※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

高校無償化の世帯年収上限は約1000万円。共働きで収入が高いと支援対象外になる可能性がある。

高校無償化って世帯年収ですよね?子が2人で大体年収1000万円までが上限。。

今の平均初婚年齢で考えると、30歳で結婚してすぐ出産しても子供が高校生になったら45歳。
共働きなら奥さんパートでもその年齢、世帯の税込年収1000万って普通に超えそうじゃないですか?
しかも支給多いほうでみると660万!💦
結婚したときから共働きは対象外じゃんて思います。

支援する気ないよねって思いました……。

コメント

我が家は今上の子が中1ですが、既に1000万越しました…
全然意味ないです。
下の子が私立中学も考えてましたが、こちらも無償化支援対象外。なんか同じ教室で同じ教育受けるのに支援ある家庭とない家庭があるって…て感じですよね。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    意味ないですよね…??
    私立って普通はお金に余裕ある家庭が通うんだと思いますがそうじゃないんだって思いました😭
    子どもはまだ収入ないんだからそこで差をつけるって子育て支援の意味?って思いました…。

• 11月19日

退会ユーザー

段階的に支援額わかれていて上限960万なんですが、別に低所得家庭でもないと思うし、そこまで出すなら960万以上は一律いくら、とかにして欲しいです。同じ授業受けて支援全くなしとありを作らないで欲しいですね。
    ちなみに田舎の高校は滑り止めに私立を受ける風習があるのでお金の余裕さとかは全く関係ないです。誰でも私立行く可能性ありです。

• 11月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

調べてみて結構細かく分かれているんだな!と思いました💦
    たしかに960万円は全然低所得とは言えないですね😖
    低所得家庭の支援のためって話もあったので、1000万と960万はそんなに違わないのにな??と思いました!

全くなしより一律いくらっていいですね!
    それだともらえない人いないですし😊

そうなんですね!
    こちらも地方都市なのですが、私立は偏差値普通から低めだけど特色あるor偏差値高い進学校の2択で、あえて私立を選ぶ!って感じのお家が多かったです!あとは偏差値高い公立を目指すか近所の公立かという感じで😆
    同じ地方でも私立は色々なんですね〜✨

• 11月20日
まま

45歳なら奥さんパートでも1000万円超える人そんなに多いんですかね、、、
私自身が高校時代のときに無償化あれば、両親共働きでしたが余裕で対象でしたね😂(笑)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!職場の正社員旦那さん、奥さんパートさん非正規ってパターンが多いのですが、お子さん高校入学のときに書類みせてきて、私パート(非正規)なのな私の収入も含まれるんですか!?って言ってて😂
    それ含んだら39万の方は余裕でオーバー(660万までなので)、11万の方もギリ超えて無償化対象外だったんです🥺
    だから奥さんパートや非正規でもありえない話じゃないんだなって思いました…。
    雇用安定してない中働いてるのにって不満そうでした😭

• 11月19日
  • まま

まま

うちは正社員共働きで、まだ40代ではないですが世帯年収1000万円超えてないので、私正社員なのに…🥹ってなりました(笑)
    でも別に自分達がひもじいとも感じてなくて、無償化の対象じゃないのはしょうがないかなって感じです。

• 11月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうだったんですね🥺
    うちは全然庶民ですが、なんか同じ高校通ってて親の年収も大差ないのに支援ありなし家庭があるのって。。って思っちゃったりしました!
    児童手当もそうですし、所得制限ってなんなんだろ?って思っちゃいます。

• 11月20日
  • まま

まま

でも高校も大学も全ての子どもが無償となったところで、今度は塾に通えるお金のある家庭とそうじゃない家庭で教育格差が生まれるのかなって思っちゃいました😂
    で、そうじゃない家庭に塾代を支援したら結局同じなのかなって💦💦
    今のやり方でも、所得調整できる人もいるだろうし、親の収入は低くても祖父母の支援がある人もいるだろうし、結局みんなが平等なんて実現できない世の中ですよね😭

• 11月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

教育格差はまた別の話の気もします!塾も習い事も学校+αの部分なので🤔
    難しいですね…

• 11月20日
ちゃい

私の周りは結婚した時点で既に世帯年収1000万…なんてザラです🤣
子供の学費関係については、年収制限なくして欲しいな~と思います…😭

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!結婚当初からならもう制度が変わらないと対象外でつらいですね😭
    正社員共働きなら結婚当初から越える人も多そう…。

児童手当の所得制限も意味わかりません…。。
    政治家の方々、そんなに1000万で制限するなら報酬1000万で十分でしょって思います笑
    世界で一番もらってるらしいですね😤

