※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
お仕事

育休復帰後の2時間通勤は難しい。夫は引っ越し提案し、通勤後ダメなら辞めてもいいと言うが、経済的に厳しい。

ママリの先輩方、育休復帰で片道2時間以上の通勤は可能でしょうか?

現在の自宅から職場までは片道30〜40分くらいです。
同じくらいの距離に実家があります。
義実家は遠方です。

夫から夫の職場の近くへの引っ越しを提案されていて、引っ越した場合は上記の通りです。
私は難しいと思うのですが、夫は「とりあえず通ってみてダメそうなら仕事を辞めればいい」と言ってきます。
ちなみに私が仕事を辞めた場合、夫のみの給料での生活はかなり厳しく、貯金切り崩し生活、金銭的に余裕がないので子供を預けることはできずパートにも出られないと思います。

コメント

さらい

往復四時間、、なしです、、
わたし的には。

• さらい

さらい

どういう生活になるのか、、

• 11月19日
  • ボブ子

ボブ子

送迎、朝の準備、熱が出た時の早退などできると言いますが、今まで家事ほとんど自分がやってきていて何もかも説得力ないんですよね…
    夫だけが楽になる引っ越しですね。通勤も楽、遅くまで飲みにいける、など…

• 11月20日
  • さらい

さらい

いやーむりですよ。

• 11月20日
  • ボブ子

ボブ子

ですよね。
    まだ保育園に預けてないですが、その生活を想像しただけで無理だと思いますもん💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
ママリ

あまり現実的でないと思います…💦
保育園は家の近くですか?お迎えはどっちがする予定でしょうか?
子供2,3歳になるくらいまでは熱でしょっちゅうお迎え要請来るし、その場合は勤務地近い旦那様がお迎えしてくれるんでしょうか?
近くなる引越しなら良いと思いますが、遠くなる引越しならむしろ一度復帰してどんな生活になるか見極めて決めるのでも良いのではないかと💦

• ボブ子

ボブ子

私の予定でしたら引っ越したら夫がするそうです。
    お迎えはいけるって言うんですけどね、無理だと思います。
    復帰してから考えると言うと後回しにしてるとかって文句つけられるんです…

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

えー💦旦那さん楽観的すぎるというか、勝手というか💦
    むしろ旦那さんの方が、今後どういう生活になるのか考えること放棄して後回しにしてますよね⁈
    そもそも毎日2時間の通勤て子供いなくてもけっこう疲れますよね…。育児家事で疲れてる体でそれさせるってもう奥さんのこと全然考えてないというか仕事辞めさせたいのかなと思います😓
    そういう人には、実際どんな生活になるかタイムスケジュール細かく書き出して、誰が何やるのか、緊急時にはどうするのか含め可視化して話した方が良いと思います💦
    あとボブ子さんが仕事辞めた場合の家計シミュレーションとかも。

• 11月20日
  • ボブ子

ボブ子

私が考えすぎなのかな?と思ってここで質問させていただきました。
    これからの生活は夫が近くなるので育児に参加できるとか、そんな感じらしいですよ。
    やらなきゃいけたいことを口頭でききましたがタイムスケジュールにするのいいですね!
    でもそこまでしないとわからないのか、理解する気がないのかと辛いですし疲れます。
    家系のシュミレーションは以前やったのですが、今の住居でギリギリ、引っ越し先では赤字なので貯金切り崩し生活です。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

全然考えすぎじゃないし当然です〜🥺💦
    育休中に一時預かり利用して、何度か想定のタイムスケジュール&分担で擬似体験してみると良いかもですね。通勤でボブ子さん不在時間が多いことの大変さが身に染みて諦めつくと思います😅
    しかも正直1歳前は子供もまだ走り回らないし、お喋りもしないし楽ですが、1歳過ぎたら走り回るしイヤイヤも加わり旦那様1人じゃ疲弊するし、家庭内の雰囲気に影響すると思うので、切実にやめておいた方がいいと個人的には思います💦

• 11月20日
  • ボブ子

ボブ子

ありがとうございます🙇‍♀️
    逆になんでそこまで楽観的でいられるのかわからないんです😩

一時預かりは思いつきませんでした!
    預けてみるとよりリアルですよね。
    夫は子供を丸一日1人で見たこと1度もないんですよね。だから本当に1人の大変さとかはわからないと思います。
    確かに動き出して話出すとまただいぶ変わりそうですね😞
    今でさえ私が埼玉に住んで復職はできないと言って、それだけで半日話し合いで、ギスギス。
    夕飯食べられたの深夜の12時で、寝かしつけして、夜泣き対応して、もうぼろぼろです。なんにもする元気ありません。
    退職してついていったとして、お金は足りない、どうするの?と言っても、そんなにお金が大事?一時的には仕方ないでしょ、と。
    結局稼ぐことを期待されてるんです。
    家賃払うの勿体無いから家を買えばいいと、ローンは俺が払うんだから関係ないでしょとか言い始めて、どうにもできません。
    子供はそういうときにいつも以上に笑顔を振りまいてくれてる気がして辛いです。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です。旦那さん、舐めてません??

だったら平日の保育園の送り迎えと、平日のご飯の支度と、寝かしつけと、お風呂と、全て旦那さんがやってくれるんですか?

