※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
家族・旦那

義母との関係が悩みで、娘にも会わせたくない。義母の言動が傷つけられ、抱っこを求められたことも辛かった。旦那も理解してくれているが、罪悪感やしんどさが消えず苦しい。

義母はもともと障害のある方で働くことが出来ず生活保護で生活されています。
初めての妊娠で不安でいっぱいの時、妊娠報告も兼ねてランチに行きました。
生活保護なので私たち夫婦が払います。
お金出して欲しいとかじゃないんですが、ご馳走様という言葉もありません。
むしろ文句や嫌なことを言ってきたりします。
知り合いのあの子は切迫早産だったんよ。
あの子は赤ちゃんダメになっちゃったしね。
とか怖い話ばかりされたあと、私は男ばっかりやったから女の子がいいと言われたり。
とりあえずもう会いたくありません。
嫌いと言うよりは、あった後に私が調子崩してしまい体が拒否してる感じです。
旦那と義母だけでは言い合いになるため、旦那と義兄がもめた時、埒が明かないため私が会いたくないけど、家族のためと思い話に行きました。
その時話も終わってないのに
抱っこさせて
と言われました。
抱っこもして欲しくない。
これまでの事で私は義母に傷つけられたと思っています。
何も考えずに冗談と捉えられないような冗談を言われたり、ナイーブな時に嫌なことを言ったり。悪気がなくても許せません。
今も怒ってるとかそういう段階ではなく、許せません。
娘にも会わせたくない。
旦那も私がしんどくなること知ってるから会わせたいとは思わないと言ってます。
会わせたいわけじゃないけど、後ろめたいというか、何か心に引っかかるというか、罪悪感のようなものがずっとつきまとってきます。
しんどいです。

コメント

はじめてのママリ

どのような障害をお持ちなんでしょう…空気読めないとか色々ありますが、それでも言われる方はしんどいですよね。
うちも1人目のとき、絶対女の子!と言われ男と分かると可愛くないと思うとか言われ
帝王切開と決まると、いいなー楽で!と言われ
ほんと嫌いです。
産まれたら産まれたで構いまくるし😭

旦那さんは味方で理解ある方のようで安心しました。
私の旦那は義母の味方で
私のことをいつも責めるので
(母親は冗談言っただけだ!とか、お前は難しいな、とか)

体調悪くなるならほんと生理的に無理なんだと思います…
人間合う合わないがありますし 所詮は他人さんですしね
距離とれるなら甘えましょ😅

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます
    てんかん発作です
    理解のない旦那は辛いですね。
    私のところは理解してくれてるんですが、グチグチ旦那が言われてないか心配です。

• 11月19日