※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金は、産休前6ヶ月の収入で計算されます。有給消化のタイミングや収入増加について悩んでいます。

育児休業給付金は、産休に入る前6ヶ月間の収入で計算されるという認識は合ってますか?

6月中旬に出産予定です。
計算ツールで計算すると産休は4月末になりました。

今扶養外の週4パートで収入が少ないのですが、育児給付金はしっかり貰いたいので40日ほど残ってる有休を産前半年間に使いたいと思っています。
週4+有休月に5日ほどで月20〜21出勤にしたいです。

4月末に産休だとすでに有休消化して日数稼いだ方がいいのでしょうか?🥺

ただ、今月は悪阻がひどくほとんど出勤できておらず、来週から1ヶ月間、診断書を書いてもらい傷病手当を利用して休む予定です。
傷病手当は収入にカウントされないと思うので、12月末から出勤再開して4月末の産休までとなると有給消化して収入増えるのが4ヶ月しかありません💦

その場合産休前の6ヶ月のうち2ヶ月はほぼ収入なし4ヶ月は月21日出勤となるので育児休業給付金は減りますよね?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当もらう際には今後の生命保険の入れる入れないが変わってくる場合があるので、気を付けてください!
私は2ヶ月休みましたが、傷病手当は諦めました💦

出勤が10日以下の月はノーカウントで、それ以上働いた月を産休から遡って6ヶ月分で計算します。
逆に言うと、10日以下はノーカンなので収入が無い月はいっそのこと無休で休んでしまった方がもらえる額は増えます。有給は出勤扱いになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2.3.4月は普通に働いて、4ヶ月分。
    12月の前半は有給使って休んで末に復帰。1ヶ月分。
    11月は遡って有給使えるなら有給にして日数稼いで1ヶ月。or現時点で10日以下の出勤ならスルーして10月の給料を1ヶ月とカウントする。

どちらかになるかな?って感じです💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    今すでに生命保険入ってますが、今後の生命保険というのは他社に変える場合などに不利になることがあるということでしょうか?
    娘の時も2ヶ月傷病手当貰いましたがすでに入ってる保険に影響はありませんでした😳

産前6ヶ月前のカウントについてとても分かりやすかったです😭!上手く有給使い可能な限り多くもらえるようにしたいと思います。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

会社の締日はいつになるんでしょうか🤔

例えば末締めで4.29以前の産休入りであれば4月は完全月を満たさないのでカウントしないです。
時給制であれば逆に4月を完全月満たした方がいい場合と4月がカウントされないほうがいい場合とそれぞれなのでその辺の計算をした方がよろしいかと思います。あとは社保の被保険者であれば出産手当金の兼ね合いもあるのでそこも踏まえてですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末締め、パートなので時給制です。
    今朝、総務に確認したら4月末に産休に入っても4月分は含むと言われました😳
    私にはそこら辺ことが全く分からないのでちんぷんかんぷんすぎて頭痛いです😓

普段週4ですが子供の体調不良などで中途半端に14日とかしか出れない日もあるので、そういう月だけでカウントされるよりは産休に入る前の数ヶ月だけでも有給消化で収入増やせたらなと思ってるので少しは多く貰えたら嬉しいです😭😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末締めなら含まないですよー😌
    4.30を出勤もしくは有給にしたら完全月満たすので含みます。
    なので4月に有給を使うメリットは4月を含めた方が賃金月額が高くなる場合のみですね。

あとは週四の契約で公休に有給使えるのかも重要になるかと。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😨
    今もうずっと10〜16日出勤なので、4月分は有給消化で増やしたいので含んだ方がいいのかなと思います!そしたら4月の後半どこかで産休に入ったら、30日までは有給にした方がいいということでしょうか?

週4契約ですが、公休に有給を使うことは可能と確認済みです。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら4月は完全月満たした方がいいですね☺️

4.30が有給になってたら大丈夫です。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても分かりやすかったです😭
    まだ出産予定日が確定ではないので多少前後するかと思いますが、これで少し仕組み理解しました😭!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金はその解釈なんですが出産手当金もあるかと思うのでトータルでどっちがいいのか計算してみてください☘️

• 11月20日
はじめてのママリ

公休日に有給使える会社なのでしょうか??
あまり出勤できない月があるのであれば、10日以内の出勤に抑えると、その月は過去6ヶ月に含まれません。
ちょうど11日出勤になってしまうとかなり減ってしまいますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公休日に有休使えます!確認済みです。
    今はもう一年ほど娘の体調不良や私の病院の休みなどで、毎月10〜16日出勤しかできてません💦
    なのでその日数で計算されると育児給付金かなり少ないので、せめて産休に入る前の数ヶ月だけでも有給消化含め日数を増やしたいなと思っています😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ちなみに上の方、4/30に出勤にしたら含む、出勤でないと含まないと書いてますが違います😅

産休に入る月でも11日以上の出勤があれば、計算対象になります🙆‍♀
    が、その場合手当が減ってしまう人がほとんどなので、産休に入った月を含む6ヶ月と含まない6ヶ月で額が多い方が採用されます😊

• 11月20日