※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

全国転勤になる旦那のため、地域のいいところ悪いところ教えてください。

旦那が全国転勤になるので色々な地域のいいところ悪いところ教えてください!!
皆さんが住んでいる地域、住んだことのある地域なんでもいいですしどこでもいいです!

コメント

pipipipipi

福島県に住んでます
春夏冬って感じで秋がほぼないくらい急に冬来ます😂
関東に近いですが、そこそこ雪降るので海沿いの方以外はスタッドレス必須です。
福島県の真ん中の村に住んでますが、子育てには手厚いです。
保育園料無料(最初に数千円払ったくらい)、小学校の給食は半額村負担、医療費・入院費も無料(食事も無料でした)
3人目以降は出産手当出ます。
5人以上いると月1万児童手当とは別に貰えます
産めば産むほどお金貰えます😂
あと6ヶ月から1歳まで自宅保育してると奨励金としてお金もらえます😂

ままり

大阪と東京と千葉と埼玉に住みました。地元は福島です。

全国どこでも転勤族の多い地域ってのはあります。
そこに住めればそれほど暮らしにくいことはありませんよ。

東京は若いうちは楽しめる街ですが、子連れであの人混みを歩くのは辛いです。

おブス😁

大阪は、結構色々施設が充実してましたねー!
近くに小児科やスーパー、西松屋とか色々あって、徒歩で行ってました👍
今住んでる埼玉は、医療費は子供無料なのでありがたいです!
住みにくさもないです👌

はじめてのママリ🔰

京都、大阪、兵庫、群馬、大分、東京と暮らしたことあります!
好きなのは大分です🎵
食べ物美味しくて、海も山もあって、1番気候がよかったです。人も優しくて(運転は荒い🤣)温泉も安くてよかったです。

京都は出身地で街は好きなんですが…なんせ夏が暑くてムリ‼️
どこも住めば都でいいところも悪い所もあるけど、少しいけば都会あり、少しいけば自然もありの郊外なのが暮らしやすいですね🎵

はじめてのママリ🔰

今岡山市に住んでます。
子供ありでは岡山の経験しかありませんが、出身が和歌山、東京、静岡、広島に住んだことあります。

●良いところ
道が平坦なので自転車移動がしやすい。
公園が充実している。
市内中心部から車で30分圏内で果物狩りのできるところがいくつもある。
雨が少ない。
意外とお米が安くて美味しい。
仲良くなるととても良い人が多い。

●悪いところ
交通マナー最悪。よく身の危険を感じる。
保育園が激戦。
越してきて数年は接客が酷くてびっくりしました。←最近良くなった?か慣れただけ?笑
あとは隣県が遠すぎて子連れで県外に出るのが億劫です💦

はじめてのママリ🔰

大分、京都、福岡住みました!

京都は6年住みましたがもう住みたくないです😂
観光客多すぎてバス乗れない、全ての行事で人が溢れ返る、ご飯がお金出さないとおいしくない、夏は死ぬほど暑い、冬はめちゃくちゃ寒い😵
おまけに人は冷たい😂
友達になれば優しいですが、知らない人への対応とかあまり馴染めませんでした💦

福岡最高です!
ご飯が安くてどこで食べても美味しい、空港近いので旅行行きやすい、気候もそこまで大変じゃない挙げたらきりありません!
永住したいです笑