※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
サプリ・健康

マウスピース矯正について教えてください。近くの歯医者さんでやってくださるところがあるのですが、マウスピースでそんなうまくいくのかな?やったことがある方、いかがでしょうか?

マウスピース矯正について教えてください。
30代なのでもう遅いかもしれませんが😭、今更ながら歯科矯正を考えています。

近くの歯医者さんでマウスピース矯正をやってくださるところがあるのですが、
マウスピースでそんなうまくいくのかな?と半信半疑です。

やったことがある方、いかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

36歳からインビザ始めました!抜歯ありで一年半ほどで綺麗に並びましたよ☺️💛もっと早く始めればよかったと心から思います!!

今snsなどでも色々とお安いところも出てきてますが個人的にはあまりに安いところ(歯医者窓口でないところ)はお勧めしないです😣最終的な噛み合わせの微調整がめちゃくちゃ大事なので、少し高くてもしっかりとした矯正歯科医が見てくれるところが絶対いいと思います!!

• みおんまま

みおんまま

きちんとしたところでやろうと思います!
    ありがとうございます😊

抜歯は親知らず以外の歯ですか

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、抜歯は前から4番目?5番目?あたりを抜きました!
    親知らずは下の歯が真横に埋まってて入院して外科手術扱いだったので、様子みながら決めようか〜となり結局抜かずに矯正自体は終わりました🤣🤣

• 11月23日
ママリ

歯科衛生士ですが、インビザで矯正しました☺️
マウスピースならインビザがおすすめです!
歯並び綺麗になると自信にも繋がりますし、矯正いいと思います♡
マウスピースは特に適当な歯医者もやってて訴訟問題になったりもしてるので歯医者選び頑張ってくださいね😵‍💫
光加速装置使って早く並べたりとかもできますよ〜🙌

• みおんまま

みおんまま

インビザラインが良いのですね✨

訴訟問題!
    知らなかったです💦
    近い所が良いな〜と思っていましたが、きちんと考えた方が良さそうですね。

ちなみにインビザラインをやる前に、親知らずは全部抜いておいた方が良いでしょうか?
    あと1本残してしまっていて💦
    横向きに生えているので、入院しないと抜けないのかな、と思っています😢
    娘が小さいので、中々踏み切れていません。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

親知らずは抜いておいてもいいですが、相談の上抜く時期とか考えてもいいと思います🙌
    ただ矯正始まってしまうと自費で抜かれる可能性もあります、、🥺
    横向きで生えてても1本とかならそうそう入院まではしないので大丈夫ですよ🙆‍♀️歯科恐怖症とか一気に4本抜きたい!とかだと全身麻酔や鎮静でやったりしますが🥺

• 11月22日
  • みおんまま

みおんまま

入院かと思ってました💦
    結構下の歯で横向きだとお断りもされることがありまして…。

口コミ等で比較しているのですが、どこが良いのかよく分からず😞
    東京でオススメあったりしますか?
    それか、選び方のポイントがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

色々すみません。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

結構難しい抜歯なんですね💦
    横向けなだけでなく、神経近いのかもです🤔歯科口腔外科のある大きい病院に紹介状書いてもらって抜いてもらうといいですよ!

歯医者選び難しいですよね😖
    私は大阪住みなのでどこかオススメというのはできないのですが…日本矯正歯科学会の指導医や認定医などは指標として分かりやすいと思います✨
    あと、矯正歯科が専門か、いくつかカウンセリング行ってみて先生が自分の話をしっかり聞いてくれるか、インビザだけではなくワイヤーなども取り扱っていて選択肢が多い歯科か、噛み合わせも考えてくれているか、通いやすいかとかはかなり大切だと思います🤔💭
    矯正は長い付き合いですし、治ったかどうかは主観なのでいくら技術が高くても高圧的な先生で簡単に質問できないとか自分の理想像がちゃんと先生と共有できてないとかだと必ずどこかで揉めます😵‍💫
    最終的にどんな風になりたいか、具体的に理想の歯並びの写真とか持っていってどこまで近づけるかを先生と相談できるといいと思います☺️
    長くなってしまいました💦

• 11月22日
  • みおんまま

みおんまま

神経に近いと言われました💦
    紹介状書いていただくのが良いのですね。
    ありがとうございます。

選び方、詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    いくつか行ってみても良いんですね😳
    お金もかなりかかるでしょうし、お話聞いてからにしたいと思います。

色々お聞きして申し訳ないのですが、ママリさんはインビザラインでどのくらいの期間矯正されましたか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥺

ちなみに親知らずは矯正するしないに関わらず、早めに抜くのがオススメです💦抜かずに高齢になって痛みが出たりしたら、骨と癒着してたりしてめちゃくちゃ時間かかるし、しんどいので…😖

もちろんですよ!✨
    逆にその場で決めさせようとするならちょっと怪しいと思ってください😥先生によって見立ては違うことも多いので、条件や先生の話を比較しながら自分がこの先生に任せたい!って思えるところ選んでくださいね☺️あらかじめ先生に聞きたいこととか整理していくといいと思います💭

私は親知らずが4本ともまっすぐ生えてたので抜歯なしで親知らずが生えてたスペースに下げる形で矯正しました🦷69枚で2〜3年かかると言われましたが、途中から光加速装置使ったので結局1年4ヶ月ほどで終わりました😊

• 11月23日
  • みおんまま

みおんまま

癒着!?
    そんなことあるのですね💦
    他の3本は割と真っ直ぐ生えていたので纏めて抜いたのですが、最後の1本は横向き・下ということで出来ないと言われたので、時間が経ってしまいました😥

光加速装置というのはすごいですね😳
    私もよく調べて、いくつか行ってみて考えようと思います。

そこまでガタガタでないのと、30代になってから矯正なんて遅いかな、と迷っていましたが、
    やはり歯並びは普段の生活でも大事だなと思うので、早めにやろうと思います✨

本当にありがとうございました!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

34歳から始めて2年半経ちました。抜歯ありのかなり悪い歯並びだったため、まだあと1年以上かかる予定です🥲

でも既にだいぶ並んできてはいるので、やって後悔はないです😊マウスピースでもきちんと効果はありますよ!

でも他の方もおっしゃっていますが、本当に、ちゃんとしたところを探した方がいいです💦(私自身が全国展開の怪しい歯科にしてちょっと後悔しているので…)

• みおんまま

みおんまま

マウスピースでも効果あるんですね✨
    ちきんとした所を探してみようと思います。
    ちなみにやはりマウスピースでも痛いですか😓?

• 11月22日