※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
妊娠・出産

初マタの19週です。普通分娩予定でしたが、無痛分娩に不安。皆さんはどちらを選びましたか?参考に教えてください。

今、19週の初マタです😄
通っている産婦人科で普通分娩しか対応しておらず、通う病院と産む病院が違うとめんどくさいかなーとおもって普通分娩で産むつもりでいました。
でも、周りがあまりに無痛分娩ばかりで不安に…💦💦
皆さんはどちらで出産予定&出産されましたか??
参考までにいろいろ教えてください✨

コメント

Azu♥︎∗*゚

自然分娩予定です(^^♪
無痛の子も稀にいますがまわりはほとんど自然分娩ですよー!

• とっきー

とっきー

自然分娩なんですね〜!
    迷っていないみたいですごいです…😫💦
    私の周りは逆に、無痛分娩ばっかりで、一人目も二人目も無痛って子が結構いて💦
    今もまだ悩んでいます😅

• 3月2日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

自分のとこも無痛対応してますが自然分娩で産みたいので迷いは全くありません(笑)
    あと金額も自然分娩の倍近くしますね…💦

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

おっと、そんなに高額なんですね😨
    それにしても、迷いがないなんて男らしいです✨←褒めてますw

• 3月2日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

ありがとうございます♡(笑)
    初期は確かに出産に対しての不安や恐怖もありましたが今は早く出てきて欲しくて
    毎晩陣痛がくることを心待ちにしてるくらいです!(笑)
    早くでてこーいって話しかけてます(笑)

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

そろそろですもんね✨
    元気な赤ちゃんに会うのがほんとに楽しみですねー✨
    お互い頑張りましょうね😆

• 3月2日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

どっちにしろ無痛でも自然でも陣痛はありますからね\( ・ω・)/
    よく考えてから決めるといいですよー!
    元気な赤ちゃんお互い産みましょう!

• 3月2日
くぅ

自然分娩でしたがどうにかなりました🎵
そもそも近くで無痛分娩してる病院が少ないので💦

• とっきー

とっきー

そうなんですよね、近くで無痛分娩しているところがなくて😅あと、通っている産婦人科で産んだほうが安心かなぁという気持ちもあり。でも、痛すぎると耐えられるかな〜😫とか、出産時に旦那が仕事でいない可能性も高くてそれも不安で悩んでます。
    くぅさんは自然分娩だったんですね!すごい!お疲れ様でした✨

• 3月2日
  • くぅ

くぅ

いきむってどーすんのー?
    って分娩台で言ってたくらいですが無事に産めたので大丈夫ですよ(笑)
    パパのいるときに産まれてきてねーって語りかけてたら
    夜の0時に破水して7時間後に産まれたので言い聞かせ大事だと思います🎵

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

とってもママ思いの優しい子ですね〜✨ステキ✨
    なんだか普通でもいけそうな気持ちになってきましたー😆

• 3月2日
  • くぅ

くぅ

ちなみに出産の痛みって案外すぐ忘れるようになってるらしいです🎵
    じゃないともう二度と産まない!ってなって子孫繁栄しなくなっちゃうので💦
    実際2ヶ月もしたら
    めっちゃ痛かったって事実は覚えててもどのぐらい痛かったとかなんてもう忘れてました(笑)

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

ちなみに、さんごはどうでしたか?自然ぶん弁で産んで、翌日からすぐに動けるのかなーとか、退院も6日後とかだったと思うので、そんなに早く回復してたよするの!?とかそれも不安だったりします😅
    ほんとにビビリですよね~

• 3月2日
  • くぅ

くぅ

やっぱり慣れない生活でしんどいけど
    どうにかなりますよ\(^o^)/
    産後の入院はちょっとゆっくりしながら授乳とか赤ちゃんがいる生活に慣れる期間って感じのイメージでいいと思います🎵
    退院後も旦那やら両親に手伝ってもらったりしながらどうにか乗り切れました✨
    ママのキャパに合ったベビーしかうまれてこないので
    今からそんなに心配しなくても大丈夫ですよ💕

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

なんだかとっても安心しました✨
    ありがとうございます😄💕

• 3月2日
  • くぅ

くぅ

グッドアンサーありがとうございます✨
    ちなみにですが私はソフロロジーって出産方法を妊娠中に知ってなんとなく程度ですがやってたから出産怖い!みたいなの無く出産に挑めたのかもです💦
    簡単に言うと陣痛中や分娩中に深呼吸して酸素をいっぱい取り込んで赤ちゃんにおくってあげよう!みたいな感じです🎵
    あと陣痛の痛みは赤ちゃんがママたちに会う為に頑張ってるんだよ!みたいな考え方をします🎵

