※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で旦那さんから少しのお小遣いをもらっている方に質問です。出…

専業主婦で旦那さんから少しのお小遣いをもらっている方に質問です。

出かけ先で子供のご飯代やゲームなどで遊んだお金(ゲームは1000円弱)をいくら使ったからちょうだいと言うと文句を言われます。

自分のご飯代や化粧品を買ったりなどは自分の小遣いでやってますが月5000円なのですぐになくなってしまいます。

服や靴なども自分のお小遣いで買っています。

旦那はいくらお小遣いを使っているかわかりませんがコンビニで毎日酒を買い、ジャンクフードなども買ってきて帰ってきます。また、義母にブランドの服や靴、下着なども定期的に買ってもらっています。
義母は旦那にだけ服など買ってきて子供には一切買ってきません。

また、子供にお菓子を買うにも駄菓子一個でいいんだ、ポッキーなんて高いと怒られました。

食料品の買い物なども私にお金を持たせたくないため旦那がいってますが子供が食べるやつはあまり買ってきてくれません。少ない食料でご飯を作っても足りないと言われます。
あまりにも足りなくて何もない時は買ってくるねと伝えて、買ってくると使い過ぎ、今月のお金もうないよと言ってきます。

義母からは専業主婦でお小遣いあるならありがたいでしょと言われました。

何だか旦那はいい暮らしして私と子供はお金がない暮らしのようでモヤモヤします。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

働くか離婚しかないと思います。
いや、本当に。嫌味とかじゃなくて。
その手の人を変えるのって100%無理なので、自分が変わるしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働くなら家事一切やらない子供も見ない、家賃食費全て折半だと言われました。
    離婚するなら養育費など一切払わないと。
    無料の弁護士相談をした際録音や記録をつけておくといいと言われ、記録はしてますがそれを旦那にバレて俺も嘘のことでも書いとこーと言われました。録音はとっさのことなので難しいです。それでも簡単に離婚はできず実家は遠い、車もない幼稚園は自宅付近。どうするのがベストですか?

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    実家に帰れないわけじゃないなら、実家に帰るのがベストかと。
    で、保育園探して働く。母子家庭なら保育園優先的に入れるのでよっぽど激戦区じゃなければすぐ入れるかと思います。

    相手に頼ろうと思うからどうしようもなくなるんです。
    養育費だってもらわなくたっていい!私が働いて食べさせていく!くらいの強い気持ちを持っていればなんとかなります。
    世の中、離婚した人の半数近くが養育費もらってません。
    日本の養育費精度なんてそんなもんです。
    養育費は義務だとかそういうのは置いといて。
    現実はそんなもんです。

    どうしてもその旦那さんと一緒にいたいなら話は変わりますけど、
    そうじゃないなら普通に考えたら離婚一択だと思いますよ。
    一緒にいても何もいいことないし。

    • 11月19日
ままま

私ならお小遣い5000円は無理です(笑)
しかも子供にお菓子買ったぐらいでそんなに言われるなんて…

私なら自分が働きます。
それが嫌なら旦那さんを説き伏せるしかないんじゃないでしょうか🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。服買ったら終わります笑
    上にも書きましたが働くなら全て折半と言われました。
    上の子は幼稚園行ってますが下の子が一才で、保育園に預けるとパート代が消えるかマイナスになる感じの計算でなかなかしんどいです😓

    • 11月19日
ママリ

お小遣い足りないから私はパートしてもいい?って聞いてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働くなら全て折半だと言われました。家事の手伝いもしないと。あと下の子が一才なので保育園に預けるとパート代は全て消えます🥲

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    辛いですよね( ;∀;)

    他の方のコメント返信を読みましたが、、、遠くてもいいから実家に行くがベストかなと。離婚前提に。それを一度、親御さんに電話でもいいから相談してみるとかはどうですか?

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

それは経済的DVでは…?

私なら夫と対決するけど、まぁ、一番は働くことかなー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでもお小遣いもらってるので経済DVと言うのは厳しいらしいです😭
    働くと下の子の保育料で全て消えます🥲

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰に言われたんですか?
    少しでも貰ってるとはいえ、5,000円で何が出来ます?
    物価高のこの時代に。
    ポッキーすら子供に買ってくれない男のどこに良さがあるのか分かりませんし、それは立派な経済的DVですよ。

