※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、4ヶ月半で保育園に入れる予定。同じ月齢の子どもを保育園に入れた方の生活や、育休延長後の後悔について不安です。

4ヶ月半で保育園

先日出産しました。
もともと来年の4月から保育園へ入れる予定でしたが、本当に入れれるのか不安になってきました。(その頃は夜中は寝てくれるのか、仕事と両立できるのか、など)同じくらいの、月齢で、保育園に入れた方どんな生活になりましたか?育休伸ばせばよかったと後悔したことはありますか?

コメント

ママリ

生後5ヶ月から保育園に通っています。
当時私は仕事と両立出来るか等の不安よりも、保育園に通わせるには早過ぎるかな?可哀想かな?という心配があってかなりり葛藤しました💦
生活自体は、平日はそれなりに時間に追われバタバタしています。夕飯を作るのも一苦労です😥
ですが結果的には早めに保育園に通わせて良かったと思っています!
自分以外の人間に慣れるので人見知りしないですし、
何より保育園での刺激はかなり強いようで発達に影響を与えている気がします。
目の前で子供達がご飯を食べている姿を見たからなのか離乳食を食べるようになりましたし、
お喋りやおもちゃを使った遊びも早い段階で上手になりました。
育児の事を保育士さんに相談したりアドバイスを貰えるのもいいです☺️

あとは子供との時間を大切にするようになりました。
毎日ずっと一緒にいるとこっちも疲れてイライラしちゃったりスマホを触ったりしちゃうけど、
今は平日は時間が限られているからこそ子供とちゃんと触れ合おうと思えます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    メリットが沢山あるのですね😊
    旦那様の協力や、夜間の睡眠はどうでしょうか?また時短での復帰ですか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那が飲食業で夜間働いてあるので生活リズムが逆でして😣
    なので毎日常にワンオペです笑

ありがたい事に夜通し寝てくれます🥹
    たまに夜中数回起きる時もありますが、おしゃぶりですぐにまた寝ます。ちなみに完ミです!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペなんですね。私も旦那が平日は出張と残業でいないことが多いんです😂
    寝てくれるのはありがたいですね♪😊
    最後に、月齢小さい分病気が多かったりはありましたか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

通い出して半月経ったくらいから風邪は引きやすくなりました💦
    保育園に通い出すとどうしても仕方ないので想定内ですが。
    平日は鼻水を垂らしてるけど、週末(休日)になると落ち着くことが多いです笑
    あともう少し成長したら免疫がついて強くなるのかな?と思ってます!

インフルとかコロナといった大きい感染病や病気はまだなっていないです✨

• 11月21日