※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちょす
子育て・グッズ

片方のおっぱいだけ張らなくなりました。大きさの違いで悩んでいます。均等になる方法はありますか?

母乳よりの混合で育てています。
少し前から片方のおっぱいだけまったく張らなくなりました。
母乳はちゃんと出ています。
でももう片方は夜になると張ります。
こちらもしっかりでます。
おっぱいの大きさが2回りくらい違くて悩んでいます。
どーやったら大きさが均等になって張りも均等になりますかね?
授乳の仕方が悪いのですかね?😖

コメント

めいち♡ᐝ

赤ちゃんにも効き手のように効き乳もあると聞いたことがあります。
やはり飲みやすい方に偏りやすくなるとか…
まさに娘がそうで、私も見るからに大きさが全然違い、悩んでいました。

ですが、卒乳したら自然と戻りましたよ💓🙌

まさょん

どちらのオッパイから飲ませていますか?
オッパイは飲ませた分だけ、新しく作られると聞きます。
もしかして、張っているオッパイの方が、最初は出が良いのでそちらからどうしても飲ませてしまいがちで、張らない方のオッパイは後回しになってしまっているのでしょうか?

新生児のウチは、哺乳力も弱く、一回に飲む量もある程度限られるので、赤ちゃんが飲むことに疲れ、途中で飲むのをやめてしまうことがある…と、聞いたことがあります。だから、張らない方のオッパイは結局飲ませずに終わってしまうんでしょうか?
それから、ミルクをあげていますか?

余談ですが。ガチガチに張っている乳房は赤ちゃんの口が乳輪を捉えにくく、飲みにくいため、最初に少し搾乳し捨ててから、口に含ませると飲みやすいようです。

張らない方のオッパイから、搾乳してみて、空っぽにすることで、また新しく母乳が分泌するかも知れませんね。
乳腺は何本か開いてますか?
授乳前に、乳首をマッサージしたり、乳腺の詰まりを取り除くと、赤ちゃんにとって飲みやすい乳首になるかも知れませんね。

母乳は、どれだけ飲んだかわからないし、不安になり、ミルクを足すこともあるでしょうが、赤ちゃんが泣くたびに、口に含ませてあげてください。

しばらくして、母乳育児が落ち着いて来るころには、今のように、乳房も張らなくなります。
赤ちゃんが飲むたびに、オッパイが出るようになりますよ。

私は、一人目の子の時に、自信がなくて、ミルクを足していました。泣けば…足りないんじゃない?と、周りに言われ。
ミルクを足すことは、悪いことではないし、ミルクを飲ませると確かによく寝てくれるので、カラダがラクです。ママも休めますからね。

オッパイの大きさの違いは、得手不得手があり、みんな多少はあると思います。
まずは、張らないオッパイの方から、口に含ませてあげるのも、いいかも知れません。

がんばってください。
応援しています。
٩(ˊᗜˋ*)

張る方のおっぱいの方が出が良いのかも?

毎回、両方のおっぱいを飲ませていますか?
右からあげたら、次の授乳は左から、とゆうあげ方をしていますか?

しばらく、張る方のおっぱいから先に飲ませてみてはいかがでしょうか?

シングルマザー

全く同じ状態なのでコメントしちゃいました(^^;;

私は左が全く張らず、右のみ張ります(´Д`)左からと頑張るのですが、夜寝て朝起きると右がパンパンなので2回位授乳し無いとおさまりません(T_T)そのあと規則的に泣くので、いい感じに右だけ張って左をあげるタイミングが分かりません(。-_-。)仰向けに寝ると左胸はぺったんこになるのに、右だけあって微妙です(^^;;私もなおるのか心配です(>_<)授乳してから妊娠前より胸が小さくなった気がして…ちゃんとお互い戻るといいですね(T_T)

まいちょす

効き乳とかあるんですね😖
まだ新生児なので卒乳できないのが悩みです😂

まいちょす

片方だけ飲んで寝ちゃうことがあるので、毎回両方はあげれてませんが、ちゃんと左右対称にあげてます!!
試してみます!!

まいちょす

すごくためになるコメントありがとうございます!!

毎回とはいきませんが最近はほとんど張らない方からおっぱいをあげてます!
吸ってもらうと乳腺が開いて出が良くなると聞いたので。

最初はどっちもガチガチに張るくらいだったのに突然どっちも張らなくなり、今では片方だけ張るという謎な状況がおこってます😂

マッサージなどもたくさん試してみたいとおもいます😖

まいちょす

授乳時間になると片方がいい感じの張りになるから、どーしても貼ってない方をあげるタイミング逃したりしますよね😂

搾乳するとしぼりすぎてもっと張ったりしてしまうのが怖くて私はあまりしぼらないよーにしてます(笑)
これ以上大きさが左右で変わるのが嫌っていうのも理由の1つです(笑)

ほんとお互い元にもどるといいですね😖😖