    • 11月19日
さんぽ

主さんが働くのを止められてるのか、働けない事情があるのか、と思いましたが上の方への返信見る限り離婚一択だなと思いました…
不自由な生活を強いられてる、軟禁状態、経済的DV、
実家は遠くても頼れるのなら離婚して実家に帰る方がいいなと。ご実家は何も知らないですか?一般的な感覚なら娘がそんな暮らしをさせられているなんて耐えられないです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の家族はみんな働いてるのと母となかなか意見が合わずで一緒に住むとかは難しいです💦
    下の子が幼稚園に行くようになればパート代で少しは収入が出るかなとは思います😭
    離婚した場合は幼稚園は変えなければいけませんよね?
    実家は車で1時間くらいの距離です!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も経済的DVで、旦那は友達の結婚式に誘われたら遠方でも飛行機を乗って参加したり、外食や友達との遊びや旅行等なに不自由なく生活していました。

一方的私たちは、ご祝儀代を払う払えないから誘われたら毎回断り自分のお小遣いに使うのでは無く娘の必要な雑費などにお金を使う生活をしていました。

娘の事を考えてくれていないと思い、別居して今後離婚します。
娘が小さくて保育園も待機児童があり預けられないので、今は週に数回夜の託児に預けて生計を立てています。

旦那も離婚後は養育費払わないなど言う、モラハラです。
私もそんな人から貰ったところで娘にとっていい事はないんじゃないかと思い、養育費は貰わないで別れます。
養育費がなくても自分が頑張って働けばいい!という考えです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😢
    養育費もらわない選択はとても勇気が入りますね😓
    別居してると言うことですが住宅かアパートを借りていますか?貯金もなくなかなか行動できないでいます😓

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費貰わないと思うまでは凄く勇気が入りました。

    私は一応職があり、育休中にこんな環境でした…。
    実家は頼れないので、育休手当を貯めてアパート借りました。

    別居する気があるならまずは、携帯やボイスレコーダーを買ってポケットに忍ばせてモラハラやDVの証拠を集めてください。(咄嗟に回すのが無理なら常に回しといてください。)
    その後、証拠を持って市役所に行き女性相談という所があるのでそこで相談員の方に相談して下さい。
    女性相談では貴方が今後どう行動したらいいのか、国の支援など色々と教えてくれます。

    国の対応としては、母子寮に入り働いてお金が貯まったら賃貸で暮らす。または、生活保護を受けて賃貸に住む。などの方法があると思います。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳の子供に少し相談したらお別れしないでほしいと泣かれました…。とりあえず今はボイスレコーダーで証拠集めをしようと思います。
    女性相談を前して家に市役所の人が来てくれたのですが洗い物してくれてるだけマシ!働いてないんでしょ?と言われて相談するのをやめました🥲

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

収入に応じた婚姻費用と養育費の支払いはこの場合夫側の義務なので、離婚調停になれば、養育費支払いたくないとか意味不明なワガママが通るわけないですよ。

そんな根拠のない脅しだけで、妻を家庭に閉じ込めて離婚もしなくて済むと思われてるということは、相当バカにされてるのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が言うには自営業(旦那の親が社長)なので給料をゼロにすることもできる。ないところからは取れないよと言われました。
    バカにされてます。貯金もないし身動きも取れないことを知っているし幼稚園が自宅付近で実家も遠いので旦那は安心し切ってます。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与ゼロに短期的にして、実質の生活費を親御さんからいただくんだと思いますけど、脱税しながら生きていくってことですかね?

    いずれ必ずバレますし、そのご主人そんな不正をする勇気もないですよ。

    質問者さんが比較的若く健康であるなら、離婚しても必ずひとりでもやっていけますよ。シングルの手当はたいへん手厚いですし、養育費がないならそのぶん収入が少ないとみなされ補助もあります。一度自治体のことを調べてみてください。

    個人的には絶対に離れた方がいいと思います。自分が頑張ればなんとかなるっていうのはある意味今より楽だと思うので。

    • 11月19日
まろん

お金が欲しい
今の状態が不満
なら、働くしかないと思います。
金銭感覚が合わないなら離婚も仕方ないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今働いても上の子幼稚園、下の子は保育園に預けるとなると時間的にもパート代が保育料でなくなります。私が働くとしたら生活費全て折半で保育園代も払ってくれないとのことです。

    • 11月19日
ままま

私も契約社員で働いて保育料は私が払ってますよ!
扶養は外れますが、パートではなく、もう少しお給料のいいお仕事を探されてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルマザーのような生活になり旦那の世話は多少しなければならない保育料全て負担で幼稚園のお迎えもありでやっていけますかね🥲

    • 11月19日
  • ままま

    ままま

    それが無理なら離婚しか道はないと思います。

    • 11月19日
ぷんちゃん

私なら義母も
旦那も無理すぎる案件
なので、話し合って
無理なら離婚します。
その旦那といてメリット
ありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働かなくても衣食住があるくらいですかね。
    離婚が一番ですがお金も時間も体力も必要なのですぐにはできそうにないです。

    • 11月23日