最初は普通分娩予定だったんですよね?帝王切開に切り替わった理由を差し支えなければ教えて頂けますか??難しければ大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

なんなら助産師さんから預かっとくから休みなー!て言われたりします!
わたしはいつだかの健診の時に「次来る時バースプラン書いてきてね」て言われてたので書いて健診のファイルに挟んでました!バースプラン提出すると出産の後に返ってきて、バースレビューを書き、お産に立ち会ってくれた助産師さんからメッセージもらえます!ちなみに私はバースプランに『胎盤を見たい』とかきました(笑)そしたら見せてくれました!
なので、書いてあのいろいろ挟むファイルに入れとくといいと思います!

私はなかなかお産が進まなくて、1日以上陣痛耐えて促進剤でもう少し頑張るかか帝王切開かになって帝王切開を希望して帝王切開になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん優しそうで良かったです〜🥹♡バースプラン書いてみます!私も胎盤見てみたい!

1日以上陣痛…😭本当にお疲れ様でした。。やはりお産は何があるか分かりませんね😭私も覚悟して臨みます!

長々とお返事ありがとうございました!本当に助かりました🙇‍♀️

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ書いてみてください♡!
    日赤だと何かあった時すぐ帝王切開もできるので安心でした!!

お役に立ててよかったです!
    素敵なお産になりますように願ってます💞

• 11月23日