※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はるり
ココロ・悩み

産後、精神疾患再発。夫の行動に失望し、自傷行為。子供は望まれたが、今は辛い。

産後、精神疾患が再発しました。(吐き出したい)

産前に仕事が原因でうつになり心療内科に通っていましたが二度目の休職で職場復帰を断念し退職しました。
退職後AIHの末に妊娠し、今年の夏に娘を出産しました。わたしにODで救急搬送された歴があることから、産院の退院後に自治体のレスパイト入院も1週間使いました。

娘は多分他のお子さんに比べてとても育てやすい子だと思います。おむつ、ミルク、眠い以外で殆ど泣きません。新生児期から夜通し寝る子で、夜中起こされても1回だけミルクとオムツ交換すれば、またひとりで寝てくれます。夜の寝かしつけさえ乗り切れば日中は機嫌よくいてくれます。

それでも精神疾患が再発しました。
ある日の週末、夫から「午後は子ども見てるから出かけてきなよ」と言われてその予定で午前中は夫が買い物に行きたいと言うので昼までに戻る予定で送り出しました。
でも期待したのが間違いでした。12時.12時半、13時…指折り夫の帰宅を待ちました。結局夫が帰宅したのは14時...。もうわたしは出掛ける気力さえ残っていませんでした。

夫が帰宅した途端ボロボロ涙が零れて、憎しみで我を忘れました。カッターを持ち出して傍にあった段ボールをメッタ刺しにして、その後夫に昼ごはんと梅酒を用意させ、自分だけ昼ごはんを食べて睡眠薬と一緒にお酒をたらふく飲んで寝込みました。娘が泣いて起きても無視して寝続けました。

子どもは夫の強い希望でした。わたしは産前からある精神疾患があり尻込みしていて、退職しなかったら多分不妊治療も進まず子なしで生きて行ったと思います。

夫は普段家事も育児も協力的です、娘も最近あやすとよく笑ってくれて可愛いです。

それでもダメでした。ごめんなさい、ただ吐き出させて欲しかっただけなんです。

もう娘が泣いていても心が動かなくなってしまいました。辛いです。

コメント

まろん

主様の体調もですが、子どもが危険なので、児相に助けを求めてください。

大人はどうにでもなりますが、子どもは一人で生きていけないです。