正直そんなに上手く出来てなかったと思いますがなにもしないよりは良かったかなと思います✨

• 3月3日
  • とっきー

とっきー

ソフロロジー…あとで調べてみます✨
    赤ちゃんが頑張ってるっていうのを見て想像して少し感動しました😄✨
    ありがとうございます✨
    頑張れそうです💕

• 3月3日
  • くぅ

くぅ

ソフロロジーは妊娠中から呼吸法を練習して
    赤ちゃんと気持ちをシンクロさせて出産に臨む感じなので
    今から出来ることもたくさんあります✨
    やっぱりパニクっちゃうと呼吸も浅くなるし緊張すると痛みも感じやすくなるみたいですが
    いかに落ち着いて痛みを緩和しながら出産出来るかって発想なのでなんとなく怖いなーとか不安だなって思ってるならオススメです🎵

• 3月3日
なつ

わたしは自然分娩です!

• とっきー

とっきー

わたしもはじめはそのつもりだったんですけど、お腹が日に日に大きくなってきたら少しずつ不安がつのり…😫💦💦
    まだ迷ってるんです。
    よく考えて決めるようにします!

• 3月2日
  • なつ

なつ

不安ですよねっ。私も陣痛が怖くてなかなか子作りさえできなかった者です。私は、もし子供が女の子だったら陣痛の痛さを将来分かり合えないなぁって思ったのと、女に産まれたなら一度は経験しといた方がいいのかなーって思って自然分娩を選びました!まっ出てきたのは男の子でしたけど!(笑)
    考えは人それぞれだし、無痛分娩も立派なお産ですからねっ!
    自然分娩しか経験ないですが、産んだときに得たものは、言葉では言い表せないくらい、大きかったです!

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

偉大な母の言葉ですね😆
    でも、皆さんのコメント見てたら自然でいける…?みたいな気持ちにはなってきました笑

• 3月2日
  • なつ

なつ

いけますよっ!母は強しっ!わたしは周りに、鼻からスイカとか、ダンプにひかれる痛みとか言われ、怖がりすぎていたのか産んだ時はあれ!?って感じに、産まれちゃいました!笑
    産んだあとの方が辛くて、切ったところを何回も麻酔してもらいましたよっ!
    歯医者嫌いな私が産めたんだから大丈夫です!今は自然分娩を選んで良かったって思えるし、なによりも今後の育児の自信にも繋がりますよ!

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

産後のほうが辛いんですね…😅💦
    ちなみに何日ぐらいで歩けるようになったりするんですか??

• 3月2日
  • なつ

なつ

わたしは産んですぐ、病室まで歩いて移動しました!その日に家族の面会までできて、ワイワイしてましたよっ

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

そうなんですねぇ😆
    うーん、イケるかなぁ。
    頑張ってみますー✨

• 3月2日
りっちゃん

初マタです!!
正直出産に対して痛いんだろうな怖いなってのがありますが、普通分娩で頑張ろうと思ってます😊

• とっきー

とっきー

わたしもはじめはそう思っていたんですけど、お腹が大きくなってきたら不安になってきてしまって💦
    なにより、旦那が仕事で出産時にいないかも…というのもあり、一人で乗り越えるなら無痛にした方がいいかな😅とかまだ迷ってます💦
    お互い頑張りましょうね💕

• 3月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

大きくなってきたらさらに不安になるんですね😱こ、怖いー😭
    旦那さんが出産時にいないのはかなり心細いですね😢
    まだ赤ちゃん出て来るのに時間あるからしっかり悩んでください!!
    お互い頑張りましょう♪
    そして元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

そうですね✨
    でもお腹がおっきくなってきたら、赤ちゃんの胎動も感じられて嬉しかったりもします😆💕
    怖い気持ちもありますが、わが子に会うのも楽しみですよね✨頑張りましょう!

• 3月2日
510928

無痛と迷って普通分娩で産みました!
どの時点から無痛なのかが大事だと思います!私の産院は陣痛は普通にあって最後のいきみの時に無痛にって話でしかもプラス15万だったからそれなら初産は頑張ってみて次の時に考えようかなってσ(^_^;)
私的には陣痛が辛かったので陣痛から無痛じゃないなら意味がなかったからしなくて良かったと思ってます。その分個室のグレードアップしました 笑
産んでみて思うのは、陣痛がはじまったら痛かろうが辛かろうが出すまでどうにもならないから頑張るしかないって事です(//∇//)
痛かったし、何度も切ってくれ!って思いましたが乗り切れるちゃっあ乗り切れます 笑

