※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
その他の疑問

新潟市の方へ 子ども会はありますか? 雪かきは旦那不在で 低学年+幼児が普通でしょうか?

新潟市の方に質問です。
お住いの地域は子ども会はありますか?
もうすぐ雪が降る季節ですが、うちの地域は子どもの登校前に雪が20cm積もったら雪かきをするらしいのですが。。。
旦那さんは朝早く仕事へ行くので、雪かきするとなると低学年+幼児…家に置いて雪かきをしに行かないとなのですが…
これは普通ですか?

コメント

新潟市に住んでます😊
子供会ってクリスマス会的なことですよね?
昔住んでた地区はあったんですが今の地区ではないですね!
雪かきも自治会でしましょう!というお達しもなく、すごーく降ったらそれぞれがやってる感じでした。

• すみっこ

すみっこ

遅くなってすみません。
    自治会とは別にうちの地域は小学校に入ると子ども会に強制的に入会させられるんです…
    子ども会も町内で別れてるんですけど…その中で旗持ち当番や雪かき当番があって😥
    おのおのができる所をしたらいいですよね…😔

• 12月1日

退会ユーザー

多分私のところとほぼ同じ感じかと思います😊
    うちも年1くらいで子ども会の集まりがあって役員決めたり、旗持ちやラジオ体操の当番ありました!
    子ども会の班長さん?に事情話して相談するのがいいのかなと思いました💦

• 12月9日
ままり

新潟市です。
うちの子ども会では雪かきの決まりはないのですが登校時の旗振り当番はあります。
下の子がいる家庭はだいたい一緒か、それぞれ事情がある場合は班長さん?に連絡をして日程を調整したり他の方に代わってもらったりしています。

• すみっこ

すみっこ

遅くなってすみません。
    雪かき当番無いんですね…うちも旗持ち当番あります🏳
    旗持ちは保育園に下の子送ってから何とかできたのですが…雪かきの時間は私しかいないので😭
    旦那さんは5時には仕事に行くので…班長さんに話してみます。

• 12月1日
はるひ0111

新潟市中央区に住んでます。
町内会の中に子ども関連の部はありますが、子ども会というものはないです。
20cm積もると、行政の歩道除雪が出動する基準でもあるので、確かに子どもたちが歩くのが大変ではありますよね。でもうちの地域では登校前の雪かきなどは全くなく、どんなに積もっていても子どもたちはがんばって歩いて行ってます。朝20cm積もること、年に片手で数えられるくらいだと思うので、お子さま連れての除雪が大変であれば、旦那さまに出勤を調整してもらうしかないのかなと思います。

• すみっこ

すみっこ

遅くなってすみません。
    多分町内会の中に子ども会というものがある感じです。
    正直、私が雪かきする場所の少し先が田んぼでそこは雪かきしないみたいなので意味あるかな?と思いつつ💦
    旦那さんは休みが少ない+5時には仕事に行くので調整できなくて😥
    そんなに雪が降らないことを祈ります😂

• 12月1日