※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫と結婚後、家計管理を任せていたが、夫の貯金管理が雑だったため、家族の貯金は私名義の口座に集約。今後、家族の貯金を2つに分けるべきか悩んでいます。夫と妻どちらに貯金すべきか。

お金の管理について。

夫と結婚して6年目になります。

元々別財布で、共働き予定でしたが、
結婚して少したってから私が彼の扶養に入ることになり、家計管理は夫に任せていました。

ですが、夫の貯金管理が思ったよりも雑で、結婚式前にあまり貯金できてないことが判明しました。

強制的に貯金させるためにも、それからは夫の給料口座以外の家族の貯金は私名義の口座にほぼあずけてあります。

毎月の貯金も私名義の口座に入るようにしていて、

独身時代の2人の貯金も私名義にまとめてあります。

投資、イデコなどは別々でしており、貯蓄保険は夫のみしています。

夫も貯金に慣れてきた様なので、
アプリで資産管理を見える化をしつつ、

私になにかあったときに
家族の貯金は2つに分けた方がいいかな?と思い始めたのですが、、、🤔

家族の貯金は夫、もしくは妻どちらに貯めてありますか??

参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族の貯金は夫名義ですが、私が管理しています😊
夫個人の貯金は信用してないので、私個人の方でもまぁまぁ貯めるようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☀️
    参考にします!
    家族名義の方に私のもいれてたんですけど、個人の貯金も少しずつ貯めてこうと思います👍🏻👍

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

証券口座や銀行、全ての暗証番号などは紙ベースで共有しています。
家のお金の管理はわたしがしています(子供の証券口座も)
総資産は毎年(最近は半年に1回)棚卸しして共有してますし、アプリも連携してるので
大丈夫かなぁと思ってます。
夫は自分の事業用の資金を管理、わたしは家庭の資金を管理って感じでどちらにもそれなりに資金は残ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗証番号などの共有はしてなかったです💦
    総資産の見直しも大切ですね🤔✨️
    ありがとうございます!

• 11月19日
ママリ

生活費を貰った中から引き出し予定のない老後資金は夫名義、大型出費用の予備費は私名義で貯金してます☺️管理は両方私です。大きな出金になると本人確認が面倒なので😅
別途、夫には教育費、繰上げ返済積立をしてもらいながらそれを株式等で運用してもらってます💰
毎年、年始に二人で家計の見直し、資産公開してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな出金面倒なのすごく分かります...!
    夫が仕事が遅かったり、休みがあまりないので、家にいる時間が長い私が管理した方が楽なんですよね🥺
    ありがとうございます✨️

• 11月20日
みぃ

すべて私名義です😛笑
付き合ってた時散々貯金しといてねと言ったにも関わらずいざ結婚する時になったらほんとわずかな貯金しかなくこの人はやっぱり貯金は無理だと思い全て私管理にしました!(当時はめちゃくちゃ揉めましたが今は夫も慣れて平和です笑)結局私しか触らないので色々動かす時面倒なので私名義です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっ、私と同じです👀笑
    私も、夫は渋々という感じでしたがそれを機にお互い節約しはじめたので、今の管理でもいいかなと思っています。。
    また話し合って決めたいです!
    ありがとうございます😊

• 11月20日