※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃのんママ
お仕事

上司から7月まで休みにされ、辞めるように言われたパート勤務の女性。妊婦へのハラスメントもあり、ショックを受けています。相談したいと思っています。

職場の上司について…。

1週間毎のシフト制の職場でパートで働いています。ここ1週間程ツワリが酷いのでお休みさせて貰いました。今後の自信もないので、今月いっぱいはお休みさせて貰おうと電話で連絡したところ

『7月まで休みにしてあるから在籍について家族と話し合ってみて』

との返事…。辞めてしまえと言われているって事ですよね?

一応、ツワリ開けたら後の3ヶ月~4ヶ月は働いてから退職…と考えていたのですが、

『今ばんばん人採ってるし、シフト不安定な状態で居られても…』

みたいなことまで言われ…。

雇う側としては気持は解りますが、7月まで休みにって勝手に決められ、
すぐに辞める方向に持って行かれたことに凄くショックを受けました…。

四月までは人手不足の影響でフルタイムかってくらいシフトに協力して働いたのにって。。

現在職場にもう一人妊婦さんがいて、その上司からのマタニティハラスメントらしき事を耳にしたので(陰口や、無視など)

妊婦は邪魔みたいです。酷いですよね。
泣き寝入りはしたくないのですが、正直、もうこのまま辞めても良いと思っています。

ただただ言いなりになって辞めるわけではないですが。

ただの愚痴になってしまいスミマセン。

ちなみにその上司は未婚の女性(41)です。

マタニティハラスメントの経験ある方などいらっしゃればお話聞きたいな、と思いまして!
よろしくお願いします。

コメント

ひがこ

マタハラってやつですね!

私も雇ってた身ですが、そこまでは言わないですね(;^ω^)

私も上司としては、『どうしても職場に負担がかかることだから、どこまで休んで、どこから働くかはハッキリさせてね。』と言ってました。

でも、その頃からおもってたんですよね。
会社は居ないなら居ないなりに何とかなるので、主婦、しかも妊娠か子持ちは、配慮しつつ、気にせずワガママでいいんです!

だって、一番大切なのは家族ですから!!

c.kaoru

私も独身女性の上司に妊娠を告げ、働き続けたいと伝えたところ「旦那さん働いてるよね?金銭面で不安なの?」と言われ、驚いたことがあります^^;

職場の先輩ママさんに言われたのは、まず、自分がどうしたいのかをはっきり伝えること。

その際、できない状況になって迷惑をかけるかもしれない事実も伝えること。

ポイントは、控えめに、でも、しっかり言うこと。

でした^^

そんなアドバイスを元に、妊婦だから当たり前に主張してるんじゃないんだよー、職場も仕事も好きなんだよーって気持ちを込めて、色々な手続きをお願いするようにしています(o^^o)

悔しいこともたくさんありますし、体調が優れない状況だと、いっそさっさと辞めたくなりますが(笑)、働くことで気分転換できるような日も来るかもしれませんし♪

職場のまだ子供を持っていない女性なんかは、妊娠しても、こんな風に働けるんだ!って勇気が湧いてくると思います^^

自分らしいマタニティ生活を送れるようになると良いですね!

応援してます(^ー^)

きゃのんママ

お返事ありがとうございます!

そうですよね、ハッキリして欲しいのも十分解ります!
あとは何が出来て何が出来ないのか…とか、具体的に言わないとですよね!

