※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が英語教室に行きたくない時の対応について相談。休むべきか悩んでおり、他のお母さんに比べて自分が寛容できないと感じている。どうしたらいいでしょうか?

【習い事を嫌がる2歳息子への対応】
2歳9ヶ月の息子が、週1回英語教室に通っています。毎週子供は楽しんでいるのですが、今日はいつもの先生がお休みで違う先生だったからか、少し遅れてしまい既に授業がスタートしていたからか、教室の前で行きたくないと言い出しました。夫と2人で5分ほど説得したのですが折れず、夫が終わったらトミカを買ってあげるから、と言い出し、それでも息子は嫌!の状態で、私は物で釣る夫にも息子にもイライラしてしまい、ダメと分かりながら息子を引きずって教室に入りました。もちろん息子はギャン泣きで教室から出ていき、その後離れた場所で夫が説得(多分物で釣っています)し、教室に戻ってきましたが、私の膝の上でしばらく過ごし、最後にはいつも通り授業を楽しんでいました。
英語を始めたのは来年から海外駐在があるという理由で完全に親都合。加えてこの時期の子供が突発的にイヤイヤするのは当たり前。後から考えればわかるのですが、どうしても他のお母さんみたいに寛容に対応できません。同じクラスのママさんもたぶん引いていたと思います。
長くなりましたが、こういった日は割り切って授業を休むのが正解なんでしょうか。でもそれだと自分がわがままを言えばまかり通ると子供が思いそうで、それも嫌です。子育てって難しいです、、😫どなたかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
2才だったらそういう日も全然あると思いますー!それに、書かれているようにお子さんがやりたいと言ってはじめたことでないのなら、嫌な日は休んでもいいんじゃないかな?と思いました!
次回いつもの先生なら、こういうことがあったと話しておいて、もしまた嫌になってしまった時の対応など話しておいたら気が楽かな?と思いました😊
ちなみにですがうちの長男も習い事イヤイヤする時期がありました!
それも親の都合のものだったので、そう言う時は休ませたり、ちょっと離れたところで参加してみたりしてました😊

ままり

正解がどうかはわかりませんが…私なら休ませちゃうかもしれないです💦
私は5歳の時に海外赴任について行きましたけど英会話に全く通わずに行きました。子供は話せなくても意外と友達出来ますし、割とすぐ話せるようになりますよ。コミュニケーションが取れなくて悲しかったとかそういう記憶は全く残ってないのでそういう日があったら無理に受けさせなくても大丈夫だと私は思います😊