※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が言葉を話さないことや行動に心配があり、他の子供との違いを気にしています。特に拾い食いや異常な行動があるようです。おかしい点があるかどうか確認したいそうです。

先週1歳半検診がありました。
特に指摘されることはなかったのですが、
息子はまだ言葉を話しません。
ママ・パパも言わないしバイバイや指さしもしません。
2歳になっても言葉が出ないようなら
発達支援センターや検査のための病院に行ったり…
などのお話をされました。
検診に来てる同じ月齢の子が
はっきりと、ママ〜と泣いていたりしたのを見て
とても心配で心配なりません。
個人差があると言われても、一語も出ないのが気になります。
他に気になることは拾い食いはすごいし
壁紙や和室の木枠までかじりつくようになりました。
また車のおもちゃが好きみたいなのですが
どうやらタイヤが好きみたいで結構な頻度で回して遊んでいます。
トミカでも乗用玩具でも寝そべって遊んでます。
多分ですがタイヤがくるくるしてるのを見て楽しんでいます。
電源を入れてほしいおもちゃは何も言わず手渡してきます。


これを読んで明らかにおかしい点はありますか?

コメント

deleted user

二歳で言葉出なかったらダメなんて誰が決めたんですかね😆
甥っ子は2歳8ヶ月で初めて言葉が出ましたが何も問題なく育ってます!
3歳半でひらがなカタカタ読み書きできてむしろすごいと思います!✨
甥っ子も娘も車好きだし
そういう時期なんじゃないですかね🤔

ママリ👩‍🍼

息子ですが、1歳半健診で発語は「ママ」「パパ」のみ。指差し、バイバイ出来ませんでした🥹
引っかかりませんでした😅

言っている事は理解できますか?
それが重要だと言われました🥹

息子は3歳ですが、会話が出来ません😱
単語や2語文、3語文は話します🤔
言っている事も理解しています😄

発達相談を受けていますが、3歳半まで様子見になりました😅
3歳にしては言葉が遅いが、言っている事が理解できているので、今の段階では発達に問題があるとは言い切れないと言われました😭

気になるようなら、2歳になる前に相談しても良いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

可笑しいどうかは専門先生では無いと分からないです💦

もし不安でしたら専門先生相談するのもありだと思います💦