※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中学校入学時に転校経験がある方、海外転勤を考えているが子供の性格を考慮して心配しています。

中学生のタイミングでお子さんが転校されたことがある方、またはご自身で経験ある方いますか?
転勤族なのですが、いずれ海外転勤になりそうです。
上の子が小学生の間はついていこうかと考えていますが、中学校入学のタイミングで赴任中でも先に引っ越して転校するのがいいかなと考えています。
中学校の入学のタイミングなら、いろいろな小学校から集まっているなら慣れますかね😅子供の性格上、内向的なところがあるのでいろいろと心配です💦

コメント

はじめてのママリ

小学校と中学校どっちも転校してます。
どちらも転校前の方が居場所なかったので、少しマシになりました。
転校後も友達は少ないは少なかったですけどね。
3年、6年、うまくいかないメンツと過ごすより、何度も新しい人の中に投げ出される方が私には良かったです。先生も気にかけてくれますし。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
どちらも経験されているのですね。上の子は小2ですが、今の小学校は毎年クラス替えもあるし人数も多いのでその都度なれるまで時間がかかっています。転校しての方が良かったこともあるとお聞きして参考になります!

はじめてのママリ🔰

小学校から父の転勤で海外に引っ越して中学の途中で日本に帰ってきました!
戻ったところは地元だったので知ってる子もちらほらいましたが、仲良くなったのは別の小学校の子でした☺️
私は中学の途中でも全然大丈夫でしたが、入学のタイミングで引っ越しできるならその方が気持ち的に楽は楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談、ありがとうございます!
    中学の途中でも大丈夫だったのですね!海外では日本人学校でしたか?
    いま小2ですが、おそらく中学年あたりで転勤が決まりそうで日本人学校と考えていまして、その転校についても馴染めるかの心配もあります😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本人学校でした!
    マンモス校で日本人とハーフの子がたくさんいました☺️
    私のクラスは一番荒れてるクラスで転校早々女子全員にいじめられたりしましたけど、クラス替えしてからは仲良い子もできて楽しかったです✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒れているクラスだったのですね💦海外だと転校生に慣れているかなとか受け入れてくれやすいかと思っていたのですが😢人数が多い学校だったのでしょうか。クラス返して楽しくなったならよかったですね✨

• 11月23日
ままり

ママ友宅がお子さんがちょうど中学入学と同時に引っ越してきました。
お子さんが周りに馴染めないのを考慮して私立にしたそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も子供の性格的に馴染めるかの心配もあり私立に行くことも少し考えていました!受験などあり大変だとは思いますがいろんな方法がありそうですね。

• 11月23日