※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
サプリ・健康

低用量ピルについてPMSや生理痛緩和の為に20代前半からトリキュラーを飲…

低用量ピルについて

PMSや生理痛緩和の為に20代前半からトリキュラーを飲んでいました。
続けるのが大変で辞めたりを繰り返して、飲んでいない時期に(2016〜2020年くらい)チョコレート嚢胞や子宮内膜ポリープなど婦人科系の病気が見つかり、上記の期間で手術したり治療しました。
妊活しない時はピル飲んだ方が再発予防できると医師から勧められていました。
その後すぐ不妊治療を始めて、今年双子を出産し、無事にホルモン治療、妊活も終わり完ミでの育児になったので再発予防の為にまたピルを飲もうと思い、今まで飲んでたトリキュラーでその時は問題なかったのでジェネリックのラベルフィーユを処方してもらい、今年7月から飲み3シート目になり現在です。

不正出血、むくみ、便秘、倦怠感や急な体重増加で身体がダルくて仕方ありません🥲
そういえば、過去に辞めた時期があったのも
生理周期は安定するものの、身体のダルさや諸々の副作用みたいなものが辛かった記憶で半年程飲んで辞めて、しばらくしてまた飲んで…を繰り返してました。

どこ調べても、ピル飲んでる友達に聞いても副作用はすぐ治ってくるしホルモンバランスでの浮き沈みが安定するから調子いいよ〜って言われて、ピル飲み始めると調子悪いって身体に合ってないって事でしょうか🥲
どれに変えればいいかも分からないし、まだ子どもも小さくて平日ワンオペなので気軽に病院にも行けず
このままだとまた辞めてチョコレート嚢胞を手術レベルに再発させてしまう流れになりそうで何とかしなくては。と思ってる所です。

重篤な副作用ではないので、多少の副作用はあるものとして再発予防の為に続けますか?
同じような症状を持ってる方、このピルなら安定してる!など何でもいいので情報が欲しいです。
最終的には病院行きますが、因果関係はないって言われたらそれまでだし、実際にピル飲んでる方のお話が聞きたいです

コメント