※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
ココロ・悩み

4歳の娘が言うことを聞かなくて困っています。イヤイヤ期か心の成長か分からず、どう接すればいいか教えてほしいです。

4歳の娘について相談です。

4歳になったばかりの娘が最近言うことを聞いてくれないです。
『ああいえばこういう』みたいな感じです。
私が注意しても言うこと聞かないしやめてって言っても何回もやります。それに対して私もムキになってしまいほぼ毎日娘を叱ってしまう日が続いていてこんなんじゃダメなんじゃないかと思ってますがちゃんと注意しないと分かってくれないんじゃないかと思い叱ってしまいます。

何か言うと嫌!って言う事も増えていてイヤイヤ期なのかな?と思ったのですが4歳からイヤイヤ期に入る事あるのでしょうか?
4歳ってこんな感じですか??

自分の意見や思ってる事を主張してくれるのは良いことだと思ってます。
心の成長によるものなのかそれとも私が毎日のように叱ってしまい寂しさやストレスを溜めてしまっているのでしょうか?

こういう状況の子にはどうやって接してあげれば良いのか教えて欲しいです。

コメント

ままそん

うちも現在進行形で同じですよ😂💦
口答えばっかりで、注意した事を敢えてやる。

多分注目して欲しい、もっと接して欲しいのかな??と最近は感じるようになりました。勿論怒る時は怒りますし、怒鳴ってしまう事もあります💦

もうほんまに厄介ですよね😂子供の感情に振り回されるので…

うちはスキンシップを沢山取った日や、少し怒りを堪えて面白おかしく言ってみたりすると笑顔で言う事を聞いてくれる感じです✨

• サメ子

サメ子

やっぱり注目して欲しい部分もありますよね💧
    注意する時も気をつけて接してみます😭

• 11月20日