※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレのやり方について相談です。おまるでおしっこができるけど、おもらしのトラウマになるか心配。うんちは自分で気づくけど、オムツを変えると渋る状況。

トイトレのやり方教えてください!

おまるやトイレですることに抵抗はなく、今はお風呂の前におまるでおしっこができます。
保育園ではトイレでもできた!と先生が教えてくれました。
家で1日1回お兄さんパンツにして、出たらすぐ着替えるというのを何度かやってみてます。走ってきて「でた!」と教えてくれますが、おもらしのトラウマになっちゃいますか?😅
ちなみにうんちは教えてくれず、私はすぐ気づきますが「オムツ変えよー」というと渋る状況です😅

コメント

ミニー🔰

トイトレはほぼ保育園にお任せしました🤣
この時期くらいから保育園ではトイレに連れて行ってくれていて、おしっこがたまっていれば出る状態でした。
家でも大体のタイミングを決めて座らせる、をなんとなーく繰り返し…でもこの時期は寒いのでパンツは履かせませんでした。
今年のゴールデンウィーク明けに保育園からパンツのゴーサインが出て、夏には完全に取れました👍

• ミニー🔰

ミニー🔰

何度も繰り返しトイレに座っているとだんだんとおしっこでる!うんち出る!と教えてくれるようになりました🚽
    あとはシール作戦です!

• 11月21日
mcryu17

トイトレ大変ですよね😅
パンツに漏れた=気持ち悪い=トイレでする!に繋がるように、パンツで過ごすのもありです👏
時間を決めてトイレに行ったりはしていますか?
園ではだいたい決まった時間にトイレに促すので、少しずつトイレの間隔が出来てきて成功に繋がります🙆‍♀️
うちの場合、長男はトイトレに手こずる事なく、意外とスムーズにいったんですが(保育園様様ですが…)次男が中々進まず…
ところが、次男はお尻吹きでお尻や🐘を拭かれるのが不快に感じてきたようで、それが嫌でトイレに進んでいるようになりました(笑))

ボンジュール

お漏らしをデメリットって考えをしないで、失敗するのも経験っていう方向で教えてあげればトラウマにならないと思います。

それこそ、お漏らしして親が怒鳴り散らしたりすればトラウマにもなるかと思います。

私はお漏らしされても、そんな時もあるよ!ママなんてちょび漏れやべぇよって笑って話してました。

娘の場合はちょび漏れが多かったので、尿漏れパットを利用してました。

けど、自然とちょび漏れもなおり、尿漏れパットは私が使ってたたので経済的でした。