自分としてもいつまで続くか分からないツワリなのですが、大体の目安で、12週くらいまで休めるなら休んで、と、今月いっぱいって連絡しようとしたんですがね…。

話も聞いて貰えなかったです。

では、7月中にでも体調良くなったら連絡すれば良いですか?って聞いたんですけど、
もう、生まれてからまた働きたかったら働いてみたいなこと言われました。

言い方とかあるよなーと、やはりショックでした(>o<)

らいおんママ0歳

マタニティハラスメントの経験は無いのですが…
女性の上司でもやはり同じ境遇でなければ、気持ちは分かってもらえないのですかね!?💦

結婚前に働いていた職場の上司は25歳くらいの独身女性でしたが、子どもがインフルエンザになったりしたとき、
きちんと休みをくださったりしていましたが、
別の店舗の上司は
独身男性(35歳くらい!?)で、
その店舗の女性スタッフは
お子さんが風邪を引いたりしても、親がきちんと子どもの体調管理をしていないから…と言われたみたいです。

上司によって、下で働く者の環境は変わってしまいますし、
ツライですよね😞💦

こちらの意向も聞かずに、7月まで勝手にお休みをいれたり、
心ない上司ですね。

このまま続けて働いても居づらかったりしますね😖
私もそこまで言われたら、このまま辞めてしまうかもしれません…。
アドバイスとか担っていなくて、すみません😣💦

さくちゃん

私はマタニティハラスメントとは受け取りませんでしたが、特殊な仕事で常に腹圧がかかったり作業場によっては作業台が動くので隣の人が押すと挟まる危険性もありました。私の背からすると、もし挟まるとしたらちょうど下腹部で妊娠3ヶ月から腹圧のせいか張りを感じていたので早めに部署異動を申し出たらあなたが仕事を抜けたら回らない。妊婦だからって一人だけ特別に扱うのは無理、この先どうするの?と言われました(;;)私はつわりというつわりはなく、妊娠がわかる前に体調が悪くて1週間休んでしまい、ほとんど休まないで出勤していたためとりあえず休んだ理由が体調不良で調べたら妊娠がわありましたと伝えましたがそこは、あ、そうだったの‥という感じでしたが(⊃´-`⊂)嫌がらせも3児の母から受けました。私が怖がって作業台に入れなくなるように狭くしたり、重たい荷物だけ残したり。私は部署異動を申し出るとき、その変わりできるだけ長く責任を持って働かせていただきますと言いました。卑屈な人には妊娠だから敬え!特別にしろ!と言ってるようにとれるかなと思い、一生懸命可能な限りは働きたいので、その為に手を貸していただけませんかとかなりへりくだって言った記憶があります‥。結果、一度跳ね除けられてしまいましたが他の女性社員がかばってくれて部署異動が叶い、病院が遠く待ち時間の長いところなので検診日はお休みしていましたが臨月に入る前日まで働けました!私は、絶対に負けたくなくて‥。妊娠糖尿や膀胱炎などのアクシデントはあっても赤ちゃん自体が元気にしていてくれたからできていたことです。

私はなんとなくなんですが、言われたことは同じだったかもしれないけどお休みに関わることは電話でなく直接顔を合わせて相談すべきだったのかなと思いました。お休みを決められたことも、はっきりと可能な限り働かせてくださいと言ってよかったと思います!

ただ、嫌がらせにも限度があると思うのでご自身と赤ちゃんのためにも決断は必要だと思います。もしも辞めることになるなら、言いたいこと言ってやってください!!

折り合いがついてきゃのんママさんが働きやすい環境になってくれるのが一番いいかと思いますが、無理なさらないでくださいね。

失礼な発言がありましたらごめんなさい。

きゃのんママ

ほんとに上司次第で変わってしまいますよね。
ウチは外資系なので、わりと上司ともフレンドリーだったり、オープンだったり、細かく決まりがあったり、ハラスメント等あればホットラインがあったり…

一見働きやすそうですが。

もう一人の妊婦さんも、私の上司に当たる人なので、私を弁護してくださったりなんですが、

それも気にくわないみたいで。

他のスタッフがみんないい人なので職場は楽しく去りたいんですが、どうなるのか不安です…。

きゃのんママ

失礼な発言なんてとんでもありません!
貴重なご意見ありがとうございます!

