※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

ADHDの男の子が物を噛む癖がひどくて困っています。主治医のアドバイスはグッズを使うこと。同じ経験の方のアイデアを求めています。

1年生のADHDの男の子を育てています。
小さい頃から噛み癖があり
幼稚園時代は自宅にあるおもちゃをよく口にしていくつも壊してきました。
気付いた都度声掛けをしたり
園の方でも気をそらすよう「お外で遊ぼう、絵本読もう」と言った声掛けの配慮をしてもらってきました。
ただ小学校にあがり環境が変わった事へのストレスなのか物を噛む癖がどんどん酷くなり
毎日鉛筆やお箸、下敷き洋服、マスクピアニカのホース等を噛みちぎってダメにしてきます。
感情的にならないよう声掛けはしてますし
爪噛み用の苦いマニュキアを塗ってみたり思いつくことはしてるのですが改善する気配が無く困ってます💦
以前主治医に物噛みの件で相談した際に「噛むことで気持ちを落ち着かせてる場合もあるから噛むことを止めるんじゃなくてコレだけは噛んで良いよっていう物を決めるのも方法だしそういったグッズもあるよ」と教えて頂きました。
学校の方にもその内容を伝え取り入れてみようと思うのですがそういうグッズがよく分からなく検索しても指しゃぶり系のアイテムや爪噛みアイテムが出てきてこれじゃないなという感じで😖

同じような経験をされた方や周りでそういう経験をされた方で何か取り入れていた事とかあれば教えて貰えないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

さゆさゆ

ADHDの子供を加配保育していました。その子もかなりの噛みグセがある子でした。年少さんの時は赤ちゃん用の握ったり、シリコンの歯固めのような玩具を複数用意してこの中から噛んでいいよーと、用意していました。けれど年々それじゃ満足しなくなり、かつ気安く自由に噛めるものを欲するようになり、最終的にミニタオルかハンカチでした。常にポケットに入れておくと自分で取り出して手で遊んだり噛んだりして落ち着いていました。お子さんと一緒に相談して買いに行くのもありだと思います。

• あんみつ

あんみつ

お返事ありがとうございます!
    タオル学校に持って行っても問題の無いアイテムで良いですね😳
    試してみます!ありがとうございます😊

• 11月20日