※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子供がひらがなを書けず、イライラしてしまう。どう教えれば良いか悩んでいます。

4歳半、ひらがなかけません、、

お友達からお手紙もらったので、自分も書きたいというのですが、
教えても教えても全然違うように書いちゃうし、すぐに拗ねてしまいます、、

夏休みにくもんのひらがなドリルはやったのですが、それ以来やりたくないと言いはります、、

最初は優しく教えていても、だんだんとイライラしてきて私の口調もきつくなってくるので本当に良くないと思います、、

どう教えればいいでしょうか、、

コメント

初ママ

スマイルゼミやチャレンジタッチはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマイルゼミ、気になってました!
    4歳にちょうどいいのでしょうか👀?

• 11月25日
  • 初ママ

初ママ

スマイルゼミ、年少10月講座から始めましたー!
    ひらがな読めるようになったら、書き始めましたよ

• 11月29日
ままり

4歳半ならまだ書けなくても焦らなくていいと思います。
お勉強系の幼稚園とかならわからなくはないですが、普通に年長になってから勉強し始める子もたくさんいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってはないのですが、、
    お手紙書きたいといわれて教えても、うまくいかないのでイライラしてしまって😓
    イライラしないで教える方法が知りたかったのです😖
    言葉足らずですみません💦

けど、他の子は読み書きできるのにと、思ってしまうこともあったので、年長さんから始める子が多いと聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 11月25日

うすーく手本を書いて上からなぞる、
見本を書いて見ながら書く、
書ける文字だけ娘さんが書く、

などはどうでしょうか。
もう読めないとしても、本人たちが楽しければいいのでそのまま渡すか、親が手紙の端っこに意味を書いておくのも娘さんさえ良ければありかなと思います☺️

アチャ🔰

私の次男も年長さんでやっと自分の名前をかける。(書き順も違う)最初は凄い必死になって教えていたら、次男がやりたくないといい始め、あっ無理にやらせる必要ないんだと。
夜に夜驚症が出てしまったので、一切やめました。
個々それぞれ違うから大丈夫ですよ😁焦らなくて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に教える必要はないですよね💦ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ

違うように書いてもいいから毎日書かせてあげたほうがいいと思います!そのうち自分で「これまちがってるかも?」って気づけるかと。9割スルーして褒めて1割教えてあげるくらいにしたら、本人もやる気が出ていっぱい書いてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気出してもらえるようにするのが良さそうですね😖
    怒って教えてるせいで、余計に嫌いになってるのを実感します、、

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんが自分で書きたいというなら書きたいように書かせてみてはどうでしょうか!
最初から完璧に書くには難しいと思います😣
うちも未だにひらがな表など、お手本を見ないで書くと
うとか逆になったりしてます😅
我が家はスマイルゼミで
かなり書けるようになりました、
親がこうだよとか教えるの大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書きたいように書かせてみます😖
    最初からは難しいですよね😞ちょっと求め過ぎてしまいました💦

スマイルゼミでかけるようになったのですね!よく、広告ででてくるので気になってました👀
    本当に、教えなくても一人で勉強できるのでしょうか?

• 11月25日

私は代わりに書いてました😅
上からなぞるでもいいと思いますよ😃
自分で書きたいなら書きたいことかいて、意味を端に書いてあげたりとかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぞるやり方でもいいですね!
    お友達からもらったお手紙が、自分でちゃんとかけていたので同じようにしようとこだわってイライラしてしまいました🥲
    反省です、、

• 11月25日
まま

わかります!うちもそうでした!
やりたいと言われて教えたのに真剣にやらず教えたら怒って、、
なので一切関与しなかったら知らないうちにひらがな、カタカナまで習得してました!

いまは時計を教えようとしたんですがわかってるようでわからずイライラしたんですが
旦那にも時計が読めない大人はいない。娘はひらがなとかも自分で気になって覚えたんだなら興味もったらすぐ覚えるからそっとしとけば?といわれそっとしてます!笑

絵本読む時にこれはあ!とかいったりするくらいでいいんじゃないですか?

ぽん

なぞるところからスタートかなと思います

100均にワークもありますよ〜!
あとはスマイルゼミなど初めても良いと思います

はじめてのママリ🔰

我が娘も書き順違うし下から上に書くし、めちゃくちゃだったのでついついあーだこーだ指図しちゃってましたが、ある程度教えて放置する様になったら自分で考えて書く様になりました☺️

どうしてもわからない時は「下に薄く書いてー!」と紙を持ってきます☺️