• 11月19日
  • ちゃい

ちゃい

高校無償化!なんて良く選挙ポスターで見かけるので、そうなのね~と思っていたら結構制限厳しくてビックリです🤣
    親の収入で制限されるのが不公平と言うのなら、それって低所得だけでなく中~高所得だって同じ事じゃない!?子供の事なのに!と思います🫨
    ホントに、1000万は十分高所得!と思うのなら政治家の皆様もそれに習って欲しいですよね🫠

• 11月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

高校無償化といいつつ児童手当よりずっと厳しい所得制限があってびっくりしました💦
    ですよね。。中〜高所得だってお金の価値は一緒なのに。。
    ギリギリ所得制限超えた層なんてせっかく頑張って働いて収入増えたのにって切なくなりそうです😢
    こんな子育て支援じゃ希望がなさすぎるし、経済的に不安すぎて、先のことよく考える層ほど2人目3人目はやめとこう。ってなっちゃいますね。。

• 11月20日
優龍

年収が低い家庭に支援が必要なことなので
仕方ないかなと思います。

1000万あったら
高校くらいは行かせられるんじゃないでしょうか。
我が家は500万くらいで、私立高行かせてます。

でもまだ補助金1円ももらってないです。
先払いです。

なんとかなってますよ。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    なるほど、貧困支援ですね。それは全然いいのですが、それは子育て支援とは別なのかな?と思いました!
    高額納税してる家庭もその補助金があれば、別のことにお金使う余裕ができるし、経済もまわるんじゃないかなと思うんですけどね。たぶんなにも補助ないなって考えたら子どもの人数も増やすに増やせないですよね💦

• 11月20日
  • 優龍

優龍

子どもの人数って
    増やさなきゃいけないのかな?と思います。

昔の方が
    保育料無料
    児童手当、
    高校生無償化とか
    全くないのに
    子どもはポンポン生まれてますし

子育て支援を手厚くしたからって
    もう子どもをたくさん産む時代じゃないと思います。
    そういう世の中じゃなくなってきてるんで、
    子どもは減るのを止める気なんて
    サラサラないんじゃないですかね。

日本の政治家なんて
    自分たちの票取りだけのために
    エサばら撒いてるだけです。

私は、期待はしないで、
    自分たちで
    生きてくって感じですね。

• 11月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

昔は子どもの所得控除あったし30年で賃金下がってるから今の時代の方がお金ないはありそうです😂氷河期世代のあたりでなんとかしなきゃいけなかったのにそこで失敗してる気がします…。もう減る一方ですね💦

• 11月20日
ブラウン

無償じゃなくても年間で12万程度なので、世帯年収1000万ある人は困らずに払えるのかなぁと🤔
児童手当に所得制限がなくなるのが嬉しいです😊✨

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    高額納税してるのに同じ子育てしててなにももらえないのって・・・?不思議に思いました!

年収高くても12万は12万なので、もらえたら嬉しいと思います🥺
    児童手当も所得制限なくしてほしいですね✨

あ。。ちなみにうちは全然高額納税してないし庶民です😂

• 11月20日
  • ブラウン

ブラウン

うちも高額納税してないです😃
    働き方を戻したら世帯年収1000万超える感じです😊
    ホントに困窮してる人や、母子家庭が一家心中してるニュースを見たりすると、こういう家庭に配るものなんだろうと思っています。

医師同士の会話で、児童手当の所得制限に文句言ってて、2人共年収2000万超えてるのに😳
    なんだか高収入の人ほど、お金にうるさい感じがします🤭

• 11月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

貧困支援と子育て支援はわけてもいいのかなって思いもあります!
    お金にシビアだからこそ高収入なのかもしれませんね✨

• 11月20日

世帯年収ですよ〜高校無償化をアテにしないほうがいいと思います。無償化になるのは授業料だけだし。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    うちは全然庶民なので年間約12万ももらえたら嬉しいです🥺でも、全然アテにできませんよね。。

• 11月20日

地域にもよりますよね😂
それこそ東京とかの人と、田舎の人でお給料全然違うのに、所得制限額一緒にするっていうのがセンスないなと思います💦

うちももちろん所得制限で対象外です!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    たしかに東京と地方でも収入の差はすごくありそうです💦
    東京は教育費も高くなりそうだし大変そう。。🥺
    高校生は控除も削減されて児童手当もらえても今よりもらえる額は減りそうだし、なんか全然希望が持てないです😂笑

• 11月20日