※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分を調べている女性が、優しい人に出会うと親子のような関係を求めてしまい困惑しています。病気や発達障害などの可能性を心配しています。

現在自分の事を調べています。
私は既婚で両親も義両親も健在です。
私は優しい人や人柄が穏やかな年上(親くらいの年齢、男女問わず)に出会うと子供がいるか確認してしまいます。
理由は私を本当の娘のように愛して欲しいからです。
なのであたらしく優しい人と出会うと『この人優しいけど娘さんいるだよなー、私は一番になれないな』と思ってしまいます。
一番とは親子の関係のようなモノで恋愛関係ではありません。
私は困った時、辛い時、悲しい時に同じ気持ちになってくれる人が欲しい、助けて欲しい、そばにいて欲しいと思ってしまいます。
おそらく普通人は優しい人に出会っても私のような考えにはならないと思います。
とにかく優しい人が大好きなのですが、他人なので当然ながらそれ以上の関係(親と娘のような)にはなれません。
これは病気でしょうか?発達障害でしょうか?他の何かでしょうか?

コメント

3児のママ

私もよくあります。
仕事柄色んなお客さんに出会って色んなお客さんとお話しますが、私の場合優しい人に限らず怖そうな人でも、この人結婚してるのかなとか、子供いるのかなとか、こんなにピリピリしてるのに1番の存在がいるんだろうなと思います。そして少し悲しい気持ちというか、寂しい気持ちになります。
それはたぶん自分が今幸せだと思えない状況にあるから、なにか人が羨ましいと思ってしまうような出来事があったからじゃないかなと思ってます。
私の場合ここ数ヶ月の間で辛い出来事が重なって、つい最近でも現実から逃げ出したくなるような出来事があったりで周りが羨ましくて、周りの人みんなが幸せそうに見える毎日なので、その生活が当たり前のように続いてからそういう風に周りを見てしまうようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ事を昔は思っていたのですが、現在体感では幸せを感じています。なので昔の心の寂しさなどの記憶が脳に染み付いているのではないかとも思ったのですがそういう事はありますか?

• 11月19日
はじめてのママリ

答えられたらで構わないのですが、ご両親との関係は良好ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係は良好です。仲良し親子ほど仲良くはありませんが普通だと思います。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

愛着障害か承認欲求が強いと感じます。
他人があなたを本当の娘のように愛するのは無理だと思いますよ。
してくれても片手におさまるくらいじゃないですか?

あやせ

幼少期の甘えたい時期に
たくさん甘えることが
出来ましたか?

出来てなかったとしたら
愛着障害なのかな?と
思います。

私は結構寂しい思いも
して来たので
息子や娘には
今たくさん甘えさせて
あげようって思って
自分と同じ思いさせたくないなぁって思ったりします🥲

外の人にはなかなか
甘えられないので
私が甘えられるのは
旦那だけです。
それで十分かなって思ってます。

個人的に他人には求めない方が
いいかなぁーと思います🙂