※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむたろ
妊娠・出産

妊娠中に上司がタバコを吸い続けていて、受動喫煙に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

妊娠3ヶ月頃に仕事場で上司達とのご飯会があったので断れず行ったのですが。
私が妊娠しているという事にも関わらず私の隣と前に座ってた上司はタバコをスパスパと吸っていて、上司なのでやめてくださいとは言えず。

もちろん遠慮してくれる人もたくさんいたのですが、受動喫煙が妊婦にとってよくないのにわかっててしているのか、私の隣と前に座っていた上司はずっと吸っていてもう最悪でした。

約3時間のご飯会だったのですが、灰皿には山盛りの吸い殻で、、、。

私は、ご飯食べたりお水を飲んだり過ごして
極力トイレに逃げたり、基本的にはおしぼりを口と鼻を抑えておりました。
マスクよりまだマシかなと思っておしぼりにしました。(笑)

不安に思う事もあるけど大丈夫かなとか思ったり、、。
ただ、たまにネットや本などで受動喫煙と妊婦のカテゴリーを見るとものすごく不安になります。

だからといって、どうこうするわけではないんですけど(>_<。)💦

どうしても腹立たしい気持ちと不安な気持ちが拭えなくて。私とおんなじような経験した方いらっしゃいますか٩( ´・・)

コメント

♡

うわ、、、嫌な上司。
仕事もプライベートも
ついて行きたくないですねそんな人!

私も未婚シングルでお金のために
夜のお仕事してたので
タバコの煙が避けるの必死でした(;ω;)
まさにおしぼりやハンカチ!!
そして軽くふーってやって
煙違う方に行くようにしたり 笑
おんなじようなことしてましたね!

  • ちゃむたろ

    ちゃむたろ

    おんなじような経験したんですね、
    ほんとに嫌ですよね。
    仕事だし、妊婦だからといって立場上帰ることも出来ないからもう嫌で嫌で(笑)

    夜のお仕事なら尚更大変ですね(>_<)

    • 3月2日
  • ♡


    本当勘弁してよーってかんじですよね(;ω;)
    妊婦になると自分自身もいろいろ神経質に
    なってしまいますしね(・ω・`)

    • 3月2日
YUI

あたしは
むしろ吸って吸ってって感じでした!笑笑

たしかに、タバコは気になるけど
それほど気になるなら
断ります。

周りからしてみたら
関係ない話ですから…

ましてや
男の人にそれを
気にかけてもらうのは
中々難しいと思うので
求めては行けないと思いますw

親になら
タバコくせーって言うけど、
やめる気配もなければ、
嫌なら自分が少し離れればいいと
思っちゃってますw

  • ちゃむたろ

    ちゃむたろ


    断れたらいいんですが、簡単に断れるような仕事ではないので無理でした。
    ご飯会という名の会議でして^^;

    ちなみに男の人ではないんですよ。(笑)
    多分私に対するただの嫌がらせだったんだと思います( p_q)

    まぁ、女ですら妊婦だからといって求めてはいけないんですね。わら

    • 3月2日
  • YUI

    YUI



    断れないのは大変だけど、
    少し離れたところに
    座るかな\̏(º̻∇º̻)/̋笑笑

    女の人でも
    わからない人は
    わからないと
    思いますよ!笑笑

    子供うんだ経験ない人や、
    結構前に産んでる人なんて
    尚更ですよー꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

    周りをよく見てください!
    同じ親、同じ女でも
    後ろから横から前から、
    平気でぶつかってきます\(*╹x╹*)/

    ホームに落ちそうになったこともあるし、
    階段から落ちそうになったことも。

    だけど、
    自分が注意するしかないんだなーって
    思っちゃいましたw

    自分はこんな人間にならないようにしよって
    思いました!笑笑


    あたしは
    嫌な人とかいると、
    あぁ、この人はこんな感じなんだなー。
    可哀想な人だなって
    見下しながら
    心の中で思ってます!笑笑


    ちゃむたろさんは
    なにも悪くないけど、
    周りを気にしすぎる方が
    体にも赤ちゃんにも悪いので
    あまり考えすぎないようにしてくださいね♥•͙͡•ʔ ༘* ༘*

    • 3月2日
かっちゃんmama

あります、同じような経験!
私の場合は、身内の集まりでしたが、、、。
換気扇で吸う配慮はしていただいたにしても、部屋中煙で充満していて嫌な思いをしました。その場には旦那も両親もいたのに私の反応に気づいてもらえないことがショックでしたが、、、。
妊婦側からしたら、真剣な問題ですよね!
あかちゃんに関わることなんですから!
あかちゃんを守れるのは自分だけ。
もしそういう状況になったら、体調不良とか理由つけて帰ります。
実際、その時は私もその場を離れたいと思い、家に帰りました。

  • ちゃむたろ

    ちゃむたろ


    旦那さんや両親か気付いてくれないのは嫌ですね。大変でしたね。

    体調不良とか理由つけて帰れたら帰ってましたが、仕事なので無理でした。

    家に帰れてよかったですね(^^)

    • 3月2日