※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

公立小学校の制服について疑問があります。5万円かかる指定品の購入が普通なのか不安です。ありがとうございます。

公立小学校の制服についてです。

来年小学校に入学するのですが、公立なのにも関わらず、制服(指定のスカート、ズボン等)があり購入しなくてはなりません。

ワイシャツは校章を買って貼れば指定のものではなくても大丈夫らしいですが、 全て指定のものを購入すると5万円ほどかかります。

これって普通でしょうか?

私が小さな頃住んでいた自治体ではこのようなことはなかったので疑問を感じ、質問させていただきました。

ちなみに小学校では普段は私服で過ごします。始業式などの式典のみ着るようです。

年に 数回しか着ないものなのにサイズに合わせて 毎年 購入するのも 馬鹿らしく思えてしまいます

コメント

男の子4人のママ

うちも田舎の公立小学校ですが指定の制服があります😔

どうせすぐ成長して着れなくなるのにーと思いますが1人目でお下がりとかもないので諦めて購入する事にしました😭

ただでさえ物入りの時期に制服代5万は痛いですよね

しましま

公立の小学校も地域で色々ですよね。
そういった制服があるのが普通な地域もあります。

何回か引っ越ししてきましたが、公立小学校でも本当に自治体によって色々違いがあるのだなと感じています。

はじめてのママリ🍊

普段私服で、式典のみ制服は珍しいですね!初耳です!

同区内に制服校、私服校ありますが式典用にと言うのは初耳です!式典用に制服+ネクタイ着用や私服校でも指定帽子(登下校用)はあります。
私は公立小で制服あり、主人も制服ありだったようで我が子も制服ありです。普段も制服着用です。