じぶんの職場に近いところに来させといて育児も丸投げ状態だったら最悪だと思います。

• ボブ子

ボブ子

舐めてると思います。でもこれを「あなたおかしいよ」と言ってくれる人がいないんです。義両親含め…
    休日はお風呂、土曜のみ寝かしつけやってくれてますが、保育園の送迎とか家事をできると口では言うものの、過去にやってくれたことがなく…
    その最悪が想定できるので反対してるのですが、お互いの妥協点は近くへの引っ越ししかないと勝手に言われもう人間辞めたくなってます😞

• 11月20日
みー

片道2時間はかなり厳しいかなと思います💦
保育園に預けられる時間を考えて、そのうち4時間が通勤にかかるとなると、実質働ける時間もほとんどないかなと…

また急な呼び出しがあった際の対応も難しいと思います💦

• ボブ子

ボブ子

やはり難しいですよね。
    働く意味もわからなくなりそうです。

• 11月20日
  • みー

みー

引越しせずに、お仕事続けられるのが良さそうですが、どーしても引越しとなったら、お仕事変えたりしないとしんどくなってしまいそうですよね💦

• 11月20日
  • ボブ子

ボブ子

退職となったら今度は税金が払えません🥶貯金から切り崩し…
    他人と暮らすのは本当に難しいですね。

• 11月20日

どう考えても無理ですね😂
お子さんが幼稚園や保育園から急に呼び出されたらご主人が言ってくれるんですかね?その他家事もこなしてくれそうな人ですか?

引っ越すならもう今の職場は退職して、新しい土地で仕事を探し直すつもりじゃないとやっていけないと思います。

お子さん1人でご主人の収入のみでやっていけないなら、ご主人のほうこそ転職を考えて、それから家探しを検討した方がいい気すらしますね。

• ボブ子

ボブ子

お迎えも家事もできるといいますが、家事は今まで9.9割私でした。共働きです。
    夫は勝手に転職して勤務が遠くなりしんどいんだそうです。もう知りません😩

• 11月20日
おもち

車で1時間半でもきついですよ。

ほぼフルタイムで
わたしも引っ越した関係で
幼稚園まで40分
そこから職場まで40分で
こんだりする時もあるのでそのぐらいかかりますが
普通にきついし 時間もったいないです😢

• ボブ子

ボブ子

保育園や幼稚園だって場所によってはそういうことも考えられますよね💦
    遠いから送っていけないなんてできないわけですし。
    通勤時間て何にもならないからもったいないのわかります。

• 11月20日
  • おもち

おもち

1時間半あればお風呂とご飯
    済ませられちゃうので😢
    ほんともったいないと思っちゃいますね😢

• 11月20日
  • ボブ子

ボブ子

確かにそうですね💦
    もったいないですけど、どうにもならないですしね😞

• 11月20日
ぐーすか

絶対ありえないです。
簡単にやめればいいとか何言ってんの?って感じです。
旦那さんの職場の近くにして、全部やってくれるんですかね?急な熱などの呼び出しも含めて!!!!

• ボブ子

ボブ子

口ではやると言ってますけどね…口で言うのは簡単ですよね。

• 11月20日
ママリ

え!ありえないです、、
絶対無理です。

100歩譲って専業主婦でもいけるならまだしも、その状況で自分の職場の近くへ引っ越しを提案してくるのは無謀すぎます😭
とりあえず通ってみてとか普段は全部ボブ子さんにくるのに、軽く考えすぎてビックリします。

• ボブ子

ボブ子

そうですよね....
    しかも専業主婦なんて無理です。笑
    試算の段階でわかりきってます。
    やっぱり働いて欲しいと言われても保育料払えないです。笑
    舐めてますよね...
    なんとかなるって思ってる意味がわからないです。でもなんとかなるって思ってる人に対する対策って何言ってもダメで、最終的に全部「なんとかなる」で片されるんです...

• 11月20日
ママリ

旦那様が子供の急な熱などの対応を全部してくれて家事育児も寝かしつけまで全部してくれるなら話は別ですが絶対にしないと思います。
無謀すぎます!!

一回言って見たら良いんですよ。保育園の送迎も保育園の呼び出しも保護者会も懇談も料理洗濯お風呂も寝かしつけも両親に頼らないで出来るなら考えても良いけど出来ないでしょって

• ボブ子

ボブ子

結局なんとかしてくれるって思ってると思います。
    すでに体調不良やらなんやらで実母に迷惑をかけているにも関わらずそういうことは忘れているようです😩
    まだ経験したこともないのにできるって、どういう自信なのかな?と思ってしまいます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

片道2時間以上?????
私なら絶対無理ですし、まずどんなタイムスケジュールを想定してるんですかね…?
保育園の呼び出しの時や日々の家事などはどなたがするんですかね?
おそらく無理だと思うので仕事を辞めた場合、どんな生活になるかも想定した方がいいと思います。
旦那さんの見通しが甘いと思いますので色々なことを想定してもっと話し合いされた方がいいかと思います🥺

• ボブ子

ボブ子

本人は朝ゆっくり寝てられるとか言ってて、もう???です。
    呼び出しも家事もできるといいますが、家事は今まで私で、勤務先が今より近いからといってもソファに座っているだけでした。
    話し合いしても平行線なのですが、私が夫の意向に沿わないからと言われてしまい💦疲れました😞

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは今通勤時間どれくらいなんですか?
    今の段階で朝の支度や仕事終わりの家事育児など全部旦那さんに1人でやってみてもらえばいいんじゃないですか?
    とりあえず1ヶ月やってみてよって。
    ボブ子さんが通勤2時間以上になった場合それよりも大変になると思うけど、ずっと続けられると思う?って。
    ボブ子さんの犠牲の上で成り立つような生活を提案してくるなんてよその旦那さんを悪く言って申し訳ないですが、思いやりとか足りないな…って思いました😢

• 11月20日
  • ボブ子

ボブ子

今2時間半です。自分で好きに勝手に転職したのに、その通勤時間で仕事してるのになんの労りの言葉もないのかと言われました。
    私が2時間になるのだから、やってもらってみますか。
    自分勝手だといったら、私の方が勝手だと。もう合わないんだと思うし、子供のことを1番に考えて生活したいと言ってもそれが不満のようです。

• 11月20日