※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

ママさん、縦型洗濯機とドラム式どちらがいいですか?洗濯と干しについて悩んでいます。保育園で汚れる服もあります。どちらを使っていますか?

フルタイムで働いてるママさんに質問です!
縦型洗濯機とドラム式洗濯機どちらを使ってますか??
また、どの時間帯で回して縦型洗濯機の方はいつ干してますか?

今縦型洗濯機を使っていて朝仕事行く前に外に干していってます。
頻度はギリギリ2日に1回洗濯してます。
でも来年には2人目も産まれるので2日に1回では間に合わなくなってくるのでおそらく毎日洗濯することになると思うのですがそうなると干す時間がなかなか取れなくなってくると思います。
となるとドラム式洗濯機を購入して乾燥まで自動でやった方がいいのでしょうか?

保育園でのお庭遊びでかなり服を汚してくるので、ドラム式洗濯機だと洗浄力にも不安があります。
皆さんはどちらを使っていますか??

コメント

🐹

縦型です🙂!

夜回して、夜干します🦖
除湿機つかってます!

毎日回します😆👍👍

• すみ

すみ

毎日回されてるんですね!
    冬の寒い季節除湿機使っても一晩じゃ乾かなくないですか??
    部屋温めたり扇風機回しながら除湿してますか??

• 11月20日
ママリ

圧倒的にドラム式が便利です!
洗浄力はおそらく縦型ですが、どっちにしろ酷い泥汚れは手で予洗いしないと洗濯機壊れますし、夜お風呂の時間に子供と一緒に軽く手洗いしてそのまま洗濯機に放り込んで夜のうちに洗濯すれば翌朝にはふわふわです🥺❤
お風呂後の濡れたタオルを一時的に干しておく手間もなくなってすごく楽です!

• すみ

すみ

なるほど!!
    予洗いすればいいんですね!
    お風呂の時間にお子さんと一緒に洗うのすごく参考になります!💗

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

定番のパナソニックです。
    酷い汚れの時だけ予洗いしてますが、自分が汚したものは自分で洗うっていう習慣にもなりますし、洗いながら「こんなに汚れて良く遊べたね〜❤」と子供と話していると良いママになれてる気がします😂子供も誇らしげです︎︎👍笑

• 11月20日
  • すみ

すみ

ありがとうございます!
    パナソニック調べてみます

習慣づけとコミュニケーションも同時にとれる素晴らしい方法を教えていただいてありがとうございます!✨
    私も実践してみます

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

朝行く前に予約しておいて、帰ってきたらたたむことがおおいです!
干さないのはめちゃくちゃ楽ですよ〜

• すみ

すみ

ありがとうございます!
    なるほどやっぱり干さないのはだいぶ時短になりますよね!

• 11月20日
あおまま

ドラム使ってます!
乾燥便利ですが服のすその所がくるんとしてしまうのでタオルや小物類しか乾燥つかってません😂
小学生男子がいて毎日ドロドロで帰ってきますが洗浄力に特に不満はありません!

• すみ

すみ

ありがとうございます!
    タオルや小物類以外は別で洗濯するということですか??
    それともまとめて洗濯して乾燥前に取り出す感じですか??
    小学生の男の子だとすごい汚れそうですね!
    洗濯機入れる前に手洗いしてますか?そのまま洗濯機に入れてきれいになりますか??

• 11月20日
  • あおまま

あおまま

洗濯のみ、洗濯→乾燥コース、乾燥のみがついてるので
    先に洗濯のみのものだけ洗って、干した後にタオルや小物を洗濯→乾燥のコースで回してます!
    全部洗濯して分けるのめんどくさかったので笑
    ドロドロのは砂とかは叩いて予洗いせずまわしてます〜☺️

• 11月20日
  • すみ

すみ

確かに途中で分けるのめんどくさいですね😓
    ありがとうございます!

• 11月20日
  • あおまま

あおまま

洗う前だったら脱いだり置いたりする時に別々に出せばいいので!
    うちは日立のビッグドラムつかってます!
    育休明けに変えたんですが行く前に回して帰ってきて終わっててほんと助かってます✨
    ここ5年くらいで家電総入れ替えしてますが洗濯機が買ってよかったものナンバーワンです!!

• 11月20日
  • すみ

すみ

日立使ってるんですね!
    一手間省けるだけでも結構変わりますよね!
    ありがとうございます!

• 11月20日
ママリ

Panasonicのドラム使ってます!
乾燥かけたくないものは朝回して干してから仕事行きます!
乾燥かけれるものは夜に予約して6時には乾燥終わってるようにしてます🙌🏻
予洗いしてから洗濯機で回しているので何とも言えないですが、洗浄力に不満はありません。

• すみ

すみ

ありがとうございます!
    なるほど夜中と朝に洗濯するんですね!
    ちなみに取り出して畳むのは朝ですか??
    それとも仕事帰ってきたあとですか??

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

畳むのはタオルだけだったら朝畳みますが、夫と子どもの下着のときは仕事から帰ってきて外干ししたものと一緒に畳みます🙌🏻

• 11月20日
  • すみ

すみ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 11月20日
あーぷん

ドラム使って毎日洗ってます!

雨とかの時は洗って乾燥機までしてます!

新生児、これから保育園、幼稚園とはじまると替えが間に合わなかったりするので乾燥機あると便利です!

• すみ

すみ

ありがとうございます!
    乾燥までできると楽ですよね!
    雨の日以外は干したりもしてますか??

• 11月20日
すみ

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!

やっぱり圧倒的にドラム式洗濯機を使われてる方が多く便利ということだったので購入したいと思います!🧺

もしよろしければ今使われてるものやおすすめのメーカー、種類など教えていただきたいです🙏