※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが10日間下痢が続いています。特に症状はないが、下痢が気になる。受診すべきか悩んでいます。

上の子が軟便だったのが移り
生後5ヶ月で下痢が10日続いています。

貰ったオムツかぶれの薬もあるし
それ以外特に症状なく病院にはいっていませんがここまで治らないと行った方いいですかね?

ちなみに下痢といっても少量で1日6回くらい
寝てる時に出るとかはなく、寝起きに毎回する感じ
家にいる時はそんな感じで出るけど昨日プチ遠出を6時間くらいしたらうんちは1回もなし

とゆう感じです💦

あまり気にしなくても良いような下痢なのですが
みなさんならどうしますか?インフルもめちゃくちゃ流行ってることをふまえて、受診しますか?

コメント

下の子が割とよく下痢する子なので、一応つど受診してましたが、毎度整腸剤だけなので、
もう下痢に慣れた今、私ならこの時期なら受診しないかもです💦
他のウイルス貰う率の方が高い気がしてしまうので😭

のん

整腸剤くらいなのでかぶれの薬があって気にならないなら行かなくてもいいかな〜という感じです。

赤ちゃんの下痢は長引くので、娘が4ヶ月過ぎに下痢になったときは完全に戻るまで3週間ちょっとかかりました💧

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月になってすぐ、下痢になりましたが、治るまでに3週間以上かかりました。その間に乳児健診があって、小児科の先生に相談しましたが、赤ちゃんの下痢は2〜3週間は続くことが多いから、下痢以外に症状がなくて元気なら、様子見ていいとのことでした。ただ3週間くらい下痢が続くと、腸内にミルクを分解する菌がいなくなっちゃうことがあって乳糖不耐症みたいになることがあるから、3週間くらい下痢が続いてたら一度小児科受診してねと言われました。乳糖を分解する薬を飲ませることがあるみたいです。
うちの子は3週間くらいで治ったので、結局受診はしませんでした。プチ遠出の時に我慢できるくらいの下痢なら、私なら受診しません。