※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の会社の年末調整で住民税の入力がない。住民税は関係ないと言われた。扶養手当は息子の分を自分の会社で記入してもいいか。条件は年収130万未満。

私は正社員で働いて現在育休中です。
夫の会社が年末調整をネットでする会社なのですが
扶養控除等申告書の住民税に関する事項を
入力するところがありません。

担当者に確認してもらったところ
話が住民税は年末調整に関係ないからと
言われたそうです。
そんなことあるのでしょうか?

また、夫の会社から息子の分の
扶養手当をもらっているのですが
私の会社で扶養控除等申告書の住民税のところに
息子の分を記入してもいいのでしょうか?
夫の会社の扶養手当の条件は
税扶養で年収130万未満と言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養親族の所に記入すると住民税に関わります😊
自分の方に子どもを記入して非課税(子どもが1人なら収入156万以下位なら非課税、170万以下位なら所得割非課税。それ以上なら入れても市民税には関係しない)にしても大丈夫ですし、旦那さんの方に記入してお子さんの扶養手当を貰っても大丈夫です。どちらの方が金額が高いかで決めても良いと思います。
旦那さんが児童手当の所得制限にかからないなら…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の会社に記入するところがないんです、、
    そんなことあるんですかね?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16歳未満の扶養親族を記入する欄もないですか?普通はありますが、無いとか面倒なら確定申告しても良いと思います。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでやるのですが
    基礎控除等申告書すらなくて、
    産まれた時に
    扶養手当のために書類を出したので
    もう税扶養に入っているので
    年末調整ではしなくていいってことなのか
    担当者に確認しても
    話が噛み合わずよくわからなくて💦

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税に関するではなく、16歳未満の扶養親族の入力欄はどこにありますか?と聞いた方が良いと思います🤔多分入力する所があるはずです。

    • 11月20日
ママリ

住民税に関する事項じゃなく扶養親族を入力するところはでてこないのでしょうか?
私も電子申請ですが、扶養親族がいる場合は入力してくださいって表示されましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんのところから出てる手当の支給条件が税扶養に入れていることならば、旦那さんの方から外してしまったら手当が出なくなってしまいます。
    主さんの住民税を非課税にするのと旦那さんの方からの手当をもらうの、どちらがお得ですか?

    • 11月20日