※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者での治療後の授乳について心配です。授乳中に虫歯治療を受けた場合、影響はありますか?

歯医者後の授乳について。やってしまったか…と今悩んでいます。

元々詰め物をしていた箇所が取れてしまい、虫歯が広がっている部分を追加で削り、仮の詰め物をしました。(穴が大きかったので本物を詰めるのは次回です)

その際、アルコール臭?のような異様な臭いや、
血が出ていたようで止血剤の付いた脱脂綿のようなものを
削った歯の根本当てられました。
唾液は数回飲んでしまったりもしました。

最後授乳中ですが大丈夫ですか?と聞いたら、麻酔もしていないし今日は特に何もやっていないので大丈夫、といった事でした。
家に帰りアワアワしながら離乳食後、治療から約2時間に授乳をしてしまいました。
終えたあとふと不安に思い、本当に大丈夫だったのかと、不安で仕方ないです…
夜も本来なら何度も授乳するのですが…(寝付くのに授乳すると安心するようで)

歯医者で虫歯治療された後、授乳は控えるよう言われた方などいますか?
ささいなことで大丈夫です。😭

コメント

ママリ

主人が歯科医師です🦷💡

麻酔もしていないとのことですし、その程度なら大丈夫かと思います。

• ママリ

ママリ

と、主人からです😉

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がお医者さんなのですね💦コメントありがとうございます。

2時間後の授乳はしてしまったのですが、これから夜の授乳は控えた方がいいのかと思っていて…。

逆にどんな治療の後に授乳は控えて下さいと、お医者さんは言われるのでしょうか?💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

医者じゃなくて歯医者です😊💡
    基本的にうちのクリニックでは麻酔を使う治療の際には、事前に授乳を済ませてきてもらうか、搾乳を勧めています。
    それ以外(麻酔を使わない治療)をした際には特に注意事項などは伝えていないです。

歯科の範囲でしか回答できずすみません。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者→歯医者さんの打ち間違いです💦すみません💦

ご回答ありがとうございます。
    麻酔以外は特にお伝えにはならないとのことで、安心しました💦

終始麻酔は無しで行いましたが、麻酔をする際はやはり授乳に少しは影響してしまいますよね。
    ご主人のクリニックでは麻酔をした際は何時間空けるなどのお伝えはありますか?💦
    お忙しい時間帯に質問ばかりすみません。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

主人曰く、心配だったら6時間あけるだそうです。
    基本、本当は歯科の麻酔は授乳にほぼ影響ないそうです。でもそう言うと怖がる方(信用しない方)が多いので、◯時間空けてくださいねと簡単に伝えるみたいです。🦷

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ご主人さまもありがとうございます😭

ちなみに口の中の消毒?強いきついアルコール臭のような消毒をした際も、特に授乳には問題ないという認識になるのでしょうか…?💦

6時間なんですね!そしてほぼ影響はないとの見解もあるとのこと、教えて頂きありがとうございます😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗菌薬なのか、何の薬液なのか定かではなく分かりづらくすみません…💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

麻酔でほぼ問題ないと言われるくらいですから、その他の薬剤も影響ないものが殆どかと思いますよ😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦
    お話し伺えて安心しました。
    ご主人様にもお伝えください🙇‍♀️

• 11月20日