※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開についての心構えやメリット、不安について相談中。初産で不安があります。

帝王切開するにあたり、気をつけたらいいことや心構えあれば教えて下さい!
不安あるので、帝王切開のいいところも聞けるとうれしいです!

予定日間近ですが、この前の診察で、肩甲難産になる可能性もあるため帝王切開を勧められました。私の身長が低く、骨盤もそんなに大きくなさそうだということ、私の身長にしては赤ちゃんが大きいかもしれないということからみたいです。
初めて聞いたのでいろいろ調べたら今までお腹の中で元気だった赤ちゃんに何かあったらと不安になり。帝王切開での出産をすることに決めました。

初産なので何でも不安でドキドキです。
今まで無痛分娩で話を勧めていたのが、急に帝王切開。。
もちろん赤ちゃんにやっと会える楽しみもあるのですが。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あき

先日2回目の帝王切開をしました😊
下半身麻酔なので意識はありますが、赤ちゃんが生まれて写真など撮ったりしたあと、1時間ほどかけてお腹を丁寧に縫われます🤔
お腹の洗浄などもあって気持ち悪くなることもあるので、赤ちゃんが手術室から出て行ったら、麻酔で眠らせてもらうことをお勧めします😂(私も今回吐きそうになって、先生👨‍⚕️に「うとうとする薬で寝てもらってもいい?」と聞かれました😅)

もちろん傷の痛みはありますが、痛み止めもあり、看護師さんと相談して使っていくと乗り切れると思います🥰
予定帝王切開のいいところは、事前に色々計画が立てられるところです😊今回2回目の帝王切開で、事前に手術日などがわかっていたため、主人も事前に休みをとって赤ちゃんにも会ってもらえましたし、お宮参りなどの予定も立てやすかったのでありがたかったです🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お!まだ1ヶ月経っていないのですね!おめでとうございます🎊

手術も未経験なので、麻酔も縫われるのもドキドキ💦
    お腹の洗浄もあるんですね。
    ほぉ。麻酔で眠らせてもらうという手もあるのですね!
    聞いてくれたらという感じですかね??

確かに、予定が組めるのはいいところですね!
    時間になったら病院に行くので、ドタバタしなさそうです。

そしてもうほんと直前なので急遽ですが、夫もその日休みを入れさせてもらいました✨立ち会いもできそうです!

最初から分かっていれば、いろいろ計画立てられますね👍

ちなみに今回1人目が帝王切開だったから2人目も帝王切開だったのですか??

• 11月20日
  • あき

あき

同じ病院で出産しましたが、1人目の時は眠らせてくれる選択肢はなかったのに、今回は看護師さんに「今からお腹縫うのでその間寝ることもできますよ〜どうしますか?」と聞かれました😊SNS見てると、バースプランに「寝させてください!」と書いている方もいますよ🤗
    手術前に看護師さんに聞いてみるといいと思います☺️✨

1人目が帝王切開の場合、2人目トーラック(帝王切開経験者が経膣分娩に挑戦すること)を希望する方もいますが、陣痛時に子宮破裂のリスクがあることもあり、できる施設が限られています🤔
    私は分娩方法にこだわりはなかったのと、近くで出産できる病院はトーラックをしていなかったので、2回目も帝王切開になりました😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バースプランに入れておくといいですね!今まで経膣分娩のことしか書いていなかったので。すぐ書き足します✨

2人目妊娠までの期間とか特に言われませんでしたか?
    今のところ2人目も希望していて。
    2人目も帝王切開なら妊娠した時点で出産予定日まで決まるものですか??

