※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温と排卵検査薬、どちらがいいですか?基礎体温がストレスになる理由と、排卵検査薬で陽性が出ても排卵していない可能性について教えてください。

排卵を調べるには、基礎体温か排卵検査薬どちらかと言われたらどちらをやった方がいいですか?
よく基礎体温はストレスになると見るのですが、何故ストレスになるか教えて欲しいです🥺
また排卵検査薬で陽性が出ても、排卵してないこともあるとみたのですがそういうこともあるのですか?

コメント

ママリ

確実なのは排卵検査薬だと思いますが私は、排卵検査薬は見方がいまいちよくわからず基礎体温で調べてました!
ですが、タイミングはある程度ルナルナとかで排卵日予測見てそこの日付付近でタイミングとりまくってその後に基礎体温でここが排卵日か!と確認してました。笑

• ママリ

ママリ

排卵検査薬で強陽性出た時にタイミング取ってましたか!?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

一度使用したのですが、これが強陽性なのかわからず基礎体温でしか妊活してませんでした💦

• 11月20日
ママリ

基礎体温は排卵したかはわかりますが、排卵のタイミングを前もって推測するのは難しいので、どちらかだけなら排卵検査薬でしょうか…🤔
でもできるなら併用したほうがいいです💦
でないと、本当に排卵したかわからずに不安になっていつまでも検査薬使ってしまうこともあるので。

ストレスになるっていうのは、妊娠してなかったら生理前に体温が下がって生理が来る前にがっかりするなど、体温で一喜一憂してしまうからですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私は普段から一切体温を測らないので、妊活しよー!ってなってすぐ排卵検査薬買いました!説明書通りタイミングとってくず妊娠できて、今に至ります🙆‍♀️‼︎

ポポラス

どちらかと言われたら検査薬ですが、あくまで定性試験なので摂取した水分量や発汗量などで簡単に濃さ変わるしあまり信用してませんでした🤔
体温に至っては、最低体温日に排卵する確率は50%前後と知ってタイミング取る目的にはほぼ使えないなーと思います💦
妊娠してたら明らかに生理予定日以降も高温なので妊娠してるかの判断材料としては有用ですが、下がった時のストレスはやばいです😞
基礎体温と排卵検査薬で8周期ダメで、病院でエコーで卵胞サイズ見てもらってタイミングとったら1周期で出来たので、私は病院推しです🤗