お仕事頑張っていらっしゃったのですね!
とても感心致しました。
そのまま続けたかったんですが、
やはり普段と同じようなパフォーマンスは出来なくなり、くやしい思いをしておりまして、来ていただいてるお客様にももうしわけなく、
一時的にお休みさせてもらってました。。

妊娠したらいつでも辞められるようにパートで働いていたこともありますので、結果的には同じなんですが、

3年以上も一緒にやってきたのに、言い方など、妊婦だから、という風に『さっさと辞めて』としかとれず、悲しくてたまりませんでした。。

はっきりと、~月まで働かせてください!と言ってみます!

ありがとうございました!

takeco

こんばんは!
私は現在、37週の妊婦です。

今年の3月末まで正社員で働いていました。
幸いつわりがなく、職場の上司も子持ちの主婦が多かったのでいい環境で働くことが出来ましたが、他店舗では独身の女性が多い店舗もあり、そこではやはり…いろいろあるみたいです(^^;;

独身で、バリバリ働いてる人にとっては、やっぱり仕事が第一ですし、妊娠してつわりを体験した人でないと、やっぱりその辛さは分からないんだと思います。
どうしても、怠けてるとか気持ちの問題だとか思われがちですよね。。

今は、女性の働きやすい環境作りを企業も努力はしてたりしますが、まだまだ現実はそうも上手くいっていないと思います。
雇う側も、雇いたいのは山々ですし、かといって、現実的には穴が空いたシフトを埋めるためには誰かの協力が必要ですし、現にきゃのんママさんも、4月までは協力されてたわけですし。。
でも、だから余計に、そう言う時こそ協力し合える職場ならいいのに…と、思いますよね。。

でも、いずれ辞めるつもりの職場なら、胎教の為にも辞めてしまうのも一つかな、と思います。
マタニティハラスメントがあるような職場なら、このまま続けてもストレスも絶対ありますし、それでお腹の赤ちゃんに何かあったら…と考えると、そーいう残念な人が働いている職場で無理やり頑張るより、短期で働ける他の職を探すなり、経済的に苦しくなければ、しばらくゆっくりされるのも一つではないでしょうか。

バカにするわけではありませんが…(^^;;未婚の女性に、つわりの辛さは分かってもらえないですよ…笑
その方がどういう思いで独身なのかは分かりませんが…女性としての幸せを手に入れているきゃのんママさんや、他の妊婦さんに、嫉妬してるのかもしれませんよ(^^)
お金では買えないものですからね(^^)

ただ、続ける意志がお有りなら、休みにしてもらってる間でも、ちょくちょく、「明日行けそうですけど…どうですか?」と職場に連絡してみたり、行く意志があることをアピールするのは大事だと思います。多分その時も冷たく対応されると思いますが…(^^;;
その場合は、「じゃあ休みでいっか!」ぐらいに思って、あまり深く考えない方がいいですよ(^^)

長々とすみません。。
そして的を得ていない内容ならさらにすみません…が、参考程度になれば…と思います(^^)

らいおんママ0歳

他のスタッフの方がいい人達なら、もう少し続けられるなら、続けたいですよねっ☆

家計も支えないといけないですし、その上司がきゃのんママさんの家庭を支えてくれるわけではないので、
もし上司に言えるのなら、
きゃのんママさんの意向を伝えてみてもいいのかなと思います😊
言いにくいとは思いますけど(TДT)
妊婦にも働く権利はありますし、職場は不安定でもどうにかなるはずです!!

楽しく去れることを祈っています😻

きゃのんママ

そうですね、6月中はゆっくりして、7月に体調回復してれば、働ける意思を伝えてみようと思います!

人をばんばん採ってるといいつつ、なかなか増えないのが現状で、今も迷惑かけてるなーと、実感はあります…。フルタイムで働ける人が増えない限り、現状を脱するのは難しいと思います。。

実際、週2だけ出勤の主婦パートも居ますし、私も少な目で良いので最後まで働きたい意思を伝えてみようと思います!

きゃのんママ

回答ありがとうございます。

アドバイスを参考にさせて頂きます。
そう、控え目に、がポイントですよね。

体調と相談しながら、頑張ってみます!