• 11月20日
  • あき

あき

2人目の妊娠期間については、1ヶ月健診のときに主治医から話がありました🙋‍♀️
    人によって子宮の壁の厚さには違いがあったり、病院の方針もあると思いますが、私が出産した里帰り先の病院では「半年は絶対、できれば1年開けてね」と言われました☺️
    かかりつけのクリニックでは、「産後10ヶ月で妊活していいよ」と言われたので、10ヶ月で妊活したらすぐに授かることができました😊

今回はぽっちゃり12キロのお兄ちゃんを抱っこしたり、子育て支援センターに遊びに行ったりしていましたが、特に切迫になることもありませんでした😊

2人目も帝王切開の場合の手術予定日は、妊婦健診1回目の時点で決めるところもあるようですが、妊娠後期で決めるところの方が多い気がします🤔
    私の病院では、30週までに手術予定日が決定しました。38週のどこかで予定日を組む決まりでした☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にもよるんですね。
    すぐ授かれるなんて✨すてき💓

まずは検診の時聞いてみたいと思います!
    果たしてそんな心のゆとりがあるのかわかりませんが🤣

丁寧にありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐなんですね!
今まで帝王切開の話がなかったらドキドキしちゃいますよね😌

いいところと言えば、やはり長い陣痛に苦しまないでいいことでしょうか💦誕生日もこちらで決めれるのもよいですね☺️

気をつけることは、遠慮せず痛み止めを使うこと!術後は痛いのでそれは心構えしといたほうがよいです😣
あとこの画像の起き上がり方見といてよかったな〜と思いました!

頑張ってください!元気な赤ちゃんに早く会えますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返信になっていませんでした💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にあるのが私への回答ですかね🤔

ちなみにですが私は予定帝王切開が緊急帝王切開になり、これまたあれよあれよで手術台に乗ってました。笑

ご主人、産まれてすぐ赤ちゃんに会えそうでよかったですね✨️
    はじめてのママリ🔰さんもご主人いてくれて心強いですね!

痛み止めは処方されると思います。心配なら聞いてみてください!うちの病院は坐薬でした💊
    何時間開けないと次の使用がダメっていうのがあるので、それを自分でお願いする形になる感じかと!
    なのでそこを我慢しないでどんどん時間来たら使っちゃいましょう!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そです。下になっちゃいました💦すみません。
    え!緊急になってしまったのですね。
    それはドキドキ😨

夫が頼りになるかはわかりませんが🤣そばにいてくれるだけで心強いのではないかと思っています☺️

痛み止めどんどん使います!笑
    痛みに強い自信ありません。笑

私も緊急にならなぬよう、お腹にはゆっくりしてていいからねと話しかけています。笑
    陣痛も破水も来ませんように🙇

ありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

入ってたらの話ですが、医療保険が使えるのでお金がむしろプラスになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険入っています!!
    プラスになるかもですか✨それは魅力的!!
    手術代と入院費も出るんですか??

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入してる保険によると思いますが私は入院費も出ました!高額医療費制度なども使えるのでお金の面では安心して出産できました😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステキだ!
    保険見てみます!
    親孝行な子なのかしら✨

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

そなんです。
あれよあれよと帝王切開の話に💦

確かに!いつ来るかわからず、いつまで続くかもわからない陣痛を考えれば!ですね。

今回急遽なので、先生の方から指定されましたが、事前にわかったため、夫も休むことができました!
それもよかったかもです✨

痛み止め!お願いすればいいんですかね?

画像ありがとうございます!!
活用させていただきます☺️

あづ

帝王切開のいいところは、産まれる日が事前に分かってることですかね😊
夫の休みも取りやすかったし、急に入院!っていう事態で慌てずに済みました😌

私は参院にのど飴持参するのをおすすめします🙋‍♀️
暖房で乾燥してると思うし、術後咳が出ると死ぬほど痛いです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前にわかることは大きいですね!
    夫も早速休みを入れてくれました✨
    荷物とかも落ち着いて準備できそうです!

のど飴!考えていなかったです!すぐ準備します!!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

1人目から予定帝王切開でした。

無痛分娩やってる病院てことは硬膜外麻酔使えますかね?
体質にもよるかもですが、私は硬膜外麻酔のおかげでかなり痛みはマシでした!地獄の痛み、って感じは全然なかったです。
痛いこともありましたが、陣痛よりは痛くないはず!と思えば耐えられました笑

手術中、両腕を固定されてたことでお腹より肩が激痛でした、、なのでストレッチをおすすめしたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背骨のところからってやつですかね!
    それだと思います!
    確かに!陣痛よりは!と思って挑もうと思います☺️

腕固定されるんですか!それは説明の時言ってなかったなあ🤔
    でもされたとしたらしっかりストレッチしますね👍

• 11月20日