• とっきー

とっきー

まだ経験ないから、よくわからないですけど、出すときより、陣痛の方が辛いって言いますよね。陣痛が辛いならわたしも普通でいけるかな…

• 3月2日
  • 510928

510928

出す時は力んでいいしひたすら「出せば終わる。出せば終わる。」って思ってるから先が見えて楽なんですよねσ(^_^;)
    陣痛は子宮口全開まで耐え忍んで痛みがきてる時は呼吸しないとダメなんですが、私は痛すぎて力入っちゃって(//∇//)赤ちゃんの心拍何度も下がりました。
    母体の回復が早いっていうのが無痛の良さでもありますよね!
    会陰切開して座るのもままならないのに母子同室で育児開始って結構酷です 笑

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

ああ…
    それを聞くと怖くなリますね…笑
    悩む…悩んでしまいます…!
    よく考えますー💦

• 3月2日
琥珀❅:*.

普通分娩予定です!
初めてだからこそ無痛ではなく普通分娩にしたいという気持ちが強いです(*ˊᵕˋ*)

• とっきー

とっきー

どんな痛み?という好奇心も確かにありますが。
    でもシャレにならない痛みなんだろうな…😅と思って悩んでしまいますね〜💦

• 3月2日
ゆいゆい

自然分娩です(^^)
無痛はやってくれる病院でしたが、モタモタしてたら予約できず…笑
まぁ、そんなにこだわってもなかったし、
予定日より早く陣痛きてしまい悩む間もなく自然になりました!
痛かったけどいい思い出です笑
次は無痛も経験してみたいです😆

自然にしろ無痛にしろ
どっちにしても出産は命がけだと思うので
とっきーさんのやりたい方でいいと思います(^^)

• とっきー

とっきー

自然分娩だったんですね😄
    ご出産、お疲れ様でした✨
    結局は自然分娩になりそうな気もしますw
    覚悟を決めて頑張ります✨

• 3月2日
たかせとみち

普通分娩で二人出産しました。
もしも、次また出産する機会に恵まれたなら、子どもが居るので無痛分娩で出産日を計画して出産したいですp(^_^)q

• とっきー

とっきー

お二人とも自然分娩だったんですね😄✨すごい✨
    産むようにできてるのはわかってるんですけど、ビビリなんですよね、わたしw
    覚悟を決めるようにします💦

• 3月2日
ゆん

出産予定の産院がどちらも対応してるのでまだ迷ってますが、普通を選ぶと思います💦
理由は好奇心です。笑
痛いのはもちろん嫌だし、産後の回復が早ければその分育児に専念できると思いますが、もしかしたら人生最初で最後の出産かもしれない…と思うと出産の痛みを経験してみたくなりました。
まわりからは「そんな生易しいもんじゃないよ、できれば経験せずに過ごした方がいいよ」と脅されてますが、後悔するよりはいいかなと思ってます!

• とっきー

とっきー

好奇心…わかる気もします笑
    友達は産むときよりも産後のほうが辛いって言ってましたねぇ。「誰も産後が辛いなんて言ってなかった…😭」って言ってました。
    ただ、痛い思いをしたから、自分の子供を大切に出来てると思う、とも言っていたので悩んでます〜💦💦

• 3月2日
ひびき

私の里帰り先の病院も自然分娩のみです。
無痛分娩もいいなぁ、とは思いましたが、
お金がかかるし、むしろ出産の後の痛みが辛いって聞いたし、なによりも出産の経験をしっかり味わいたいと思うので!
自然分娩で頑張ってみませんか????(*´꒳`*)

• とっきー

とっきー

多分、自然分娩でいくような気はしてるんですけど、不安でw
    陣痛がきたら、出すしかないし、っていうか今の時点でもう絶対産むしかないから覚悟を決めないといけないんですよね😅

• 3月2日
Irishbaby

私も最初普通分娩で予約しました、なぜなら近所の総合病院が普通分娩しかやってなくって、かつ私の地域は無痛分娩がすごく高額だったからです。
でも最近色んな人の出産話をきいたりして、恐くなってきて、やっぱり無痛分娩にしようと思い立ちました。今から病院探すの大変でしたが、見つかりました!すごく高額なところになってしまいましたが、一生に何度もないしお金のことは考えないでおこうと思い直して私は無痛分娩で行く予定です😉

• とっきー

とっきー

そんなんですよね、私の友達もみんなそういう感じです😅💦
    助産婦さんの言うとおりにしてたらぜーったい大丈夫!って友達は言ってるんですけどね…💦
    わたしはまだ迷ってますけど、お互い頑張りましょうね✨
    元気な赤ちゃんに会うのが楽しみですね✨

• 3月2日